Archive for 5月, 2017

クラフトフェア

2017年5月24日

暑い日が続いていますが体調は崩されてないでしょうか。
気温の変化についていけずに体力が落ちているのを感じるこの頃です。

5月の27日、28日の2日間、
あがたの森公園にて松本クラフトフェアが開催されます。
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair

全国から陶器・ガラス・木工などの作家さんが作品を出品し、
直接購入できるイベントで毎年開催を楽しみにしています。

個人的にガラス作品が好きで、以前のクラフトフェアで購入した
吹きガラスのグラスを愛用しています。

雑貨屋などにはあまり置いていない一風かわったデザインの
器やアクセサリー等もあり、様々な作品を見るだけでも楽しいです。
今年もお気に入りの作品を探しに出かけたいと思っています。

興味がありましたら是非、足を運んでみてください。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

家庭菜園

2017年5月15日

久々にまとまった雨が降ったので、アルプス市場で夏野菜の苗を買い家の庭に植えました。
マストアイテムを揃えながら、育てた事のない種類の苗を選定するのも楽しみの一つです。

毎年、ミニトマト(アイコ)は育てているものの皮が固くてあまり好きでないため
どうしようかなと思いながらもトマトコーナーへ行くと、
「赤ちゃんのほっぺのような!新触感!超薄皮ミニトマト!」と書かれたポップに目が留まり
これだ!と思い試してみることになりました。

買ってきた苗

買ってきた苗



・大葉
・超薄皮ミニトマト(赤・黄)
・青唐辛子
・二十日大根
・ミニサラダ人参
・ジャンボピーマン
・ベビーリーフ
・パセリ

植え付け後

植え付け後



昼ごはんは「そば処白山」
安くて美味しいと評判の店。
そこそこ混雑していても注文から10分足らずで運ばれてきました。
冷水でギュッと絞められ歯ごたえがある蕎麦、大好きです。
盛り蕎麦200gと野菜天ぷらハーフ 650円

盛り蕎麦200gと野菜天ぷらハーフ 650円



Posted in ITソリューション, スタッフの近況 | No Comments »

山梨への旅行 [後編]

2017年5月8日

どうも、まっすです。
せっかくなので、もう少し前回の続きを。

長野県人なので、山は見飽きていますが、
やっぱり富士山は別格ですね。
静岡県側からはまだ見たことがない富士山ですが、
富士五湖はどこから見ても大きく、きれいに見えますね。

ちなみに、富士山に登ったことはありません。
見てるだけで十分です。

さて、富士芝桜まつりを後に、西湖を右目に河口湖へ。
河口湖湖畔の大石公園で写真を一枚。

富士山~河口湖より

富士山~河口湖より



このあとは絶叫系なので、すっとばして2日目です。

まずは世界文化遺産の「忍野八海」。
チャイニーズさんがたくさんの観光地の一つです。

富士山~忍野八海より

富士山~忍野八海より



忍野八海は富士山の湧水が出る泉が8か所あります。
時間の都合上、8か所は見て回っていませんが、
水がとてもきれいで、そこを泳いでいるニジマスやコイがハッキリと見えます。
泉の写真はあまり良いものがなかったので、
興味のある方は直接行ってご覧ください。
御釜池に至っては水深7mあるにも関わらず、
見る場所によってはかなり下まで見れます。

さて、最後の写真は忍野八海から車で10分くらいの場所にある、
山中湖近くの「花の都公園」。
今の時期はチューリップが咲いています。

富士山~花の都公園より

富士山~花の都公園より



花の都公園

花の都公園



花の都公園 - 明神の滝

花の都公園 – 明神の滝



あとは、山中湖湖畔を少しドライブして帰ってきました。

春の富士五湖はいい観光でした。
でも、GW中は日にちを選んだほうがいいですよ・・・渋滞が嫌いな方は。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

山梨への旅行 [前編]

2017年5月8日

こんにちは、まっすです。だいぶ、ご無沙汰しておりました。

今年のGWも終わりました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私のGWは、
・前半は庭木の剪定作業
・中盤はちょっとした旅行
・後半は畑仕事
と過酷なGWとなりました。
おうちでゆっくり寝てた日は一日もありません・・・。

さて、その中のちょっとした旅行ですが、
今年は隣県の山梨県へ行ってまいりました。
主には富士山の周りの湖です。

中央自動車道にて甲府南で高速を降り、
国道経由で本栖湖を目指します。
途中、精進湖を横目に、目的地である「富士芝桜まつり」の会場へ。

この日は朝から晴天で、富士山もてっぺんまできれいに見えました。
そして、一面に広がる芝桜に圧巻でした。

富士芝桜まつり1

富士芝桜まつり1



芝桜だけで一枚。

富士芝桜まつり2

富士芝桜まつり2



芝桜目線で富士山を見てみました。

富士芝桜まつり3

富士芝桜まつり3



朝、8時ごろだったので、富士山の近くに太陽がいたため、
富士山を撮るのは基本的に逆光になってしまいました。

芝桜祭りは5月28日までやっているので、
まだ行ったことがない方は行ってみてください。
花は写真よりも直接見たほうが感動しますからね。



Posted in スタッフの近況 | No Comments »