Archive for 4月, 2015

アース菜園2015始動

2015年4月24日

今年のアース菜園種蒔きの時期がやってきました。

 

今年は

・アスパラ

・パクチー

・うりずん豆

・落花生

・枝豆

・ミニトマト

に挑戦します。

 

IMG_1326

 

IMG_1327

 

IMG_1329

 

とりあえず今回はアスパラ、パクチー、うりずん豆の種を蒔きました。

 

IMG_1330

今から収穫が楽しみです。

 

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ヌードルメーカー買ってみました

2015年4月9日

お世話になっております。まっすです。

2014年にヒット商品となったヌードルメーカーを買ってみました。

ヌードルメーカー

ヌードルメーカー



いつも自撮りの写真がなくてすみません・・・。
作った結果の写真もなくてすみません。

元々、家庭用製麺機を使ってラーメンやうどんの麺を作っていましたが、
水まわし、こね、ねかせ、足ふみ、製麺機用に小分け、伸ばし、製麺など結構疲れるので、
話題のヌードルメーカーを買ってみることにしました。

とりあえず、ラーメン、うどん、そばを作ってみました。

【うどん】
中力粉、塩、水

【ラーメン】
強力粉、重曹(かん水の代わり)、塩、水

【そば】
そば粉:中力粉(7:3)、水

そば以外の分量はヌードルメーカーの規定どおり。
ヌードルメーカーのそばの規定は割合が逆でうどんのようなそばに
なるというネット記事から本来の割合にチャレンジしてみました。

それぞれの結果は・・・。

【うどん】
アタッチメントを一番太いのでやりましたが、細いイメージ。
味は○
うどんは分量さえ間違わなければ普通にできると思います。

【ラーメン】
アタッチメントは中細。見た目は○。
強力粉100%のため弾力が強く、製麺途中に詰まって止まってしまいました。
味は△(少々粉っぽかった)
やっぱり、薄力粉を少し混ぜた方が良かったかも。
材料をいろいろと変えてみて試そうかと思います。
(ちなみに、重曹を使わず、水の変わりに卵を使うとパスタ麺に)
作ってすぐに食べるのではなく、少し置いてからの方がいいかも。

なお、スープは魚介と鶏がらベースの自家製スープ

【そば】
アタッチメントは一番細め。製麺した直後は良かったのですが、
ゆでている最中に切れ切れに。
味は△(そば粉の問題かも)
今回はつなぎに中力粉を使いましたが、強力粉を使って
つなぎを強くしてみようと思います(強くなるかどうか化学的にはわかりませんが)。

なお、そばつゆは鰹節だしと自家製かえしのオリジナルつゆ。

とまあ、それぞれ1回しかまだ作っていませんが、
やり方次第で「おいしい麺」になるのではと期待しています。

材料の計量時間を除いて、こね→製麺までは約5~6分。
なにより早いのがいいですね。

ただ、その代わり、後片付けは部品を全部ばらして、洗浄して、20分くらいかかります。

別売りのアタッチメントですが、餃子の皮も作れるようなので、
余裕があれば試してみようかと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ハーフマラソンへの道 その8

2015年4月9日

今回のテーマは、『明日のためにその7。。。2時間の壁』

今回のマラソンは、2015年3月21日に行われた
『春の松本ランニングフェスティバル2015 in信州スカイパーク 』です

月日が流れるのは早いもので「ハーフマラソンへの道」の最初書き込みから1年半程経ちました。
回を重ねる事今回8回目です。
その間ハーフマラソンには2回、リレーマラソンに1回出場しました。

なので。。そろそろです。
そろそろそろそろ、ハーフマラソン2時間切りを達成しなければなりません。
ハーフマラソン界で言う所の『サブツー』です。

大会当日は快晴でした。
今のところ、全ての出場大会は快晴です。

さて、今回でハーフマラソン3回目。
心の中で 『ハーフマラソンよ!私は帰ってきた!!』 と叫びつつスタート位置につきました。

コースは松本空港をぐるぐるっと2週するコースです。
コースの名前は『信州スカイロード10(しんしゅうすかいろーどてん)』です。

コースはこんな感じです

コース

コース



ほぼフラットなコースですが。若干コース幅が狭いのでスタート直後の渋滞で
前に行く事ができませんでした。
そもそも空港なので見晴らしの良いコースです。
ふと前を見れば、既に遥か彼方前方を走る人々を見る事ができました。
始まったばかりなのにこの差は何なんだと思いながら黙々と走ります。
黙々と走っていると今年J1に昇格したサッカーの『松本山雅FC』ホームグラウンド
『アルウィン』が見えてきます。

山雅昇格おめでとうございます。

ここまでで結構疲れてきましたが、あと一回『アルウィン』まで来なければいけません。
(2週なので)

そろそろ残りのスタミナと距離でペース配分を考えなければなりません。
なぜならば、2時間切りを目指すからです。
ハーフマラソン界で言う所の『サブツー』です。

感覚的には残りの体力は65%。残りの距離は12キロ位。経過時間50分。
。。。微妙。。。

ここでスパートはできないと判断し、スタミナ温存作戦で行く事にしました、
それにしても暑かったです。3月とは思えない気温でした。
若干服装の選択ミスを悔やみつつ2週目に突入です。
見覚えのある景色をひたすら走りゴールの競技場が見えてきました。

今回はスタート、ゴール地点の競技場に実況をしてくださる方がいて
レースの状況を放送していました。

その実況の声が聞こえてくる程競技場に近づいた時、衝撃の事実を聞かされました。

聞こえてきた実況によると、「今この競技場内を走っている方は2時間以内でゴールできます。」だそうです。

私はその時はまだ競技場には到着していません。
という事は、2時間以内でゴールはできません。

それは容認できません。
温存していたスタミナを一気に解放する以外2時間以内のゴールは不可能と判断し
残り1キロ位全力で行く事にしました。

自分でも驚くほどのスピードで走れました。
2時間以内のゴールを目指し限界を超えた走りができたのかもしれません。

その時の時速は15.8キロ位。20キロ近く走った後と考えれば結構なスピードではないでしょうか?

その時の時速と時間のグラフです
グラフ

グラフ


そして、全力疾走でゴールへ突入。タイムは。。。。。


「1時間59分23秒」


めでたく2時間切りを達成できました。
ぎりぎりセーフです。

次の日ビックリするくらいの筋肉痛になりました。
限界を超えた走りをすると筋肉痛になります。


次の目標は1時間30分切りです。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況, 未分類 | No Comments »