Archive for 2月, 2018

カメラを更新した冬

2018年2月27日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

今年の中信~南信は、雪は多めだったのですが日光も強くすぐ雪が解けてしまい、写真を撮るタイミングが難しい年だったと思います。
逆を言えば、寒さと雪は有ったのでタイミングが合えば風景には恵まれた年でもありました。

そんな中、センサーのホコリが怖い事から、
展示品を購入するというミスを経由し、別の新品を購入しなおしてカメラを一新しました。

それでも安い機種なので、(カメラの名前は書いてしまうと個人が特定できるほど珍しいので控えますが)レンズの種類が少ない分だけ、ニコンやオリンパスといった有名な所より劣っている機種です。

さて、そんなカメラを使って撮った冬の写真です。焦点距離はAPS-Cの16mmです。
まず1枚目はただの降雪です。防滴で低温度動作可能なカメラなので、この状況でも安心して撮れました。

Y201802_1

2枚目は判り難いですが、雪が付いた背の高い雪です。
もう少し降雪が多く、木を超えて降って来てくれると良かったです。

Y201802_2

3枚目は、風景というよりは記録写真で、御神渡りです。
記録用のため手前の足跡なども含め、撮影しています。
それにしても、塩尻~諏訪の雲と空は非常に綺麗だと感じます。

Y201802_3

最後は、いつもの滝です。防滴性能は滝を取る時にも安心できます。
しかし、カメラに合う防滴レンズでは広角が足りないのが残念でした。
オリンパスを選んでいれば防滴防寒で広角レンズもあるので、ミラーへのこだわりを捨てるのが正解だった気もします。

Y201802_4

ピント調整を失敗して何枚も良い場面をダメにするなどカメラとレンズの性能を引き出せていないと感じますが、
これから来る春の新緑までには練習をして、良い写真を撮りたいです。

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今月のPCサポート 第1回目

2018年2月23日

こんにちは営業部です。

新しい企画として、弊社のサービスでもある定期サポートでやった事を記事にしてみました。

第1回目はPCではなくiPhoneとiPadの初期設定の記事になります。

この前弊社のイーサースを使っていただいているお客様から
iPhoneとiPadの設定をしてほしいと言うご依頼があり設定に行ってきました。

最初依頼があった時は1台~2台と思いましたが、
実際にお客様にお伺いして確認をしたら、
大量に大手家電量販店さんの袋からでるでる・・iPhone・・iPad
その数iPhone 12台・・・iPad 2台

私自身が計14台の初期設定を行うのも初めて・
2台同時とかはあるんですけど・・

そして、お客様のご要望は

1.iPhoneを動かせるようにする
2.契約会社ソフトバンクなので、ソフトバンクのメールを使えるように
3.AppIDの新規登録(アプリ各自ダウンロードできるようにするため)
4.lineworkを使えるようにする

と言った初期設定。
1台ならまだいいのですがさすがに12台となるとなかなか大変なものが・・

AppIDの設定中に「不正なID」と表示されてインストールが進まなかったり、
パスコードを数回間違えてiPhoneを初期化したり・・
色々なトラブルはありましたが、設定を終わらしてお客様の許可を頂き撮影したのがこちら

IMG_0159
 

 

 

 

 

※指紋は気にしないでください。
さすがに12台を並べるとすごいものです・・

以上で終わりですが、
定期サポートではPCの初期セットアップや不具合調査、動かないと言ったトラブルから、
iPhoneの初期設定まで行っています。
※企業様向けサービスです。
※iPhoneが物理的に壊れている場合は対応できません!

以上今月のPCサポートでした。

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パスコード、めっちゃ大事!

2018年2月15日

こんにちは、あいです。

ネタがなかったので、プライベートで最近こまったことを。。。

先日、嫁がiPhoneでパスワードをすべて忘れていたという
事実が判明した。
OSのアップデートでスホマが再起動され、パスワードの再入力を
求められたときに発覚した。

いつもは、指紋認証していたため、パスワードが
うる覚えだったようだ。

最初のパスコードがわからない。
1回、2回と間違い入力を続けていると・・・

7回目くらいからセキュリティのための警告が!
1分使えません。
15分使えません。
1時間使えません。

と、最後にはiTunesに接続しないと利用できないとのこと。

パスコードを忘れてしまったらで、検索すると
どうやら、初期化しか対応方法がないとのこと。
バックアップは、取っていたのだろうか?

iTunesには、バックアップや同期はしていないため
iCloud頼みになった。たぶんバックアップはしているだろうが
ここでも問題が発生した。

Apple IDのパスワードがわからない。
再設定しようにもスマホが使えない。

とりあえず、方針を決めよう。

①iPhoneの初期化(パスコードの再設定)
②WebでiCloudのパスワードの再設定
③iCloudバックアップから復旧

でいこう。

と、ここでも問題発生。

②のiCloudパスワードの再設定ができない。

ここらへんで心が折れ始めました。

キャリアやAppleのサポートへ電話をしつつ
判明したことが、iCloud(Apple ID)のパスワードの再設定には
以前のパスコードが必要ということ。
(正確にはバックアップを取っていた時期のパスコード)
いやいや、それを覚えていないから
初期化したのに。。。

どうやら、Apple IDの復旧というモノを行わないといけないらしい。
しかも、復旧には24時間以上かかるようだ。
(復旧には時間がかかると数週間かかるとの表記も・・・)
えぇ~・・・

とりあえず、翌日確認してみると
無事復旧が済み、パスワードの再設定ができました。
2日かけて、なんとか元通りに。

みなさん、パスワードは、大事です。
予想以上の労力を使います。
バックアップがなかったらと考えると恐ろしさも感じます。
指紋認証・顔認証と便利になっていますが、
パスワードもちゃんと覚えておかないといけません。

アースシステムのイーサースもクラウド型のサービスになるので
ID・パスワードは、大事ですね。と、最後に営業も・・・

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おかげさまで20周年。
これまでの感謝とこれからの満足を。
イーサース

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