PCトラブルサポート例 前編

ITサポート事業部のいもです。こんにちは。

今日は、PCトラブルのサポートの例を紹介したいと思います。
こちらのお客様からはブログで紹介する許可を頂いております。



お客様からは10月頭にお電話でご連絡を頂きました。
「業務で使用しているパソコンが壊れてしまった。何とかならないか。」とのこと。

簡単にパソコンの機種、症状などをお聞きした後、
30分後にお約束をして、実際にパソコンを拝見することに。
このフットワークの軽さを大事にするというのが、私達のモットーです。


お客様は松本クリーンセンター内でお勤めの方でした。
併設されているラーラ松本には家族で良く遊びにいきます。
造波プールすごく楽しいですよね。
マンモスウェーブはテンション上がります。

日頃お世話になっている場所で、お役に立てるのは本当に嬉しいことです。
いつもより気合いが入ります。(単純な男です。)


さて、パソコンを実際に拝見し、詳しい症状や、経過などをお聞きします。

・主な用途はエクセルとワード
・インターネットはつながっていない
・今回動かなくなったパソコン以外にも2台の故障パソコンがあり、
 3台のうちどれかが動けばOK
・WindowsXPのインストールディスク有り

なるほど。

1台目は今まで使用していた東芝のノートパソコン。OSはWindows2000。
どうやら画面のバックライトに異常があるらしいです。
画面が真っ暗なままですが、携帯電話のライトを斜めから当てたところ、OSが起動していることは確認できました。

2台目は、NECのディスプレイ一体型のデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
エラーメッセージが表示され、OSが起動しません。
BIOSの設定画面を起動しようと思ってもピーと音が鳴り起動しません。

3台目も、NECのデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
電源を入れてもシーン。電源ボタンがオレンジに点滅するだけです。
おそらく、マザーボードか、電源の異常かと思われます。


なるほどなるほど。

さて、どうしましょう。


えー、来週の記事に続きます。
もったいぶってるわけじゃないんです。ごめんなさいー。

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