Archive for 12月, 2015

堕ちた偶像

2015年12月26日

セルフィッシュ・ジーンという考え方があります。

日本語で言うと「利己的遺伝子」

結構有名な言葉なので知っている方も多いと思いますが、簡単に言うと生物とは遺伝子を運ぶための乗り物に過ぎず、その乗り物に乗る遺伝子は少しでも自分の生存率と繁殖率を高めるために乗り物に対してえげつない指示を出すことがあるという説です。

やや曲解しているかもしれませんけど。

クリスマスも終わり、芸人さんの稼ぎどきとなる年末年始を迎えようとする本日、キングオブコメディの高橋さんが学校に忍び込み女子高生の制服を盗んだ疑いで逮捕されるというニュースが飛び込んできました。

キングオブコメディは相方の今野さんの「まだ子供なのだからぁ~」等のふてぶてしいボケ、そのボケを声を張らずに穏やかに突っ込む高橋さんの芸風は個人的には気に入っており、大好きなコンビの1つでした。

そのため今回の報道はなかなかショックでした。

本ブログでたまに書いていますが、私が本を読むのが大好きで恋愛小説などもよく読みます。
ジャンルとしても村山由佳さんの初期の頃の作品である「おいしいコーヒーのいれ方」のような胸がキュンキュンする爽やかな物から、結婚・離婚して少し作風が変わった同じく村山由佳さんの「ダブルファンタジー」のような、官能小説に近い作風のものまで無節操に楽しんでいます。

本を通じて様々疑似体験をしているせいか、自分自身は個性ある性的嗜好に対して割りと寛容な方ではないかと思っています。

高橋さんが10代半ばの女性が身に着けていた服を、所有・使用することで性的欲求を満たしていたことに関しても共感はできませんが、そういう人もいるだろうという理解はできなくもないです。

けど、自己の欲求を満たすために見ず知らずの人の服を盗むという行為は全く賛同できません。
合法的手段を考えて欲しかったです。

現時点ではまだ逮捕されたというだけで高橋さんが実際に罪を犯したかどうかは分かりませんが、自宅から制服が押収されたという報道もあるので限りなく黒に近いでしょう。

性犯罪は再犯率の高い犯罪とのことです。

その昔、田代まさしさんという志村けんさんのコントに出演し、やはり巧みなツッコミで人気者となったタレントさんが居ましたが、クスリと性犯罪で何度も逮捕され芸能界から退場しました

自身の性的嗜好のために反社会的な行動をとった高橋さん、そしてキングオブコメディの復帰も極めて難しいでしょう。

高橋さんの身体に乗っている遺伝子は他人よりちょっと利己的だったのかもしれません。

残念です。

そして相方の今野さんに同情を禁じえません。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

展示会に出展しました。

2015年12月14日

こんにちは、あいです。

久々の投稿になります。
アースシステムは、いろいろな展示会に出展しています。

今後、いろいろな展示会への出展予定や報告など載せていければと思います。
今回は、12月に行われた第8回ものづくり振興フォーラムです。

image00image01

展示会では、

・イーサースfor Biz(販売購買在庫管理)
・イーサースfor Office(勤怠管理、グループウェア)

HP:http://www.earth-system.co.jp/

を展示していました。

1月は、埼玉で展示会です。
また、ご報告します。

Posted in 営業 | No Comments »

びわの花が咲きました

2015年12月3日

ご無沙汰しております、まっすです。

先月くらいからですが、5年ほど前に植えた枇杷(びわ)の花が初めて咲きました。

びわの花

びわの花



植えてから、なかなか成長せずに、心配していましたが、
とりあえず元気は良く、枯れずにがんばってきました。
そして、ついにつぼみができ、花が咲きました!?

普通の果実(りんごや梨)とは違い、10~11月ごろに花を咲かせ、
来春の4~5月くらいの収穫になるそうです。
松本の寒い冬を越せるかどうかが心配ですが、
今年は暖冬である予想も出ているので、
運がよければできるかなと期待しています。

昨年、1つだけ実になった梨の木は、
今年は1つも実にはなりませんでした。

来年の春に良いお知らせができればいいですね。
ちょっと早いですが、それではまた来年。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »