Archive for 10月, 2015

PC用メガネ

2015年10月28日

こんにちは。かなです。
秋もだんだん深まり平地でも木々が色づき始めましたね。

日中ずっとパソコンに向かっていることが多く、
目の疲れに悩まされていました。
そこで知人のアドバイスもあり、パソコン用メガネを購入して
日中掛けるようにしたところ目の疲れが改善されました。

特に夕方の目の疲労感が軽減され助かっています。

私の購入した物は、若干パソコン画面が黄色くみえるため、
色を使ったデザイン作業時には向いてないのかもしれませんが
パソコン使用時にパソコン用メガネを掛けるのは有効と感じています。

度なしのものであれば2000円程度で購入可能ですし、
職場用とは別に自宅用にも購入しようと考えています。

パソコンやスマホやゲーム等の使用時に
目の疲れを感じる方は購入を検討してみてはどうでしょうか。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ハーフマラソンへの道 その10

2015年10月26日

今回のテーマは、『明日のためにその9。。。諏訪湖マラソン』

2015年10月25日(日)に行われた、第27回 諏訪湖マラソンに出場しました。
諏訪湖マラソンは、マラソンを始めて最初に出場しようと思った大会です。
2年越しに走る事ができました。

諏訪湖というのは、長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖です。
天気予報等で全国地図がテレビに映る事がありますが、本州の真ん中に『穴』が
あいてるように見える箇所があります。それが諏訪湖です。

天気は快晴でしたが、
スタート前は諏訪湖の近くに並んだために風邪が冷たく非常に寒かったです。

湖の周りを回るコースなので、見通しは良いです。
コース中盤からスタート地点が湖を挟んで対岸にうっすらと見えます。
これからあそこまで走るのか。。。
と思うと、心が折れそうになります。

沿道には沢山の応援してくださう方々がいました。
見たこともないユルキャラがいて元気をもらいました。

諏訪湖マラソンを走るのは今回が初めてで、コースを良く知らなかったので
コース終盤でトラップに引っ掛かってしまいました。
コース終盤で距離の調整のためか同じ道を走る折り返しがありました。
この時対面走行になります。
私はゴールと勘違いしてしまいましが、後3キロ位ありました。

今回は前回の学習で学んだので、塩分を取っていたので
足はつりませんでしたが、
練習不足もあり終盤足が痛くなってしまいました。

完走することはできましたが、2時間を切る事はできませんでした。

マラソンはなかなか奥が深いです。

Posted in 未分類 | No Comments »

季節の変わり目

2015年10月9日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。
最近は季節の変わり目で、寒暖の差が激しくなってきて体調管理に注意が必要だと感じます。

そんな季節の変わり目ですが、風景もいまいちで良い写真を取るのが難しいです。
特に、今年は温度の下がり方が急だったためか、紅葉の前に葉が散ってしまっている感じで、
去年よりも難易度が高いと感じます。

そんな最近に撮った写真なのですが、小川の周りはまだ「夏」といった風情が有り幸いでした、。

y20151001

しかし、良かったのはそんな小川の周りくらいで、他の部分は中途半端でした。
落ち葉は量が足りず、紅葉は染まりきっていない、ススキも開きが少なく、
私の腕では上手く撮る事が出来ませんでした。

y20151002

y20151003

明日からの3連休には、少しでも風景が秋の色に染まり、
写真を撮りやすくなっていれば良いなと思います。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015 信州まつもと」に参加しました

2015年10月5日

どうも、まっすです。

先月のお話にはなりますが、
9月12日(土)、9月13日(日)に開催された、がん患者支援・がん征圧支援チャリティイベント
「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015 信州まつもと」
に協賛・初参加いたしました。

信州まつもとでは、今回が4回目となり、信州スカイパーク内のやまびこドームで行われました。

今年は初の試みで、ICカードを使った周回記録システム(ウォークシステム)を導入し、
より楽しみながらウォークリレーを行うことになりました。
そのウォークシステムを弊社アースシステムに開発依頼を受け、
協賛品としてシステムを提供いたしました。

参加された方には良く見られた画面です。

ウォークシステム画面

ウォークシステム画面



ICはNFC規格のチップを使い、ICリーダーはSONY社のPaSoRiを利用しました。

開始直後に少々のシステムトラブルはありましたが、
数分で解決後、最後まで安定した稼動でした。
(途中でブレーカー落ちもありましたが・・・その際はノートPCで回避しました)

皆さんの感想はと言うと…
・楽しみながらウォークできる
・自分が何周したかがすぐに見れるのでがんばれる
など、好評のようでした。

このウォークシステムは、
チーム、個人の周回記録をリアルタイムにカウントすることはもちろん、
さまざまな角度での集計が可能です。
・何時ごろが多く歩いていて、何時ごろが少ないんだろう?
・ある時間内では誰がどのくらい歩いたんだろう?
・チーム内で合算するとどのくらいだろう?
・チーム内の平均はどのくらいだろう?
・個人ではだれが一番がんばったんだろう?
など、いろんな企画に使える要素があります。

今年はクライアント・サーバシステムで構築しましたが、
来年は弊社の得意分野であるクラウドシステムに移行する予定です。
詳細はRFLJ信州まつもと実行委員会様へお問い合わせください。

また、ICカードやバーコードなどを使ったイベントシステムなどご依頼があれば
アースシステムまでお問い合わせください。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »