Archive for 9月, 2016

リレーフォーライフジャパン2016 信州まつもと

2016年9月23日

どうも、お久しぶりです。まっすです。

「あい」のブログにもありましたが、
先日 9/17~9/18 に 松本の「やまびこドーム」にて
『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016 信州まつもと』
が開催されました。

今年もアースはシステム提供の形で協賛し、
生まれ変わった『ウォークシステム』にて、
昨年以上に盛り上がりました。

リレーフォーライフジャパン2016

リレーフォーライフジャパン2016



システムは完全クラウドへ移植し、
勤怠管理で培ったIC連携にて、
ほぼトラブル0で運用ができました。

17日の12:00から開始して、
18日の10:00までで、
ICチェック回数、なんと、12000回!!
つまり、会場全体で12000周を行ったということです!
(1周=約250m)
(昨年は約9000周)
距離換算でいくと、約3000Km。
これは、北海道の稚内から沖縄の石垣までの直線距離に値します。

さてさて、来年は同じシステムを使って、他の会場さんも導入予定です。
周回数を競う大会ではありませんが、
『どのくらい周回したんだろう』
とか
『50周は歩こう!』
といった人には最適なシステムです。
また、いっぱい歩いた人・チームには表彰する、といったことも可能です。

『がん』との闘いは本人にとってはとても苦しい闘いです。
希望がある限り、あきらめず、周りのサポートを受けながら、
そして、楽しみながら、生きてほしいと願います。
そんなお手伝いをアースが少しでもできれば幸いです。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

シン・ゴジラ

2016年9月15日

リレー・フォー・ライフ・ジャパンの書き込みの後になんですが、
ちょっと話題になっているシン・ゴジラ見てきました。

私はゴジラど真ん中世代です。

子供の頃に見たゴジラは悪い怪獣をやっつけてくれる
正義の味方的な存在だったように記憶しています。

そして大人になり、海外製作の『GODZILLA』見ました。
。。。

私のようなゴジラど真ん中世代はには、ゴジラというだけで
ハードルがものすごく上がってしまいます。
海外製作の『GODZILLA』なんてワクワクが止まりません。
前の日は当然眠れませんでした。
見た日も別の意味で眠れませんでした。
。。。。。


さらにその後海外製作の『GODZILLA ゴジラ』見ました。
こちらはゴジラの面影を感じられ、
ストーリー的にも正義の味方を踏襲した感じでした。


余談ですが、『パシフィック・リム』という映画も
東宝色が強い映画でした。


そして、シン・ゴジラです。
監督は庵野秀明さんです。無論前の日は眠れません。
感想は面白かったです。
懐かしいBGMが子供の頃を思い出させてくれました。

内容には触れませんが、今回のシン・ゴジラを見て
作り手がゴジラという現象をどう見せたいかによって
同じタイトルでこうも変わるのだなと思いました。

私が監督なら一度もゴジラが出ないゴジラ映画を作ってみたいですね。


Posted in スタッフの近況 | No Comments »

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 信州まつもとに参加します

2016年9月8日

こんにちは、あいです。

リレーフォーライフジャパンに参加します。
昨年も参加させていただきました。

site_title http://relayforlife.jp/shinshu_matsumoto/

2012年9月、長野県内では初開催となった、地域社会全体でがん征圧を目指すチャリティイベント「リレー・フォー・ライフ(RFL)」を
今年は節目となる5回目「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016信州まつもと」として開催致します。

開催日時:2016年9月17日(土)12:00~18日(日)12:00

昨年、ボランティアで
ウォークシステムなるものを依頼され、開発しました。
その関係で参加させていただきましたが、普段身体を動かさないせいか
翌日から筋肉痛が、、、

ウォークシステムは、ICを使った周回カウントシステムのようなもので
どのくらい歩いたか、などリアルタイムで集計し、表示が可能です。

今年もシステムの運用と参加で身体を動かしに行ってきます。
お近くの方は、ぜひ覗いてみてください。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

困ったときのバンドネタ

2016年9月4日

9月に入って信州では朝晩に秋の気配が感じられるようになりました。

今年の夏は暑かったように感じます。
私は冬より夏、寒いより暑いほうが好きなのですが、今年は夏バテ気味で何と激ヤセしてしまいました。
(社員の皆さん、またその話かとツッコまないように)

夏バテの原因ですが、フロアレイアウトの関係で春頃に自分の机の位置を多少動かしたのですが、その結果、どうもクーラーの冷気が体に当たる位置が微妙に変化し、体調に影響を及ぼしたのではないかと考察しています。

ハラマキでもしておけばよかったかもしれません。

しかし人間の体は良くできているみたいで、そういう環境に晒されていると徐々に体が順応し体調は戻りつつあるようです。

そんなことも一因で今年の夏はあまり出歩きませんでした。

で、

投稿するネタがありません。。。

そこでタイトル通り今回も趣味のバンドネタです(笑)

昨日、知り合いのアマチュアバンドが多く出演するライブを観に行きました。
ライブに行くのも久しぶりです。

オリジナルソングを演奏するバンドもありますが、基本的にはコピーバンド。
正直言って、知っている曲を演奏するコピーバンドのほうが観ていて面白いです。

ストレイテナー、Boowy、シャカタク、80年代歌謡曲(郷ひろみ、アン・ルイス、和田アキ子、美空ひばり等々)

また、バンド仲間ということでアラニー(こんな言葉あるのかな)、アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカンと様々な世代の人と音楽という共通語で会話ができるのも楽しいものです。
いや訂正、音楽以外のしょーもない話をするのが面白いです。

けど、人の演奏を観ているとやっぱり自分もステージに立ちたくなります。
自分のバンドもメンバーの都合で長い休止状態が続いていましたが、ようやく先月からスタジオ練習が再開され、来年早々のライブ出演を目標としています。

あー、音楽って楽しいなぁ。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »