私はゲームが好きです。
電子ゲームはもちろんアナログなゲームまで、あまりジャンルは問いません。
特に最近はパズルゲームをすることが多くなりました。
突飛な発想のゲームに出会えることが多いからです。
そのなかでも、大きく心を奪われたのがこちらのパズルゲーム。
OLLLO(オーロ)は、パズルアクションゲームです。
左右移動とジャンプ、そして”見えている空間をつなげる能力(オーロ)”を駆使し、
進めそうにない地形を無理やり進み、届きそうにないゴールにたどり着くゲームです。
通常の横スクロールアクションゲームでは、
主人公キャラクターの進行に伴って、画面もスクロールしていきます。
OLLLOでも同様、主人公が画面中央に位置するように画面スクロールが行われます。
しかし、オーロを起動すると、この画面スクロールが一時的になくなります。
主人公は画面中央から離れ、画面外に進むことが出来るようになります。
オーロが起動している間は、スクロールが止まる代わりに画面の端と端がつながります。
右に進むと、左から出てきます。下に落ちると、上から出てきます。逆も同様です。
どの位置でオーロを起動するかによって、空間のつながり方が大きく変わります。
これを利用して、パッと見た感じでは到達不能な場所を進んでいきます。
このOLLLOは横スクロールアクションゲームのような体を成していますが、
敵は出現しません。 また、オーロは使用回数や時間の制限がありません。
存分に試行錯誤することが出来ます。
ゲームが進んでいくと、
持ち運び可能なブロック、スイッチ、重力反転、瞬間移動などのギミックが追加されていきます。
ギミックが追加されるたびにチュートリアル、基本、応用ステージも一緒に出てきますので、
使い方の把握に困るようなことはありませんでした。
難しすぎず、簡単すぎず、適度な手ごたえがあってとても楽しめました。
一部ステージは相当に手こずりました……。4-22とか。
適当にオーロを使っていてもなかなか進行に結びつかないため、
どうすれば進めるかしっかり考えてから実行した方が結局効率が良かったりする点や、
すでにそこにあるものをうまく活用して現状をどうにか打開するという手法などは、
仕事に通じるものがあると感じました。
ゴールにたどり着くにはどういう状況になればいいか、その状況を作るには何をすればいいか、
ゴールから逆に考える力が必要になってくると思います。
Nintendo Switchで遊ぶことが出来ます。
恐怖心を煽る表現や残虐な表現等はありませんので、小さな子供が遊んでも安心です。