年の瀬

こんにちは。

年の瀬が近づき、今年も残りわずかとなりました。

今年最後の社内イベントとして大掃除があります。
アースでは毎年、環境衛生委員会が指揮をとり大掃除を実施しています。

毎年なかなかスケジュール通りにはいきませんが、
社屋をきれいにして新しい年を迎える準備をしたいと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。

良いお年をお迎えください。

掃除とPCメンテナンスを一緒にすると……

 

年末、大掃除の時期が近づいてまいりました。

 

私は自分の部屋で掃除機をかける際は、スティック型の取り回しのよい掃除機を使っています。

このタイプの掃除機

コードを気にすることなく、目の前の掃除に集中できて重宝していたのですが……。

 

 

 

事が起きたのは、先週の休日夕方。部屋の掃除が大体終わった頃。

普段使っているPC内のホコリをエアダスターで吹き飛ばしたあと、PCの起動確認をしていました。

データの整理も行おうと思い、普段は動かさないデータバックアップ用の外付けハードディスクもPCに繋いでいました。

縦置き型の外付けハードディスク

1年分のデータのコピーともなると、それなりに時間がかかってしまいます。

終わるまでただ待つのも暇だし、せっかく掃除しだしたのだからと掃除機を手に取りました。  

 

 

 

マットについたホコリがなかなか取れず、これは本腰入れてかからねばならないと思い、

ノズルを換えて強めに掃除機を前後させていたところ……。    

イメージ映像

掃除機の柄がハードディスク正面部分に激突。

掃除機を通してハードディスクに衝撃が伝わったという確かな手ごたえを、絶望感と共に感じました。    

 

 

 

幸い、データは無事のようでした。

しかし、ハードディスクの健康チェックをしたところ、不良セクタが閾値を超えて見つかりました。

健康状態の表示欄には「危険」の次に危ない「注意」の文字が。

とても安心しては使えない状況に陥ってしまいました。   

 

 

事故に至ってしまった原因は色々あると思いますが、

とにかく「部屋の掃除とPCメンテナンスを同時にするのはやめよう」と、思った次第です。

皆様もお気を付けください。

松本マラソンへの道 シーズン2 その4 完結編

松本マラソンへの道 シーズン2 その4です。

松本マラソン完走をテーマにブログを書いております。

 

松本マラソンは、2024.11.10に予定通り開催されました。

 

私の松本マラソンの結果をご報告いたします。

えーっとですね、

松本マラソン前日の2024.11.09になんと結構ひどい風邪をひきました。

そのため、2024.11.10はずっと寝ておりました。

2024.11.11もずっと寝ておりました。

そんな訳で松本マラソン走れませんでした。

てへ。

 

2024.11.12も結構ひどい状態だったので、医者に行ったところ

「コロナでもインフルでもマイコプラズマでもありません。」と言われました。

じゃあ何ですか?と聞きたかったのですが止めておきました。

現在2024.12.09ですが、まだ完全に治っていないです。

 

ちなみに、松本マラソン完走率は過去最高で95%余りだったようです。

素晴らしい。

出場された方々、おつかれさまでした。

 

今回もやっぱりChatGPT先生に聞いてみます。

 

Q:松本マラソンに出場できなかった時の言い訳は?

A:松本マラソンに出場できなかった時の言い訳としては、次のようなものが考えられます。ただし、言い訳は適切な場面で使うべきであり、正直に伝えることも大切です。

体調や健康の理由
  • 「直前に体調を崩してしまい、走るのが無理だと判断しました。」
  • 「怪我が悪化してしまい、無理に走るとさらに悪化する恐れがありました。」
スケジュールの都合
  • 「急な仕事が入ってしまい、どうしても参加できませんでした。」
  • 「家族の都合で予定が変わり、出場を諦めざるを得ませんでした。」
準備不足
  • 「思ったより練習が足りず、完走できる自信がなくなりました。」
  • 「直前の調整が上手くいかず、今回は辞退することにしました。」
環境や外的要因
  • 「当日の天候が厳しく、自分のコンディションでは安全に走れないと判断しました。」
  • 「交通の都合で会場に間に合いませんでした。」
ユーモアを交えた言い訳
  • 「松本の景色がきれいすぎて、走らずに観光に専念しちゃいました!」
  • 「松本マラソンのエネルギーを来年の自分に取っておくことにしました。」

どんな言い訳を使うにしても、相手との関係や場の雰囲気に合ったものを選ぶことが重要です!

 

。。。。
さすがChatGPT先生のジョークのセンスは素晴らしいです。

「松本マラソンのエネルギーを来年の自分に取っておくことにしました。」と言いたい所ですが、
私の場合は、本当に風邪をひきました。

 

今回の挑戦で目的を立てる事の重要性を再認識したので、

次回のマラソン大会は、松本空港の周りを2週する

春の松本ランニングフェスティバル2025 in 信州スカイパーク

に出場しようと思います。

 

季節は冬です

こんちには、まっすです。

 

2024年もあと1ヶ月を切りました。

今年のプライベートはゴルフを堪能した1年となりましたが、

あと1ヶ月を切るというのに、まだ100を切れていません。

100切りは来年に持ち越しです。

このブログの前に”あい”さんがゴルフ用の人工芝を作った記事を書いていましたが、

「所用時間40~50分です。」は彼が携わった作業の時間で、

実際は3~4時間かかっています。

この場をお借りして訂正とお詫びを申し上げます。

 

さて、話題は変わり、会社があるここ松本から西側に見える北アルプスの山「常念岳」も雪をかぶりました。

常念岳
常念岳

今日(12月3日)はとても晴れており、常念岳がきれいだったので、会社のベランダから撮影。

ちょうどよいブログのネタになりました。

常念岳は標高2857mと3000mまではいかないものの、松本のどこからでもほぼ見える人気の山です。

見る場所によっては山の形が違いますが、私個人的にはこの角度からの形が一番良いと思っています。

 

会社の敷地内には明治時代(大正かも)から立っている土蔵があります。

一昨年、修復・リフォームが完了し、今では社員のコミュニケーションの場として利用されています。

その土蔵と常念岳のコラボ写真も一枚。

常念岳と土蔵
常念岳と土蔵

 

撮影しているのは会社のベランダですが、反対側を向くと、松本城を見ることができます。

松本城
松本城

残念ながら、天守閣だけですが、見えるだけ幸運としています。

前を向くと常念岳、後ろを向くと松本城、ということは、松本城と常念岳を結んだ線上にアースシステムは存在しています。

つまり、松本城の天守に登って、常念岳を眺めると、その間にアースシステムが見えるということです。

この写真をヒントに、ぜひ天守閣からアースシステムを探してみてください。

 

松本はこれから寒さが厳しくなり、若干の雪も積もると思われます(今シーズンは多い予報?)。

地元住人からは北アルプスの雪景色など珍しいものではありませんが、

自然を感じる壮大な景色ですので、この冬、ぜひ松本までお越しください。