Archive for 2月, 2015

春の訪れ

2015年2月27日

こんにちは、あいです。

この時期になると、あたたかい日だったり、寒い日だったりと
気温の違いにより、体調を崩しやすくなっています。

皆様もお気を付けください。

さて、アース花壇に、やっと春らしい芽が出てきました。

 

植えられているのは、チューリップ。

image00

何色になるのか、今から楽しみです。

もう雪は、つもらないことを祈ります。

以上

Posted in スタッフの近況, 未分類 | No Comments »

2014年アースブログランキング

2015年2月19日

早いもので2015年になりもう一ヶ月が経ちました。

唐突かつ今更ではございますが、、、
アースシステムブログ2014年全44本の記事の中で
もっとも読まれた記事(※)TOP3を発表したいと思います。
(※ 厳密には検索エンジン経由など直接読まれた回数が多い記事)

 

3位

ハーフマラソンへの道 その5 
http://www.earth-system.co.jp/wordpress/?p=3959

ランニングを始めたい私も参考にしている「ハーフマラソンへの道」シリーズがランクイン。
「その1」ではなく、いきなり「その5」
結果のみ求めていくスタイルということでしょうか・・・
是非ともにゃんこ蕎麦さんのハーフマラソンへの汗と涙と情熱、そして葛藤が書かれている
「その1」から読んで欲しいですね。

 

2位

Windows XPを今後使う事によるデメリットについて
http://www.earth-system.co.jp/wordpress/?p=3797

上記とは少しズレてしまいますが、
2014年に限定せずにトータルに読まれた順位では、
「Windows7で外字が化ける! 」(20010/10/22)
「IE8が動かない、IE8の画面が真っ白に 表示されない・・ 」(20010/12/1)等
やはり技術系の記事が多く上位にランキングされています。
我々もITに携わる企業として、
読んで下さった方に少しでもソリューションを提供できる記事を書いていきたいものです。

 

1位

豚肉が高騰
http://www.earth-system.co.jp/wordpress/?p=3868

なんと1位はまさかの「豚肉が高騰」
当時の世相を反映したマッスさん珠玉の記事が栄えある1位を獲得しました!

 

以上、2014年のブログランキングでした。
2015年はどのような記事が生まれるのでしょうか(傍観)

ご期待下さい。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ハーフマラソンへの道 その7

2015年2月13日

今回のテーマは、『明日のためにその6。。。大町アルプスマラソン』


今年最初の書き込みです。

1発目ですが、なんと去年の出来事を書きたいと思います。

2014/10/19に第31回大町アルプスマラソン大会に出場しました。
フルではなくハーフの方にです。

この大会で特に記憶に残っているのは。。。。熊です。

なんと昨年の10月頃長野県大町市は、クマ出没警戒警報発令中だったのでした。
  〔´(エ)`〕ヾどうもー

マラソンコースにも熊が出没する可能性があるとの事でした。

ネットで検索したところ
熊の走る速度は時速60km(ヒグマは50km)
だそうです。

走って逃げ切れる相手ではなさそうですね。

若干の不安感を持ちつつ受付をすると、
受付の方に『熊よけの鈴』をもらいました。

ゲーム風に言うと『熊よけの鈴』を手に入れた!です。

なるほど、鈴を「ちりちり」鳴らしながら走れば熊は現れないようです。
しかしまあ、今大会は参加人数はかなりの人数ですし
これだけの人間がいれば熊も現れないだろうと思い、鈴は付けない事にしました。
それと、走っている時ずっと「ちりちり」鳴っていたら、
ちょっとイライラするかなとも思ったからです。

話は変わりますが、
実は私、野生の熊を生で見た事があるのです。
結構前の話になりますが、夏に長野県の上高地という山で会いました。

上高地は観光地でその時も観光客が沢山いたのですが、
沢山人がいる道からちょっと藪に入ったと所に熊はいました。
私はその藪を散策しようと思い、入って行こうとしたのですが、
監視員さんが音もなく表れて「音を立てずにそっと今来た道を引き返してください。」と
突然言われ、訳も分からず沢山人がいる道に戻り、自分たちがいた藪を良く見てみると
10メートル位先の方に熊が歩いていました。
あのまま散策を続けていたら熊と出会ってしまったかもしれません。
監視員さん、その節はありがとうございました。助かりました。

上記の体験談を踏まえると熊は人が沢山いても
出てくるかもしれませんが、今回のコースは
それほど山奥ではないので大丈夫でしょうと思う事にしました。

しかし、できるだけ1人にならないよう気をつけようとも思いました。
集団から離れて1人ボッチで走るのは、危険な香りがプンプンします。

当日のコンディションは、
天気は晴天。景色は最高。気温は快適。熊は出ず。
大変良い大会だったと思います。

結果の方は、後半3キロ位から前回同様
足がつる、つらないのせめぎ合いが発生したため、
2時間を切ることができませんでした。

次こそはハーフ2時間切りを目指したいと思います。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Windows 10の日本語プレビュー版 その1?

2015年2月6日

こんばんは

さて、今回のネタは今話題?のWindows10のプレビュー版をインストール使ってみました。

ちなみにこの記事はかなり詳しくやり方や、レビューを記事にするのではなく、

使ってみての率直な感想をゆる~く記事にしたので、そこら辺はご了承ください・・・

それではまずWindows 10はWindows8の次のOSのバージョンになります。

なんでWindows 9じゃないのかと思う人はいると思いますが、噂ではWindows 98とか95とか間違えたり、誤作動起こしたりと、噂が流れています・・・

まぁそんなことはどうでもいいのですが・・・

なんでも、Windows 10はWindows 7 ,Windows 8を使っている人は無料でアップデートできるみたいです。

発売開始から1年間のみ無償ですので注意が必要です。

簡単な前置でしたが、いよいよインストールしてみました。

下記内容を行ってパソコンが壊れても保障しませんのでご了承ください。

と言ってもそこまで詳しく書きませんが・・・・

まずWindows10のプレビュー版のダウンロードからですが、下記マイクロソフトのサイトでイメージファイルをダウンロードできました。

ダウンロードはこっち http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso

登録するのにマイクロソフトのアカウント登録が必要かと思います。

あと容量も結構あるので、HDDの空き容量にも注意です。

ダウンロードが完了してインストール→初期セットアップと来たのですが、

初期セットアップの時にアカウントを登録しないといけないのですが、これが初めての人だと、マイクロソフトのアカウントを登録しないと、使用できないと思うような作りでした。

簡単に言うと、以前はローカルアカウントを作るか、マイクロソフトのアカウントで設定をするかの2種類が選べるのですが、

今回はマイクロソフトのアカウントを使ってWindows10を動かしてねと言わんばかりに、ローカルアカウントの作り方が分かりにくかった気がします・・・

とここまでやって次はもう少し動かした感想でも記事にしたいと思います。

最後にウィルスセキュリティソフトをインストールしてみようと思いましたが・・

アバスト→×

e-set→○

でした。

 

 

Posted in 営業, 技術, ITサポート | No Comments »