Archive for 1月, 2015

雪かきの季節となって

2015年1月30日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

今年も去年ほど酷くはありませんが、
雪が積もる様になり、松本でも雪かきが必要になってきました。

その雪かきですが、住んでいる所によって考え方がかなり違うと感じます。

私は、住んでいる所が松本よりは降雪して雪も溶けない地域なので、
雪かきの道具は、広範囲の雪に対応できて雪を運ぶ事も出来る
ハンドラッセルタイプじゃないと効率が悪いとか、
雨を含んだ重い雪は少しでも積もったらかかないといけない等、色々考えています。

しかし、(あくまで個人の感じ方ですが)
松本の方は、雪が降らないからか雪かき道具の形状はスコップでも何でも良い、
雪がとけるためか多少積もっていても気にしていないと感じます。

そんな、住んでいる所での認識の違いが面白いなと
思いながら最近は雪かきをしています。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

年末年始のテレビ番組に思う

2015年1月6日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さっそくですが、皆さんはどのような年末年始の休暇を過ごされたでしょうか。
私は例年通り実家に帰りのんびりとした正月を過ごしました。

お酒を飲んでこたつに入ってぼんやりとテレビを観る至福の年越しです。

年末は久しぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで観ました。

というのも、中学生の娘がジャニーズのタレントさんに夢中で、どうしても観たいという要望があったからです。
歌合戦が始まるとその娘はしきりにiPodをいじっています。何をしているかというと学校の友達とLINEです。

好きな歌手が出場するとキャーキャー言いながら友達とLINEを経由して喜びを分かち合っているようです。

なるほど、こういう楽しみ方があるのか思いました。
テレビという比較的古いメディアでも、LINEという新しいメディアと併用することで魅力が増すようです。
この辺りに商品開発のヒントがあるのかもしれません。

中学生にもなると紅白よりも裏番組の「ガキの使い」を観る人が多いんじゃないかと思っていましたが、それはみんな録画して後で観るらしいです。

実は、私もその1人です。

紅白には何十年ぶりにサザンオールスターズが出演して話題となりました。そこで歌った「ピースとハイライト」という曲が安倍政権批判なのではなどと騒がれていますが、私には中国と韓国に日和った曲のように思えて非常に不快でした。2020年の東京オリンピックのテーマ曲だけで良かったのではないでしょうか。この辺りにNHKの嫌らしさを感じてしまいます。

また年末年始のバラエティ番組でおのののかさんをよく見かけました。

丸顔でタレ目のいわゆるタヌキ顔の可愛らしい女性です。人気の原因はその容姿もさることながら「おのののか」という芸名にあるのではないでしょうか。

「おのののか」。。。見かけると思わず2度見したくなる文言だと思いませんか?

そして思わず口にしたくなる名前です。
思うに、舌の先を上顎に擦りつけて発声する「の」という文字の気持ちよさに原因があるのでは、と勝手に考察しています。

この辺りに商品のネーミングに関するのヒントがあるのかもしれません。


以上、テレビ番組と業務を無理やり紐付けて今年初のブログとさせていただきました。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »