Archive for 11月, 2017

山登り

2017年11月17日

こんにちは、あいです。

先日、戸隠に行ってまいりました。
目的は、戸隠神社 奥社でした。

せっかくなので、そばを食べようと
車に乗り戸隠へ
目的の蕎麦屋さんは、有名店で10時半開店で
到着予定は11時・・・厳しいかなと思いながら
現地へ

不安を感じつつ、目的の蕎麦屋さんまで行くと

・・・「本日の受付は終了しました」の張り紙が・・
やはり3連休だと、開店前に行かないとだめらしいですね。

近くにあった別店でおそばをいただきました。
はじめてのお店でしたが、豆腐が美味しかった。

IMG_0161 IMG_0172
お昼を食べ終わり、奥社へ向かいます。
奥社入口から奥社までは片道約2キロあります。
後半に行くにしたがって坂になり、階段になり、急階段になり、
と休憩なしでは、運動不足に私には行けない道のりです。

奥社入口からお昼の腹ごなしに歩いていくと
前方に子供を背負ったお父さんが、、、

え?そのまま登るの?
無理無理無理・・・修行?
と思っていたら、途中で引き返していきました。
隣にいた奥さんらしき人は、行きたそうにしてましたが
旦那さんをもっと労わってください。

と、そんなドラマを見つつ
奥社までたどり着くと寒いだろうと着込んでいた上着は
暑くて脱いでいました。

ふだん、歩かない私にとっては、
運動になり、景色やお参りもでき、良い休日になりました。
奥社まで行ったことのない方は、ぜひ歩いてみてください。

あ、一応宣伝を。。。
勤怠管理をもっと楽に!
不定期勤務・シフトの自動作成なら
イーサース for Office
http://www.e-saas.co.jp/office/

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況, 営業 | No Comments »

白川郷を堪能する方法3選

2017年11月9日

白川郷に行って参りました。

自分なりに堪能できる方法をまとめましたのでご覧ください。

 

1.合掌造りの豪邸を訪れる

公開されている豪邸はいくつかありますが神田家に行きました。

こちらでは昔使っていた器具の展示を見たり囲炉裏で暖まりながら特製のお茶を頂くことできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.かやぶき屋根のふき替えを見る

神田家でふき替えをやっているとの情報を頂き、見に行く事にしました。

しかし、見に行った時には既にほぼ完成でした。

足場はどうやって作っているのか、どうやって積んでいくのか、気になりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.展望台から眺める

村を一望できる展望台があります。

村はいつも暮らしている町とは別世界です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年に一度の一斉放水があります。

今回は奇跡的に見ることができました。

これは観光客向けにやっているのではなく、乾燥してくる季節(11月頃)に火事に備えて訓練をしているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓これがパカッと開き、放水します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行くのは大変そうですが、雪景色も見てみたいです。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »