Archive for 10月, 2014

iPhone6へ変えました

2014年10月28日

こんにちわ、まっすです。

先月、アンドロイドのスマートフォンを卒業し、iPhone6へ機種変更をしました。

iphone6

iphone6



ちょうど先月9月で前のスマートフォンの支払いが完了し、
さらに料金プランの変更や家族で2台以上のまとめ割りなど、いいタイミングだったので、
思い切ってiPhone6にしました。

で、使ってみてですが・・・・・・いいですね!!
・電池持ちが以前のスマホと比べ物にならないくらい良い
・動作が早い
・動作が安定している(アプリがあまり落ちない)
・薄い・軽い
・カメラのシャッタースピードが速い(オートフォーカス性能がすごい)
などなど。

もともと、「iPod Touch 5G」、「iPad Air」を持っているのでiOSは初めてではありません。
なので操作的に迷いはありませんでした。

ただ、今までiPhoneに替えなかった理由が、
「おさいふケータイ」
への対応です。
今回、iPhone6にNFCが搭載されたもののApple独自の「Apple Pay」にしか対応しないことはわかっていました。
ほぼ毎日使っている「iD」、たまに使っている「モバイルsuica」が携帯で使えないと少し不便です。
まあ、それくらいは我慢しようと思っていたのですが・・・

やはり我慢できずに、「EDYカード」を入手しました。
はじめはiPhoneとケースの間にカードを挟んだのですが、かざしても認識せず。
どうもiPhoneから発せられる電磁波(?)が影響しうまく読み取れないようです。

そこで、以下のものを購入。
非接触型ICカード読み取りエラー防止シート

非接触型ICカード読み取りエラー防止シート



ぺらぺらのシートですが、これをiPhoneとEDYカードの間に挟んだところ、
「シャリーン!」
認識しました。これで、会社の前においてある自動販売機で飲み物が買えそうです。
suicaも一応物理的なカードを持っているので、カードを変えれば使えそうです。

と、その直後、docomoから「おサイフケータイ ジャケット01」が発表されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/141022_00.html
これはiPhoneで日本のIC規格(主にFeliCa)に対応するためのものです。
10月30日から発売開始で、現在予約を受付中です。
まあ、なんとタイミングの悪いこと・・・。

ただ、発売すぐには「iD」や「EDY」への対応は間に合わず、
ANAの「スキップサービス」、ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」しか使えないようです。
「iD」は今年の12月ごろ、「EDY」は未定のようです。
普及率がよければ「suica」も対応してくるのかな?

このジャケットは少々お値段が高いですが、サービスが充実してきたら考えたいと思います。

Tags: , , , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

災害への備えを考える

2014年10月24日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

もうすぐ11月で、今年も後2ヶ月となりますが、
今年を振り返ると、自分としては、
土砂崩れで線路が壊れたり、山が噴火したりと、
長野県内で災害が多い年だった印象が一番大きいです。


どちらの災害も、
今回は、個人的な影響はほぼ有りませんでしたが、
場所が近い事もあり、備えという意味では少し考えさせられました。


特に、これからを考えた時、大雪の時の停電に備えて、
コンセント不要のストーブ・カセットコンロくらいは、
用意した方が良いのだろうか?と感じます。

あとは、雪かきもそろそろ必要になりそうだと感じます。


もう、今年は、大きな災害が起きて欲しくは無いですが、
災害は、起こるときには起こるので、
出来るところから準備していこうかと思います。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

スマートフォン1台目で失敗

2014年10月3日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

去年から、携帯電話の買い替えで悩んでいましたが、
結果的に、S社のスマートフォンに買い換えました。


が…買い換えてから2~3ヶ月で新機種が、
発表されてしまい、かなりガッカリしました。

しかも、今回は、キャリアがaでもdと同じ仕様で発売されるらしく、
カメラ性能などがaでも劣化しないという事も有り、なおさらショックでした。


初めて購入するスマートフォンで有り、知識が足りなかった部分があるものの、
スマートフォンの新機種が出る速度、性能の上がる速度には驚きました。

そんな形で、スマートフォン1台目にして、
いきなりスマートフォンを購入する時期や、機種選択の難しさを味合わされました。


次回の購入がいつになるかは分かりませんが、
もし、その時がきたら、今回の教訓を生かし満足の行く買い物をしたいです。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »