Archive for 11月, 2013

地方自治体が保有するパソコンの13.1%がXP

2013年11月27日

こんにちは

先日、興味深いニュース記事を見つけました。

なんでも、総務省は22日、WindowsXPのサポートが来年4月に終了するまでに、地方自治体が保有するパソコンの13.1%に当たる26万6231台でソフトの更新が間に合わないとする集計結果を発表したみたいです。

13.1%を多いのか少ないのか正直分かりませんが・・・

記事を読み続けていると、サポート終了後はソフトを更新するまで該当のパソコンの使用を停止し、やむを得ず使用する場合はインターネットに接続しないように通知したみたいです。

ソフトを更新するまでと言いますが、更新より新しいパソコンを購入した方が早いようなきが・・・しました・・・

今回のニュース記事はこちら

ちなみにサポート終了日は2014年4月9日

 

 

Posted in スタッフの近況, 営業, 技術, ITサポート | No Comments »

ハーフマラソンへの道

2013年11月25日

健康診断の血液検査の結果が気になる年頃になったので
ジョギングでも始めようかと思い、3ヶ月程前からジムに通い始めました。
目標はあった方が良いと思い
諏訪湖マラソンを目指して頑張ろうと決意しました。
志は高く出来れば上位入賞したいなと。

しかし。。

イザ走ってみるとビックリするくらい走れません。
時速9キロで30分が限界です。ビックリです。
ちなみに諏訪湖マラソンはハーフマラソンで、距離は22キロ位です。
調べてみると、1位の人のタイムは1時間ちょっとで
時速にして20キロ位です。
私にとっては全力疾走に近いスピードです。
もう引く位のスピードです。

そのスピードで1時間以上走り続けるのは今は100パーセント不可能です。
自分のあまちゃん加減にもビックリします。

それでも「継続は力なり」の精神で1ヶ月程頑張って続けていると、
膝を痛めました。

膝が痛く歩くのもままならず、もう笑ってしまう程でした。
よく「膝が笑う」と言いますが私の場合は、「膝が痛くて笑っちゃう」でした。
普通に歩くたびに笑ってしまうので、まさしくランナーズハイでした。

痛みの原因をネットで調べると運動不足の人が急に運動するとなるそうです。

なるほど。。

それからしばらくは、膝への衝撃が少ない自転車での運動です。

痛みが収まった頃にまた走り出したら、今度は踵が痛くなりました。
原因をネットで調べると運動不足の人が急に運動するとなるそうです。

またか。。

最近、踵の痛みもだいぶ良くなってきたのでまた走っています。

また足が痛くならのようにかなり気を使いながら
現在時速10キロで1時間走っています。

 

諏訪湖マラソンまで残りあと11カ月。

 

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

エコドライブ

2013年11月5日

こんにちは、かなです。

私事ですが、7年間乗った愛車を買い替え1ヶ月ほど経ちました。
新しい愛車はアイドリングストップ機能を搭載したエコ仕様車になります。

初めは信号機待ち等でエンジンが止まる感覚に違和感があり、
発進時にもエンジンが再始動する分、走り始めるのがワンテンポ遅いと感じていましたが、
1ヶ月経ちアイドリングストップ機能にも慣れてきました。

発進時エンジンが再始動する時間を考慮してゆっくりアクセルを踏むように意識することで
急発進することが減りましたし、少しは環境にも優しくなっているのではないかと思うとことです。
また、今回の車は停止時にエコスコアというエコドライブの達成度を表示してくれるので、
高得点がでるとつい嬉しくなってしまいます。

これからもエコドライブを意識して、車を運転していきたいと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »