Archive for 5月, 2015

もうすぐ漆器祭りです

2015年5月22日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

2週間後の6月5(金)、6(土)、7(日)に、
塩尻市楢川地区で木曽漆器祭・奈良井宿場祭が開かれます。

私は何度か行っているのですが、
祭りが駅名で奈良井・木曽平沢・贄川の3つの地域で行われているのに対して、
各地域が広いためメイン会場の2地区、
奈良井・木曽平沢地区を見るだけで時間が終わってしまいます。

結果、奈良井=宿場町、木曽平沢=漆器と見所が分かっているのですが、
贄川だけは何があるのか?が分かっていません。
なので、今年は贄川がどんな感じなのか見てみたいと考えています。

20150522Y01

去年2つの店で購入した漆器です。 木のカップは塗りが少し変なためか500円と格安でした。



また、個人的には、木曽地域で住所は塩尻という所は好きです。

祭りの面では、
塩尻産のワイン※1や山賊焼き※2など
木曽以外の飲み物・食べ物があるためです。

※1車を使っていると飲めないのが残念です。
※2山賊焼きは松本の食べ物でもあります。

20150522Y02

去年の昼食です。



漆器でいえば漆塗りのガラス製のワイングラスが綺麗で(写真が無く申し訳ありません)、
新しい柄は無いか?と毎年見ています。

 

今年は、雨や事故が無い事を祈りつつ、
新しい発見を期待しながら、祭りに行きたいと思います。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

クラウドサービスの利用状況(総務省)

2015年5月20日

こんにちわ、まっすです。

総務省が公開している「情報通信白書平成26年版」から現在のクラウドサービスの利用状況を抜粋して記載したいと思います。
以下の情報は総務省が行った調査に基づくもので、アースシステムのクラウドサービス「イーサース」の利用状況ではございませんので、ご注意ください。

まず、クラウドサービスを利用している企業と利用していない企業の割合ですが、別のページで紹介したいと思いますので、ここではあえて記載いたしません。アースシステムのホームページ内に記載予定ですので、ご興味があるかたはご覧ください。

1.クラウドサービスの利用内訳

どんなクラウドサービスを利用しているかをグラフにしたものです。「電子メール」が50%と一番利用が多いようです。フムフム。

クラウド利用内訳

クラウド利用内訳



イーサースが該当する「購買」、「受注販売」はまだまだ導入が少ないですね。

2.クラウドサービスの導入理由

次に、クラウドサービスを導入した理由をグラフにしたものです。「資産、保守体制を社内に持つ必要がないから」、「初期導入コストが安価だったから」、「どこでもサービスを利用できるから」が上位ですね。この3つはクラウドの3大メリットといってもいいと思います。

クラウド導入理由

クラウド導入理由



3.クラウドサービスを利用しない理由

さて、最後はクラウドサービスを利用しない理由をグラフにしたものです。クラウド事業者はこの理由を課題としてサービス提供していかなければなりません。必要がないといわれればそれまでですが・・・。

クラウド利用しない理由

クラウド利用しない理由




2と3の中で、「情報漏洩等のセキュリティ」に関することがありますが、一方では「情報漏えい等に対するセキュリティが高くなるから」と言っており、一方では「情報漏洩などセキュリティに不安がある」と言っています。100%のセキュリティは不可能ですので、セキュリティが高くなる=安心というわけではないと思いますが、少なくとも、社内のサーバから直接データをUSBメモリで引っこ抜かれるリスクはなくなります。

また、改修コストはベンダーによって異なってくるので、1社でも多くのベンダーに見積を取ってもらうことをお勧めします。

ということで、27年度版はまだ公開されていませんので、26年度の情報で恐縮ですが、クラウドサービス利用状況についての報告でした。

Posted in e-SaaS | No Comments »

iPhone7のコンセプト画像!? 

2015年5月14日

こんばんは、

先日iPhone7のコンセプト画像がネットに公開されていました。

なんでも、Apple製品のコンセプトデザインを数多く手掛けるMartin Hajek氏が、
2016年以降に発売が予想されるiPhone7のコンセプトデザインを公開した事から、
ツイッターやフェイスブック、ブログに一気に広まったみたいです。

デザイン自体はiPhone6に近いと思いますが、画面の一部にホームボタンが含まれているのが前バージョンと大きく違ってきていると思います。
私的にはアリかなと思うような感じがします!

001

ホームボタンが大幅変更!

002

 

003

 

 

004

後ろはこんな感じ。

まだほかにも画像があるみたいなので、興味ある人・・は既に調べていると思いますが、検索してみてください。

また次のiPhoneのスペックが大幅にアップされる?為に本体価格がかなり上がると言う噂も・・・

値段も気になる所ですが、私としてはほしいなと思う一品でした・・

話は変わりますが・・・
因みにドコモさんは世界初の虹彩認証スマホ「ARROWS NX F-04G」を発表と気になる商品が・・・
なんでも、あらかじめ眼球内の「虹彩」情報を登録しておくことで、画面を「見る」だけでロック解除などの認証ができるとか・・・
問題は何処まで早くかつ正確に解除が出来るのかが気になりますが・・・
手がふさがっている時とか簡単に解除できていいかもしれないですね!
一度試してみたい機能かなと思います。

こちらの詳しい情報は:ここを見てください!

さて話を元に戻して、気になる発売日とか価格はまだ分かりませんが、
このデザインだったら私としては購入したいなと思うiPhoneの新デザインのコンセプト画像でした。

 

source: Cult of Mac

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

長野市へ

2015年5月13日

こんにちは。かなです。

長野市で開催されている善光寺御開帳と
アートアクアリウム展 ~長野・金魚の善~に行ってきました。

善光寺御開帳は休日ということもありとても混雑していました。
善光寺


アートアクアリウム展のホール内は暗く、
その中で水槽を泳ぐ金魚が照らされていて綺麗でした。

アクアリウム展

アクアリウム展

アクアリウム展
幻想的な雰囲気の中、水の音が響きとても癒されました。

アクアリウム展
珍しい種類の金魚も展示されていて楽しめました。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

標高差での季節の違い

2015年5月1日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近の(4月末の)冬からいきなり夏になったと思える様な
温度の変化に驚いています。

そんな温度変化の中、
気が付いたらアースの花壇と梨の木の花が散っていました。
ブログに写真を載せようかと考えていたため残念でした。


0501Y0001


0501Y0002


話しは変わりますが、温度といいますと標高が大きく関っています。

そして、長野県は山が多い=標高差があるため
同じ松本市でも、山の方では桜や雪が残っています。
下は、4月29日(水)の写真です。


0501Y0003


0501Y0004


0501Y0006



標高が高い県内の別の場所では、こんな桜の写真も取れました。
下も同じく4月29日(水)の写真です。


0501Y0005



松本駅の周辺では、桜は散ってしまい残っていませんが、
別の場所では桜が満開に近い場所が有って、
長野県では、標高の違いでこんなに季節の流れが違っているんだなと改めて感じました。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »