Archive for 9月, 2014

秋ですねぇ~

2014年9月28日

こんにちは、yamaです。

すっかり寒くなり秋ですね。

秋といえば、「読書の秋」 「スポー ツの秋」 「行楽の秋」 「芸術の秋」など様々ですが

長野県安曇野市にある穂高陶芸会館で陶芸体験をしてきました。
初めてなので結構楽しみにしてました。

IMG_0709

粘土の種類は、白と茶の2種類から選べました。
グレーに見えるけど焼きあがると白になるようです。
 500g 2000円
1000g 2500円
欲張って白と茶を500gずつで1000gにしたけど2個作って飽きたのはナイショ
IMG_0711

ろくろに粘土(250g)を乗せて、さぁ開始!
IMG_0713

乾燥・焼きで10%程度縮むと言われたので若干大きめに整形。
IMG_0714

底ギリギリをワイヤーで切り30分ほど乾燥
IMG_0717

余計な粘土をそぎ落として・・・
IMG_0718

高台を付けて手作り感たっぷりな湯呑みの完成です。
初めてにしては、まぁ上出来かな
乾燥・焼きに1ヶ月程度かかるので焼き上がりが楽しみです。
IMG_0719



Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

天満宮御鎮座400年祭

2014年9月12日

今年2014年、松本深志神社で天満宮ご鎮座400年を迎えるので
7月25日(金)~27日(日)の三日間、天満宮御鎮座400年祭が行われました。

深志神社神輿から二基の神輿
信州松本松深會から一基の神輿
松本市内氏子町内から16台の舞台(山車)
と盛大に行われました。


出番を待つ舞台(山車)

舞台(山車)

舞台(山車)



良く手入れがされています。
舞台(山車)

舞台(山車)



舞台(山車)のアップです。
舞台(山車)

舞台(山車)


舞台は1台1台違った装飾が施されており、芸術品のようでした。


当日は朝の準備中にかなり強い雨が降りその後晴天となりました。
何かのお告げだったのでしょうか?
雨の後はとても暑く神輿を担ぐには少々きつかったですが、
次の500年祭には参加できないだろうと思うと
参加できた事に感謝して担がせていただきました。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

上高地

2014年9月10日

こんにちは。かなです。

少し前になりますが、数年ぶりに上高地に行ってきました。

生憎の天気で穂高連峰を望むことはできませんでしたが
上高地の自然を楽しんできました。


今回は河童橋~明神池のコースを散策。
片道一時間程の道をマイナスイオンを浴びながらのんびり歩きとても良い運動になりました。






これから紅葉の季節となりますね。
夏とはまた違った風景を楽しめそうですし、またぜひ訪れたいものです。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

すすき川花火大会

2014年9月1日

こんにちは、新人君です。

ちょっと前の話になりますが
8月10日(日)(雨天延期)⇒2014年8月11日(月)長野県松本市で行われました
すすき川花火大会に行ってきました!

花火

花火



花火

花火



ご覧の通り、とても綺麗でした。
夏!という感じでビール片手に花火を見るのもたまには良いものです。

9月6日(土)19:00~20:30 長野県諏訪市で諏訪湖新作花火大会があります。
新作花火ということで、毎年珍しい花火が見れます。
個人的にはお盆の諏訪湖花火大会よりこっちの方が好きです。
夏の最後に是非!行ってみてはいかがでしょうか?

以上、新人君でした!

Tags: , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »