フィッシングメールへの簡単な対応法

いつの頃からか、毎日ひっきりなしに警告のようなメールが届くようになりました。

 

有名なインターネットショップが差出人になっていることが多く、

長期間使用されていないため、48時間後にアカウントの停止措置が行われます。

 アカウント情報を更新してください。

先ほどお客様のものか疑わしい注文がありました。

 確認のため、正しい情報を入力してください。

等、緊急性が高そうな内容のものばかり。

 

こういったメールはほぼ情報を抜き取るためのフィッシングメールだと思っていますが、

「もし本当に何か問題があったらどうしよう」と考えてしまうことがままあります。

 

そんな時は、メールの中に書かれたリンクやボタンには一切触れず、

普段使っているブラウザのブックマークからインターネットショップを開いて、

自分のアカウントを確認しています。

本当にアカウントに重大な問題が発生しているなら、当然その旨も記載されているはず。

幸い、今のところは全てこれで即対応できており、心配も杞憂に終わっています。

いつまた手法を変えてくるかはわからないので、油断せずメールを見ていきたいところです。

(Visited 63 times, 1 visits today)