いよいよ終了Windows Vista

こんにちは

いよいよ来月の4月11日にWindows Vista のサポートが終了します。

サポートが終了するとどうなるか・・おさらいを・・

1.バグがあっても修正しない
もしも、データが消えたり、盗まれたり するようなバグがあっても修正はしません

2.使えないソフトが出てくる
ウィルスセキュリティソフトなど、使えないソフトが出てきます

3.買ってきたプリンタが動かない可能性が
パソコンでプリンタを使うにはソフトをインストールしていますが、そのインストールが出来ない可能性が・・

このような事になってしまう可能性があります。

なので、このタイミングでパソコンを新しいのに買替えの検討をするのもいいかもしれません。
※その場合Windows 7ではなくWindows10にしておきましょう。理由はサポートが次に切れる為・・

 

ただ、どうしてもWindows Vistaの中にあるソフトを使いたいと言う人もいるかと思います。

 

インターネットに繋がらなければ安全と言う考えもありますが、

100%安全とは言えませんので、なるべく早めの買換えをおすすめします。
※今はパソコンも安くなって、5~7万あれば普通に動くパソコンが買えます。

 

最後に今後のサポート終了の再確認

製品名 延長サポート終了
Windows 8.1 2023年 1月10日
Windows 7 2020年 1月14日
Windows Vista 2017年 4月11日
次は東京オリンピックの年にサポートが終了すると覚えておくといいかもしれないですね。

ではまた!

ビリビリにご注意を・・・

連投です。あいです。

先日、テレビを見ていて思わず衝動買いをしてしまいました。

みなさん、これは何かわかりますか?
51XYgq6t-SL

2人~4人で遊ぶものですが、エレクトロマスターという商品です。
負けた人に電気が流れるなんとも恐ろしいおもちゃです。

スタートすると音楽が流れ、音楽が止まった時に付属のボタンを押すだけの
簡単作業。

一番最初にボタンを押せた人が助かり、残りは電気ショックです。
反射神経がよくないとビリビリします。

ちなみに電気の強さは変更できるようですが
ビビりなので、最弱でしか遊んでいません。

 

新商品検討中です。

こんにちは、あいです。

ブログの更新がなく、申し訳ありません。
そろそろ当番の回数が溜まってきたので、解消がてら
投稿します。

タイトルにあるように
弊社のパッケージである「イーサース」に新商品を追加しようと
ブラッシュアップ中です。その名も「イーサース for  ○○」(まだ非公開です)

内容は資料配布系のサービスになります。たくさんのチラシや広告を
紙ではなく、データで管理する、そんなサービスになります。

上記サービス開始する前に自社でもパンフレットやチラシの
見直しが入っています。なかなか思うようにすすみませんが
興味の引けるものを作っていきたいです。

これからも「イーサース」は進化するシステムとして
時代に合ったサービスを提供します。

伝統工芸品

自宅で掃き掃除に使っている箒がボロボロになり、

箒から逆にゴミが出てくる始末…

これではいけないと新しい箒を購入しました!

まつもと箒

信州の伝統工芸品「まつもと箒」です。

ホームセンター等で売っている通常の箒より

値段は張りますが、穂先は柔らかくしなやかで何十年も使える品物です。

現在ではフローリングワイパー等の

拭き掃除と掃き掃除ができる同時にできる商品も多くありますが

細部を掃除するには昔ながらの箒や雑巾が一番だと思います。

長く大事に使用していきたいと思います。

ザ・コレクター

とある賢者は人類についてこう看破しているそうです。

「人類は様々な物を収集する癖(へき)がある生き物である。」



ウソです。

けど、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

男性でよくあるのは腕時計。

私は時間さえ分かれば満足なのでスマホで十分なのですが、スイス辺りが原産の舌を噛みそうなブランド名や製品名の腕時計を集めては悦に入る芸能人などをテレビで拝見したりします。

またもっと卑近な例ではスマホゲーム。

多くのスマホゲームは一定の確率で入手できるレアアイテムやレアカードなどが用意されています。
それらを集めたいため、ついつい毎日ログインしてしまったり、課金してしまったりする人も多いのではないでしょうか。

さて私も最近、少しずつ集め始めたものがあります。

それはメガネ。

業界用語でいうところのガーメネ。

JINSという店舗でメガネを購入し、オンラインショップ会員になったことがきっかけです。

会員になるとお買い得商品情報などのメールが配信されてるのですが、それがあまりにも安いのです。

薄型非球面レンズ込みでお値段なんと4,000円ちょっと。

この価格ならちょっと冒険的なデザインでも気楽に購入できます。

さらにJINSではスマホアプリとパソコンを利用して画面上でメガネの試着ができるのですがこれがなかなかグッド。

会員情報にレンズの度数も登録してあるので、試着で気に入ればポチッとするだけで簡単に購入できてしまいます。
買うのに煩わしさがないのもメガネ収集の敷居を下げてくれます。

けどこのアプリには1つ欠点があります。

バーチャル試着をするためにはメガネを外した状態で、画面の案内に従って自分の顔をスマホで撮影する必要があるのですが、私のように強い近視だと裸眼で画面の指示が全く見えません。

これは一考の余地があると言わざるを得ません。

最近では顔を撮影すると、メガネやヒゲの落書きや口から舌が飛び出すような加工を施すアプリが世に出回っています。

この技術を応用してメガネをかけたまま撮影して、画像処理でメガネのフレームを取り除くようなことはできないものでしょうか。

もしJINSの関係者の方がこのブログを見てましたらご検討お願いします。実現できたら私のメガネ収集速度も早まると思います。。。多分

タグ:
スタッフの近況 by ジャグズィー部長. コメントなし

長野県山形村長選挙

こんにちは、まっすです。

さて、たまには政治についての話題を書いてみようかと思います。
と、いってもとってもローカルな政治の話ですみません。

来る2月19日に、長野県の松本市の隣にある東筑摩郡山形村の村長選挙が行われます。
何を隠そう、私の地元です。
交通手段は1時間に一本あるかないかのバスだけで、電車など夢の乗り物です。
超田舎かといえば、iCityという映画館もあるデパートがあったり、
とても小さな村にもかかわらず、コンビニが4件もあったり、そこそこ栄えている村です。

特産は、スイカや長芋などの、野菜を中心として農業が盛んです。
観光では、京都にある清水寺と歴史的に関りがあるといわれている山形村の清水寺があります。
また、食べ物では「そば」が人気で、唐沢集落をはじめとして、村内のいたるところに蕎麦屋があります。

さて、山形村の紹介はこれくらいに、本題に入ります。
村長選挙を1週間後に控え、2月12日に村長選立候補予定者による公開討論会という討論会が開催されました。
記憶に新しいのは、アメリカ大統領選挙の時のトランプ氏とヒラリー氏です。

公開討論会パンフレット

公開討論会パンフレット



YouTubeでライブ配信を行い、地元のローカル放送でも翌日に1日中放送するなど、メディアも完璧(?)です。
この公開討論会は私と同い年の同級生が企画し、若者を中心に公開討論会実行委員会が立ち上がりました。
目的は、討論会をきっかけに村民一人ひとりが村長選に興味を持ってもらい、
投票率のアップを行うというものです。
前回の村長選挙の投票率が71%あまり。今回の投票率が少なくともこれ以上になれば成果ありとなるのでしょう。

で、なぜこんな話をしているかというと、私も実行員会のお手伝いで行ってきました。
PowerPointで作られたスライドをタイミングを見て送るという簡単な作業ですが、
少しでもこの会の運営に携われたことは意義の合うものだったと言えます。

そもそも、もとより村長選など興味はなく、今回も知っている人に投票するんだろうなと考えていましたが、
各立候補者が目の前で政策や考え方を話しているのを聞いているうちに、
この小さい村の将来性が感じられるのはどちらだろうと考えるようになりました。

特に一番感じるのは「子育て支援」に関するものでしょうね。
今年から3歳の娘が保育園に入りますが、この辺の話は直接関係してきます。
全国で待機児童の問題がある中で、幸い、4月からの入園が決まりホッとしていますが、
これからの子育てに関してどのような政策を考えているのか、一つのポイントです。

あとは、いかに具体的な将来像を描けているかどうか。

とりあえず、2月19日が楽しみです。

南の島

今年の春の話で恐縮ですが…
沖縄の離島巡り旅行をしてきました。

初の沖縄県。中部国際空港セントレアより飛行機で3時間弱。
石垣空港に降り立ちレンタカーにて石垣島一周を観光しました。
pic20161207124048

2日目はツアーにて離島巡り。
由布島では水牛車に乗り海を渡るという貴重な体験をしました。
天気があまりよくなく曇り続きで真っ青な空と海を見ることができなかったのが残念です。
pic20161208122701

ソーキそば、石垣牛、沖縄ならではの魚料理等、食事はどれもとてもおいしかったです。
pic20161208122958

12月に入り本格的に寒さが厳しくなってきました。
こうも寒い日が続くと南の島に行きたくなりますね。
次は沖縄本島に行ってみたいです。

Windows 7 SP1/Windows 8.1で月のアップデート方法が変わるらしい?

こんにちはIT営業部です。

皆さんは今現在Windows7 又はWindows8を使っていますか?

マイクロソフトの開発者ブログの情報によりますと、
Windows 7 SP1/Windows 8.1における更新プログラムの配布方法が変わると投稿がありました。

従来の方法では修正された問題ごとに更新プログラムを配布していましたが、
今後は複数の更新プログラムを1つにまとめた”ロールアップ”として配布されるようです。

簡単にメリットとデメリットになりますが、

メリットとしては、アップデートの失敗が減る、アップデートにかかる時間が減る。
デメリットとしては、自由にアップデートしたいファイルが選べない、
その結果、アップデートを行った事により動かないシステムが出る可能性がある。

上記のようなメリットとデメリットがあると思います。

日々自動アップデートをしている人にとっては、アップデート失敗等が減る又はアップデートの時間が短縮されるため、
便利になると思いますが、任意でアップデートファイルを選んでいる人にとっては、非常に使いにくいと思われます。

アップデートをすることにより今まではアップデートをしたくないファイルまでアップデートをする事により、
動いていたシステムが動かない可能性も起こるかもしれません。

また月の更新プログラムには前の月の更新プログラムも含まれるようになるため、
いい意味では、アップデートを忘れていたらまとめてアップデートできるので楽になりますが、
悪い意味では、どうしてもアップデートしたくないファイルがある為アップデートしない事により、
この先ずっとアップデートできなくなる可能性があります。

新しい配布方法は10月のアップデートから実施される予定となっているようです。

松本城ウォーク2016

11月に開催された松本城ウォーク2016に参加しました。

秋の松本を散策がてらお散歩です。

大会概要は、
朝松本城に集合。
その後、地図を受け取り
地図をたよりに指定箇所にある印判を集印帳に押印して
松本城に帰ってくるというものです。

簡単です。

楽勝です。

秋の散歩です。

しかし、大会概要にはこうも書かれていました。
「コースに案内看板はありません。
またコースマップ(当日配布)もあくまで推奨コースを示すものです。
地図を片手に自由に歩いてください。」

自由度が高いです。

コースは4種類の中から選択です。
・ロングコース 18km
・温泉コース 13km
・ミドルコース 10km
・ショートコース 5km

ここは迷わず 温泉コース13kmを選択。
13km歩いたら温泉に入ってバスで松本城に戻ってくるコースです。
秋の松本を散策し、少し疲れたら温泉に入ってバスで松本城。
優雅です。浪漫さえ感じます。

当日朝9時松本城に集合し地図を受け取り出発です。

参加費に市内12施設の無料入場券が含まれていたので
コースを無視して松本市美術館に向かいました。
無料券でコレクション展を小一時間程鑑賞。まさに芸術の秋です。

美術館から出ると他の参加者は一人も見当たりません。先に行ってしまったようです。
大会概要にあったようにコースに案内看板はありません。
参加者も見当たらないので、今度こそ地図を頼りに印判探しの旅の始まりです。

1つ目、2つ目の印判までは比較的簡単に辿り着き
3つ目に向かう頃にはお昼位になっていました。

この時地図を見ていたら、
なんと温泉から松本城へのバス最終が午後3時であるとの記述に気づきました。

若干急ぎ足で歩く事にして今回最大の問題点であった山道(ヒルクライム)へと向かいました。
本当に一人も歩いていないような長閑な道を歩いて行くと
舗装はされていましたが、山道に入っていきました。
さらに歩いて行くと地図は、けもの道のような道を指していました。
半信半疑地図をたよりに山道に入っていきましたが、坂が急で道もあるようなないような
とにかくすごい道でした。

参加者にはお年寄りや子供もいたので、
この道を通ったとは信じられないような山道でした。
地図もざっくりした地図なので合っているのか間違っているのか全く分からず
それでも自分を信じてどんどん道なき道を登って行くと、
ありました。印判が。

素晴らしい。
誰もいない東屋に松本城ウォーク2016の旗が立っていました。
とてつもない達成感です。

長くなったので、ここから松本城までの道のりは省略します。

はたして温泉に入れたのか、入れなかったのか。
最終のバスに乗れたか乗らなかったのかは、ご想像にお任せします。

スタッフの近況 by にゃんこ蕎麦. コメントなし

こういう人知りませ~ん?

※ブログタイトルはCOWCOWさんの同名の歌ネタのメロディーに合わせて読んでいただけると幸いです。

さてさてまたブログ投稿の順番が回ってきました。

久々に本の話題を1つ。

最近、こんな本を読みました。

「バカの人」相手に感情的にならない本

初版は今年の8月ですが、何でも10年以上前に出版されたベストセラーになった「バカの人」という本の文庫版だそうです。

サラリーマンなど社会生活を営む者にとって一番のストレスは人間関係です。

この考えに賛同していただける方ならば、私がこの本を手に取った理由もおおよそ察していただけると思います。

本作では「バカな人」を8つに分類しています。

1.性格バカ
  いわゆるKYの人。人に対する好き嫌いが激しい人。

2.実直バカ
  真面目だけど要領の悪い人。

3.うのみバカ
  自分が権威があると思う媒体、人物などの言ったことを確証も取らずに信じてしまう人。

4.決めつけバカ
  人の意見・話が聞けない人。
  ネガティブな決めつけしかできない人は更にたちが悪いそうです。

5.はだかのバカ
  いわゆるうぬぼれ屋。自分自身を客観視できない人。

6.ふぬけバカ
  何事に対しても無気力、無意欲、無関心で全くやる気が感じられない人。

7.井戸のなかのバカ
  昔、自分が習得した知識が絶対正しいとして、新しい知見を全く得ようとしない人。
  学者や大学教授に多いそうです。

8.大風呂敷バカ
  いわゆるビッグマウス。大口をたたく人。
  人の成功について「俺も実は同じことを考えていた」みたいなことを言う後出しジャンケンな人
  だそうです。

こういう人知りませ~ん?、知りませ~ん?、知りませ~ん?

どうです、居るでしょう、こんな人、自分の周りに。

私の場合、「うのみ」、「決めつけ」、「はだか」、「大風呂敷」当たりはすぐ思い浮かんでしまいます。

一番、困っているのが「決めつけ」です。
このタイプで厄介なのでは本人が「決めつけている」ことに全く自覚がないところにあるそうです。

分かる。分かる。分かり過ぎるほど分かる!!

で、その対処法は「相手を逆撫でしないに限る」だそうです。

え、

それしかないのかーい!!

さて、他人ばっかり「バカ、バカ」言うのもよくありません。
自分がこの8分類のいずれかに該当するかどうかを確認することも「かしこい」社会人としての嗜みです。

もしかして自分も他人から「バカの人」と思われているかもしれません。

私の場合は「はだかのバカ」でしょうか。
自分自身を客観視することはができても、それで気が付いた自分の欠点を改善しようと行動に移さない人も「バカの人」になるそうです。

耳が痛いです。

けどせっかくこういう本を読んだのだから少しでも改善していかないといけませんね。

タグ: ,
スタッフの近況 by ジャグズィー部長. コメントなし