Archive for 8月, 2019

ヤフーメールへの迷惑メール対策

2019年8月23日

こんにちは!

皆さんはGmailやヤフーメール等のフリーメールは使っていますか?

私も使っているのですが、ここ最近ヤフーのメールアドレスへ大量の迷惑メールが・・

さすがにうるさくなってきたので、対策をとる事にしたのですが・・

ヤフーのメールアドレスはドメイン設定(アドレス拒否)等を設定しなくても受信できるようにしておきたい!

ただ邪魔なメールだけを排除したい・・

と言う事で何とかできないかなと思っていくつかの方法・対策を考えてみました。

まず初めにメールアドレスの拒否→結局、迷惑メールはでたらめのアドレスで大量に作成して送るので効果なし・・・

運営側に迷惑メール報告→まったく効果なし(運営さん・・・仕事してください・・)

で仕方ないので、迷惑メールのパターンを見ていた所、

Fromにキーワードとして”100%”や”重要””先着”という訳のわからないキーワードがFromに含まれている事が多いので、

基本Fromに上記キーワードのような訳の分からないキーワードが入っているものは迷惑メールと言う事に決めて、

受信時に自動的に迷惑メールフォルダへ移動するように設定をしておくことにより今回の迷惑メール対策をしてみました。

ヤフーでのやり方は

※2019年8月23日時点

1.右上の「設定・利用規約」→「メールの設定」をクリック

2.左メニューの「フィルター」をクリック

3.下記のようにFromに””等の迷惑メールだろうキーワードをいれて、あとは自分で作った迷惑メールフォルダへ移動する設定をしておけば、

対象のメールはほぼ見なくてもよくなります!

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次回Gmailでも同じような設定を紹介(気が向いたら)したいと思います

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再びカメラのクセを覚えなおす

2019年8月12日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

2年ほど前にカメラを購入してから今まで、
途中PLフィルターなども追加しましたが、
センサーが小さいためか、暗い所と明るい所の差が離れすぎていました。

そのため、今のカメラでは限界かと思い、
別メーカーのミラーレスフルサイズセンサーのカメラを新たに購入しました。
レンズはまだ揃えられていませんが・・・


しかし、買い換えたら買い替えたで中々大変です。
色の出方やEV(オートの明るさ設定)が全然違うので、また0から勉強し直しです。


そのため、現在試し撮りを重ねています。
そんな中から、天候が悪かった事もありいくつか長野県の写真を載せたいと思います。

まずは、滝近くの小さい川の岩から生えていた草が印象できだったので、
撮ってみました。

Y201908b001

次に、御嶽山の登山口入り口付近の写真ですが。
こちらは、一緒に買ったレンズのサンプル画像から青色がキレイに出る印象が有ったので、
空が入る様に撮りました。
結果は青色は非常に綺麗で満足です。

Y201908b003

最後に、以前のカメラは処分していないので、
そのカメラの望遠レンズで撮った1枚。
限界を感じてはいましたが、前のカメラの緑色の表現は綺麗だったなと感じました。

Y201908b002

カメラは継続して撮って、失敗して覚えていなかないといけないと
改めて実感しました。
まだ連休前なので、連休中にはもっと数を撮って、良い作品を作る準備を進めたいです。

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もう頭痛に悩まされない!タイプ別頭痛解消法

2019年8月8日


こんにちは、レオンです。
今回は誰もが悩まされているであろう頭痛に関して少しでも解消に近づくことが出来ないかと思い情報をまとめてみました。

まず頭痛には大きく分けて2種類あるようです。

脳の血管が拡がって痛む「片頭痛」


原因
心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張
寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激
また、気圧の変化によっても下記のような理由により片頭痛のような痛みを生じるそうです。

– 気圧が変化することによって、頭蓋骨内の圧力が変化して血管が収縮する。その後血管が拡張する時に周囲にある三叉神経を刺激し、片頭痛のような痛みを生じさせる。

– 気圧が低下することで、血圧が下がる。血圧が下がることで血流の流れが変化し、その結果血管が拡張して片頭痛のような痛みを引き起こす。

症状
こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるような痛み

対処法

– 冷やす
耳の穴から顔の方へ指1本分くらいの、触るとピクピクと脈打っているところを冷やす。患部を直接刺激!
また、こめかみや首筋に冷たいタオルや氷のうを当てることで、拡張した血管が収縮して、片頭痛が緩和されるそうです。関節刺激!

– カフェイン・マグネシウムをとる
お茶やコーヒーなどに含まれているカフェインには、血管を収縮させる作用があるので、
血管の拡張が原因の片頭痛の解消にも効果があるそうです。
ただ、摂りすぎると収縮した後にまた拡張したら再び片頭痛になりそうです。
摂取目安を見極めましょう!
またバナナやナッツ類などに含まれているマグネシウムには血管の状態を適度に保つ効果があるそうなので
カフェイン程取りすぎを気にせず気軽に試せる対処法かもしれません。

– はちまきを巻く
頭にはちまきを巻くことで、血管が圧迫されて血流が抑えられ、血管の拡張が緩和されるそうです。

頭の周りの筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛」


原因
筋肉が緊張するのは同じ姿勢を続けることで血流が悪くなることが原因
寝過ぎ、デスクワーク、乗り物での長時間移動
また、精神的なストレスが続き、脳内の神経細胞が鈍り機能不全を引き起こすと
頭痛としての痛みを感じるようになるそうです。

症状
後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるような痛み

対処法
– マッサージ、蒸しタオル、半身浴などで温めて、首、肩の筋肉のこりを取り、血行を良くする。

– ストレッチやウォーキング等で体を動かし、血行を良くする。

– 頭痛が始まったら、心身にストレスを加えていることを中止し、気分転換をする。
 精神的な要因の場合は目を瞑っておくのも良さそうです。

まとめ

・寝すぎはどちらの原因にもなっており、一番気を付けたい生活習慣
・緊張型頭痛は割と単純で同じ姿勢を取り続けなかったりストレスを感じなければ良い
・片頭痛は原因が多岐にわたることから生活習慣的に対策するのは難しいそうです。
 とりあえずはちょこちょことナッツをつまんでみようかと思います。
 応急処置としては頭を冷やしておく。

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味覚の変化!?

2019年8月1日

こんにちは、yamaです。
歳を取ったせいか、最近は今まで好みでなかった物をよく口にするようになりました。

ドライフルーツ全般、レーズンの大きくなったようなプルーンなど今までずっと避けていたけど

子供が余りにも美味しそうに食べるため試しに一つ食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!!

いつの間にか小腹が空いた時などには2、3個つまむようになってしまいました。

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イオンモールに入っているカルディに500円くらいで売ってます。オススメです。

他には、ジャムも好みではなかったのですが、家で作ったアプリコットジャム激ウマです!少し作りすぎた感ありますが、冷凍庫で保存すれば年中食べられます。

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