Archive for 3月, 2015

2015年の冬の風景

2015年3月13日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

今回は、私が撮影した
最近の=今の冬のシーズンの山の写真をいくつか紹介したいと思います。

まず、1枚目は冬の始まりの頃、凍りはじめている池に
水面から少しだけ飛び出した水草の葉や茎が水面に反射している写真です。
y20150300

2枚目は、雪が降っている森です。
雪の大きさと、曇り空から届く太陽の光が程よく、上手く雪が写りました。
y20150301

3枚目は、2つ段差がある川です。
場所は良かったのですが、メモリ不足で写真が撮れなくなってしまい、上手い絵に出来なかったのが残念だったものです。
y20150305

4枚目、5枚目はみたままの氷の壁です。
こちらは、去年の6月のブログにも同じ場所の冬の写真を載せていましたが、
去年よりも氷が大きくなっていました。
しかし、天候が悪く、太陽の光が届いていなかっため良い色が出ていませんでした。
y20150302

y20150303

そして、6枚目は見た目そのままで凍った滝です。
y20150304

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

スマホの買い替え時期

2015年3月5日

こんにちは。かなです。
みなさんはどれ位の頻度でスマホを買い替えているでしょうか?

私は今使用しているスマホが1台目で使い始めて2年が経とうとしています。
この間同シリーズの最新機種が発売というとこで割引券付きの案内が届きました。

今使用している機種は買った当初に比べると電池の持ちが悪くなったのと
内蔵メモリが少なめでたまに動作が遅くなることがあること以外は
特に問題無く満足して使用しています。
もう1年は使用したいと考えているのですが、
今年新機種が出たということは周期的に次の新機種が出るのは更に2年後。
今の機種を後2年使うと考えると電池の寿命等不安があり、
今年発売の新機種に買い替えておくべきなのか悩むところです。

やはりスマホの買い替え時期は2年くらいなのでしょうか?
割引券の期限は4月末ということなので慎重に判断して決めたいと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

川の都

2015年3月3日



当社の所在地である松本市は川が多いです。

当社の周辺だけでも、

・女鳥羽川
・薄川
・大門沢川
・東大門沢川
・田川
・奈良井川

などの川が流れています。

山に囲まれた盆地という松本の地理的特徴といえるでしょう。

このように川が多いため松本市は橋も多いです。
当社の社員で橋を渡らずにやって来る者は皆無と言っていいでしょう。

私は会社から比較的近くに住んでいますが、それでも2つの橋を使って出社しています。

そのお世話になっている橋の1つが架け替わることになり、先月から歩行者・自転車以外の通行ができなくなりました。
旧橋はおそらく高度成長期辺りに架けられたものだと思われ、あちこちにヒビが入っているし、歩行者用の道路巾が狭く、欄干も低めなので歩いていると少し怖かったりしました。

架け替えは歓迎します。

しかし、その影響で通勤時間に多大な影響を受けることになりました。

代替の通勤経路としては国道を使用するルートが道のり的に一番近いのですが朝の渋滞がハンパじゃありません。

先月は頑張って国道ルートで通勤したのですが、今までの倍近い時間がかかるため耐えられなくなりました。

そこで、自転車通勤に切り替えました。

今までも気候がいい季節は自転車で通っていましたが、なんせ寒さが大の苦手なため冬場は自動車を使っていました。

しかし、自分は寒さより渋滞が苦手だということが今回の件で分かりました(^_^;)

架け替え工事期間は再来年の3月までとのことなので、あと2回の冬場の自転車通勤をすることになりそうです。
いややっぱり1月、2月の厳寒期は寒さより渋滞を選択するかも。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »