Archive for 3月, 2017

失敗は成功のもと

2017年3月26日

世の中には2種類の人間しか居ません。

「失敗から学べる人と、失敗から学べない人。」

この序文を読んでニヤリとした人はおそらく先週のアメトーク!を観た人でしょう。

さて、最近こんな本を読みました。

おおまかな内容はリンク先をご参照下さい。

どの章も面白かったのですが、印象に残った部分を書きたいと思います。

中世の医学で「瀉血」という治療法があったそうです。

昔は血液が体に悪さを及ぼすものと考えられていたため、患者から血を抜くことで症状が改善されると思われていました。

血を抜いても改善されない場合は更に血を抜き、その結果患者が亡くなることもよくあったそうです。

この場合、処置を行った医者は「瀉血をしても回復できないほど悪い病気だった。」と考え、瀉血という処置が誤りだとは思わなかったそうです。

21世紀を生きる私たちとしては「なんて無茶な!」と思いがちですが、実は現在でもあらゆる局面で同じような判断をしているかもしれません。

例えば売上を伸ばすための営業手法。

苦労してとある営業手法を思い付き、投資・実行したとします。

そうするとついつい「こんだけ考えたのだから何らかの結果が出るに違いない。」と意識的に、あるいは無意識的に考えてしまうことはないでしょうか。

で、結果が思わしくないと「今回の手法は悪くなかったが、外的要因が悪くてたまたまうまくいかなかっただけだ。」という結論に落ち着いたりしたります。

失敗した場合、この結論は発案者にとっても承認者にとっても、そして実行者にとっても望ましいものです。

しかし失敗から学べることは少ないでしょう。

「瀉血」の話ですが、もし当時医者が同じような症状の患者に対して、瀉血を行なうグループと行わないグループに分け、その結果を考察すれば「瀉血による改善の効果はない。」という正しい結論を得たかもしれません。

しかし当時はこのような評価方法は確立されていませんでした。

21世紀に生きる私たちはこの本などから正しい評価方法を知ることができます。

Google社は自社サイトの青色の違いによる宣伝効果を調べるために、微妙に異なる青色を使用したサイトを2つ用意しました。アクセスに応じてどちらのサイトを表示するかをランダムに決定し、それぞれのサイトの広告のクリック率を調べてどちらの色を使用するか決定したそうです。

これで「外的要因の影響」をある程度排除することができます。

今回は営業の話をしましたがもちろん技術にも応用できそうな話ですね。

冒頭の2種類の人間の話ですが、実はこの本の最後の方に似たような話が出てきます。

何らかの失敗をしてしまった時に「何が原因だったのだろう。」と考える人のほうが「自分には向いていなかった。」と考える人より次に同じことで失敗することが少ないそうです。

まぁ、当たり前の話ですよね。

歳を取ると自尊心という厄介な「心」が大きくなり、ついつい「自分には向いていなかった。」というプライドの傷つき難い結論に陥りがちですが、ミスはミスと認められる心を常に持ち続けたいと改めて思いました。

お薦めの本です。

Posted in 未分類 | No Comments »

いよいよ終了Windows Vista

2017年3月21日

こんにちは

いよいよ来月の4月11日にWindows Vista のサポートが終了します。

サポートが終了するとどうなるか・・おさらいを・・

1.バグがあっても修正しない
もしも、データが消えたり、盗まれたり するようなバグがあっても修正はしません

2.使えないソフトが出てくる
ウィルスセキュリティソフトなど、使えないソフトが出てきます

3.買ってきたプリンタが動かない可能性が
パソコンでプリンタを使うにはソフトをインストールしていますが、そのインストールが出来ない可能性が・・

このような事になってしまう可能性があります。

なので、このタイミングでパソコンを新しいのに買替えの検討をするのもいいかもしれません。
※その場合Windows 7ではなくWindows10にしておきましょう。理由はサポートが次に切れる為・・

 

ただ、どうしてもWindows Vistaの中にあるソフトを使いたいと言う人もいるかと思います。

 

インターネットに繋がらなければ安全と言う考えもありますが、

100%安全とは言えませんので、なるべく早めの買換えをおすすめします。
※今はパソコンも安くなって、5~7万あれば普通に動くパソコンが買えます。

 

最後に今後のサポート終了の再確認

製品名 延長サポート終了
Windows 8.1 2023年 1月10日
Windows 7 2020年 1月14日
Windows Vista 2017年 4月11日
次は東京オリンピックの年にサポートが終了すると覚えておくといいかもしれないですね。

ではまた!

Posted in スタッフの近況, 営業, 技術, ITサポート | No Comments »

ビリビリにご注意を・・・

2017年3月17日

連投です。あいです。

先日、テレビを見ていて思わず衝動買いをしてしまいました。

みなさん、これは何かわかりますか?
51XYgq6t-SL

2人~4人で遊ぶものですが、エレクトロマスターという商品です。
負けた人に電気が流れるなんとも恐ろしいおもちゃです。

スタートすると音楽が流れ、音楽が止まった時に付属のボタンを押すだけの
簡単作業。

一番最初にボタンを押せた人が助かり、残りは電気ショックです。
反射神経がよくないとビリビリします。

ちなみに電気の強さは変更できるようですが
ビビりなので、最弱でしか遊んでいません。

 

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

新商品検討中です。

2017年3月17日

こんにちは、あいです。

ブログの更新がなく、申し訳ありません。
そろそろ当番の回数が溜まってきたので、解消がてら
投稿します。

タイトルにあるように
弊社のパッケージである「イーサース」に新商品を追加しようと
ブラッシュアップ中です。その名も「イーサース for  ○○」(まだ非公開です)

内容は資料配布系のサービスになります。たくさんのチラシや広告を
紙ではなく、データで管理する、そんなサービスになります。

上記サービス開始する前に自社でもパンフレットやチラシの
見直しが入っています。なかなか思うようにすすみませんが
興味の引けるものを作っていきたいです。

これからも「イーサース」は進化するシステムとして
時代に合ったサービスを提供します。

Posted in 営業 | No Comments »