Archive for 3月, 2014

ハーフマラソンへの道 その4

2014年3月28日

お待たせしました。マラソンネタです。

今回のテーマは、『明日のためにその3。。。折れない心』

走っていると疲れてきます。
疲れてくると走るのを止めて歩きたくなりますが、
そこを我慢して走りきるのがマラソンだと思います。

私の場合は音楽を聴きながら走っているので、だいぶ救われています。
好きな音楽を聴きながらだと、走るのを止めたい心になんとか折り合いをつけて
走り続ける事が出来る気がします。

しかし、
私が今使っている音楽プレーヤーは随分古いので液晶が映らなくなっています。
そのため自分の聞きたい曲を選択することができません。
ランダム設定になっているのか次に何が流れてくるか分からないのです。

音楽プレーヤーには、音楽以外にも昔英語の勉強をしていた頃に入れた
英語の教材CDが丸ごと入っていたり、NHKラジオ英会話データが入っています。

めちゃくちゃ疲れている時に突然
「Jen is good singer and excellent dancer too」
とか流れてくると心が折れます。

私runner Nowですけど。。

昔入れた懐かしい音楽が流れてきたりもします。
『おじゃまんが山田くん』の歌は意外とマラソンには合っているかもしれません。
「村田くん やっぱしナニワ節」です。


現在時速11.5キロで65分。

諏訪湖マラソンまで残り6カ月。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Suicaの導入

2014年3月24日

こんにちは。かなです。

4月からの増税に伴い電車運賃の値上がりも行われますね。

東日本では新運賃を切符を10円刻み、
ICカードを1円刻みにする方針ということをニュース知り、
松本地域はICカードに対応していないため大きく値上がりしそうだなと思っていたのですが・・・
先日東京に出張する機会があったときに
4月から松本地域にもICカード(Suica)が導入されることを知り驚きました!
導入されるのは一部サービスのみで定期券にはまだ対応しない様ですが、
ついに!という気持ちでした。(笑)

Suica の一部サービスをご利用いただける駅が増えます

去年発表された情報なのに少しも知りませんでした。

私は普段車通勤で電車を利用する機会も少ないのですが、
電車で出かける際、ICカードだと改札もスムーズに通れそうですし
これを機にSuicaカードを持ってみたいなと思いました。

増税に関する記事が続いてしまいました。3月も残ること1週間ほど。
実際に4月になって増税が行われ、どれほど家計が厳しくなるのか不安が残りつつ、
増税前に買っておくべきものの見極めをしっかりして4月を迎えたいものです。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

増税前にパソコンの部品を買おうか悩む

2014年3月20日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

4月から増税という事で、
今、パソコンの部品を買うべきか、それとも待つべきかという所で悩んでいます。

何故悩んでいるかというと、
パソコンの部品の価格にとって消費税の3%よりも、
円安・円高という為替の影響のほうがより大きいからというのもありますが、
そこに加えて、CPU・チップ・GPUの主要な部品の新製品が発表されていないため、
商品切り替え時のお買い得な商品が存在しない事が大きく影響しています。


そういった状況をふまえて、今が部品の買い換え時か?
と考えると、やはり「どうなんだろう?」となってしまいます。

特に、新商品発表で、増税前に買った物(例えば)4万円の部品が
4月や5月に「1万円も安くなった」なんて事になったら大損なので、特に気になります。


また、増税の残り期間が短いとはいえ、
私用OSを全てWindows7以降のOSに変えているため、
無理にパソコンを買い換える必要は無もないため、余計に悩んでしまいます。

(XPサポート終了間際にWindows7のOSだけ買って、
古いパソコンにインストールしようとしたらダメだったなんて、
悲惨な状況にはなりたくないですね。)

悩んでいる事柄なので、今このブログ内で自分の結論を書くことは出来ませんが、
今の時期だからこそ”欲しいものや必要な物とその状況”を考え慎重に購入を判断したいと感じています。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

2円切手発行

2014年3月6日

お疲れ様です。まっすです。

先月の記録的な積雪もだいぶ消えてきた松本です。
昨年秋に作った花壇ではチューリップが芽を出し、春の訪れが近いことを感じます。

さて、春になると訪れるのが消費税増税です。
5%から8%への増税は家計的に厳しいものがあります。
日本全体として景気が良いのであれば結構ですが、
中小企業の景気はまだまだ一部しか良くなっていませんね。

消費税増税に伴い、うちの会社の前にある自動販売機のドリンク代も10円値上げとなります。
社内会議の際はいつも利用するので経費が上がって大変です!

また、郵便料金も値上げです。
定型はがきが50円から52円、普通郵便(25gまで)が80円から82円だそうです。
(50gまでは90円から92円)
ということで、2円切手の需要が高まります。

そこで、3月3日に2円切手が11年ぶりに発行されたそうです。

2円切手

2円切手


(偽造防止のため斜線を入れてあります)
かわいいデザインですね。

使わなくても、とりあえず記念に1枚どうですか。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

野沢温泉スキー場

2014年3月3日

こんにちは。新人君です。

今回、土日で野沢温泉スキー場に行ってきました!

土曜日の朝4時に出発し、6時半には着いたので
宿泊先へ行って荷物をおろし、ボード準備していざゲレンデへ!

とにかく朝は人が少ないという印象でした…。

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場2

野沢温泉スキー場3

ガラッとすいていて、ゲレンデ滑走一番乗りです。
かなりノリノリで行ったのですが、前日晴れていたせいか
雪質がいまいちでした。

途中から山頂のきりがなくなってきたので、上へ行ったのですが
雪は堅いし、デコボコだし、といった感想ですね…。

まぁ楽しく滑れたので結果オーライです。

一つびっくりした事が、宿泊先の民宿に、外国人が働いていたことです。

今シーズンあと何回滑れるのか…。
心配しつつ、常に各ゲレンデをチェックしています。

皆さんもぜひぜひ、冬はウィンタースポーツを!

Tags: , , , , , , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

オーディオフェアー その後

2014年3月1日

前回のブログでオーディオフェアーに行ったことを書いてからはや2ヶ月。

その後もオーディオ雑誌、ネット上での評判、東京出張時にオーディオショップに立ち寄りなど情報収集にいそしみ、楽しい時間を過ごしてきました。

そして本日、それもたった今、ついに某ネットショップにスピーカーを発注してしまいました。

方針として海外メーカー、それもヨーロッパ製のスピーカーにしようと決めていましたが、結局かなりマニアックなメーカーの製品を選んでしまったため納品はなんと4月中旬とのことです。

なかなかの納期ですがそこはそれ、なにしろ製品の選定に半年以上もかけていたので、あと1ヶ月半程度の期間など短いものです。

送られてくる日を楽しみにしつつ、今後はスピーカーケーブル、インシュレーターなどの選定を楽しみたいと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »