Archive for 2月, 2014

ハーフマラソンへの道 その3

2014年2月28日

またマラソンネタです。

今回のテーマは、『明日のためにその2。。。特別休暇』

先日多くの感動を残してソチオリンピックが閉幕。
そして東京マラソン開催。
レジェンドを目指して、もはや走らずにはいられない今日この頃ではないでしょうか?

さて、
前回の書き込みから年を跨いでいるのですが、
年またぎという事は、当然大みそかと お正月があった訳です。

ランニングも当然、大みそかと お正月は『特別休暇』です。
走りません。
お正月は、お酒を飲んで おせち料理を食べて眠るのです。


そして、1月中は『特別休暇延長』です。


2月に入り「そろそろ走らねば」と思いジムに行き始め、
体重計に乗ってみたら3キロ増えていました。
恐るべし『特別休暇延長』。

前まで走れていた距離も走れなくなっていました。
またやり直しです。

何事もそうなのかも知れませんが、
「今日は、・・・だから休もう。。」等という事をやってしまうと
癖になってしまうわけです。

私は弱い人間です。
いや、弱いから人間なのでしょうか?

話がずれました。。。


とにかく『特別休暇延長』は本当に特別な時に発動するべきだと
思いました。



現在時速11.5キロで65分。

諏訪湖マラソンまで残り8カ月。


Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

冬の別の一面

2014年2月21日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、驚くほどの雪が降り、
「冬」という季節の嫌な面を見る事が多いです。

しかし、冬にはそういった厳しさが有る分、綺麗な面も多く存在します。
私は、その綺麗な面が好きで、どうしても冬という季節は嫌いにはなれません。

そこで、今回は、稚拙ではありますが、
私が過去に撮影した冬の写真をいくつか紹介したいと思います。

この写真で、今残っている雪が無くなるという事は無いですが、
少しでも冬という季節が悪い事ばかりでは無いと感じていただけると幸いです。

2014022105

2014022104

2014022103

2014022102

2014022101

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

帰宅難民になりました。

2014年2月20日

どうも、あいです。

先週の大雪は大変でしたね。
私はちょうど先週の木曜から東京の方へ出張に
行ってました。もちろん金曜は長野へ帰れず
土曜、日曜と帰れず、、、これが帰宅難民という
ものですか。人生で初の経験でした。

今のご時世、いろいろな乗り物や交通手段が
あり、ルートも1本ではないので、どうにか帰れないか
いろいろと行動しましたが、バス、特急、新幹線
直通や迂回ルートも全滅でチャレンジ前に断念。

私はまだ、都内にいましたので食・住は
なんとか確保できましたが、車で
被災した方は、かなり大変かと思いました。

ニュースで物流が止まっているのを見てましたが
都内で私が滞在している間は、あまり
意識はしていませんでした。
月曜、長野に帰って初めてコンビニ・スーパーに
なにもないという衝撃映像を目視しました。

今シーズンは、出張時に雪が降るという経験を
2度ほど味わい、雪かきが少なくてありがたいと
思っていたのですが、最後?に付けが回ってきました。

そろそろ屋根の雪も溶け始め
頭上から雪が「どさっ」なんてことにならないよう
みなさまもお気を付けください。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況, 営業 | No Comments »

マイボトル

2014年2月10日

こんにちは。かなです。

個人的に最近ハマっているものを紹介したいと思います。

マイボトルドリンク・ドリップ
マイボトルドリンク・ドロップ
サントリーとサーモスが共同開発した商品になります。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/about/

ドロップポーションの味が15種類ぐらいあり、
5種類程試して飲んでみましたがどの味もおいしいです。
専用ボトルの保温性も良く、半日程は同じ温度で楽しめます。

今の時期、業務中飲み物が温かいまま飲めるのは嬉しいものです。
今はポーションにお湯を注いで楽しんでいますが、
暖かくなったら水を注ぎ、冷たい物でも楽しみたいと思っています。

興味のある方がいらっしゃいましたら購入してみてください。
ただ現在は都心の一部店舗とネット通販でのみ先行発売している状態で
長野県で気軽に購入できないのが少し悩みです。
早く全国店舗で気軽に購入できる様になればと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Windows XPを今後使う事によるデメリットについて

2014年2月6日

こんにちはIT営業部です。

先日、ITmediaさんのホームページで「サヨナラ、Windows XP」なる面白そうな記事を見つけました。

 

記事によると、Windows XPを今後使い続けると

 

1)事故1件あたりの平均賠償額
2)XPが感染するリスク
3)年間の損失時間
・・・

といくつかのテーマでXPを使い続けている事による損失の話が記載されていました。

 

1)の事故1件あたりの平均賠償額では、もしもXPでウィルス等にかかってしまって、その結果個人情報等が流失してしまった時の平均賠償金額が記載されています。
大中小企業と取り扱っている個人情報の数にもよりますが、結構な損害賠償金額が載っていました・・・

2)のXPを使い続ける事による感染(ウィルス・マルウェア)のリスクですが、XPと7を比べた場合に10倍近くの感染リスクが有るそうです。
正直10倍と言われてもぱっとこないかもしれませんが・・・
因みにセキュリティソフトのサポート対象からもXPが無くなると思いますので、サポート終了後、XPのパソコンでインターネットに接続していると知らない間にウィルスに感染っていう事もありますし、感染した場合の対処方法も記載されないと思います。

3)の年間損失時間は、4年前に購入したXPがフリーズやエラー等で再起動等にかかる平均時間が載っていました。

データによると、年間9時間分ぐらいの時間損失が出ているそうです。

1日何もしていないと同じぐらいの時間損失になるのですね・・・・

 

このように、XPを使い続けていてもデメリットの紹介がされていました。

新しいパソコンの宣伝も一緒に載っていましたが・・・・

 

確かにXPから7へ移行するとなると、時間や今動いているソフトが動かなくなる可能性もあるため、中々移行するという気にならない企業さんもいるかと思いますが、もしも何か起きてしまった時だと更に時間とお金がかかってしまいます。

そうならない為にも、早めの切り替作業(XP→7又は8)お勧めします。

企業様のXPから7への切り替え作業のご相談等も受け付けてます!

 

参考記事:サヨナラ、Windows XP

 



 

 

Posted in e-SaaS, ITソリューション, 営業, 技術, ITサポート | No Comments »