Archive for 8月, 2015

デマにはご注意を

2015年8月31日

こんにちは、なーがです。
8月も終わりになり、だいぶ涼しくなってきました。

先日、携帯キャリアより「データ量残り1GBのお知らせ」というメールが届きました。

スマホのヘビーユーザーの方は見たことがあるかもしれませんが、
最近の携帯のプランには一ヶ月間の通信量に上限があります。
今回届いたメールはその上限まであと1GB分の通信が可能ということです。

通常はこの上限を超えると最大通信速度が128Kbpsに制限されてしまいます。
この制限を解除するには「月が変わるのを待つ」または「追加料金を払って解除してもらう」のいずれかになります。

ですが、最近SNSにて以下のようなデマが流れているようです。

「『1』を2回押して『0』を押した後、通話ボタンを押すと、通信制限が解除される」

デマの通りにしますと110に電話することになり、警察に連絡することになってしまいます。
もちろん、通信制限が解除させることも決してありません。

警察でも呼びかけをしていますが、これはデマですので試さないようにしてください。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

意外なフリーズの原因

2015年8月21日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、家で使っているPCで、
操作に欠かせない「マウス」が原因でフリーズが頻発しました。

最初は、グラフィックボードの熱が原因か電源の老朽化で電力が不足したのかな?
などと考えていましたが、
色々調査している間に

・マウスを操作している時にフリーズが起こる
・フリーズ自体は一瞬で、フリーズ後PCのマウスとキーボード操作が効かない
・使っていないはずのUSBのハブが検出されて、ドライバが無いと言われる

といった事柄が判明し、
最終的にはL社製のゲーム向けマウスのどこかが変になっていると気付きました。

そして、偶然、通販サイトでL社製ゲーム向けマウスが20%OFFだったので、
最新の型に買い替え、その後は問題が発生しなくなりました。


単純なマウスなら、
マウスホイールが壊れて反応しない・マウスポインタが突然移動する
といった故障は経験していたのですが、
ゲーム向けマウスのボタンが多い事か中にメモリが入っている事が原因なのか、
まさかマウスが原因でPCがフリーズしているとは思いもしませんでした。

過去の経験を生かすのは大事ですが、
ありえないと思っている事でも疑ってみるのも大事だなと考えさせられました。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »