Archive for 10月, 2013

NHKスペシャル

2013年10月22日

先日のNHKスペシャルでうつ病について特集されていました。
残念ながら当社でも決して無縁ではない病気なので、興味を持って視聴したところ様々な知見を得ることができました。

正直言って、いわゆる「新型うつ病」は本当に病気かどうか懐疑的なところがあるのですが、本当のうつ病(という言い方もあれですけど)は体内のストレス物質が増加したり、脳が萎縮したりと客観的なデータに現れるそうです。

脳が小さくなるなんて本当怖いです。

「所属する人々が全て平等である」集団ではうつ病は発生しにくいそうです。また、組織で上の立場の人よりも下の立場の人のほうがうつ病になりやすいそうです。

管理職としては、こんな話を聞くと業務指示をするにも気を使ってしまいます。

会社という組織では社員が全て平等ということは中々難しいと思います。利益を社長を含めて全て平等に分けるなど少なくとも当社では考えられません。

また、私がひねくれているだけかもしれませんが、「平等の組織」などというものが存在するのかどうかも疑問です。「会社組織で本当に利益を生み出す社員は全体の20%」という説もありますし、どんな組織でも要領よく立ち回り楽をしようとする人が出てくるような気がします。

現実的なうつ病対策としては「規則正しい生活」、「他人と接触する機会を増やす」、「ストレスを解消する手段を持つ」などがあるそうです。

私のストレス発散方法は本ブログで何度も書いているオヤジバンド活動。

会社とは無関係な気のおけない友人の存在は改めてありがたいと思います。

そんなオヤジバンドが今週末、またまたライブを行ないます。今回も楽しむぞぉー。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

諏訪圏工業メッセ

2013年10月16日

こんにちは、あいです。
ひさびさのブログ当番です。
最近、ほんと寒くなりましたね。

今日の松本の最高気温は、16℃
明日の最低気温は、なんと7℃だそうです。
いや、寒いわけですよね。一桁です。
昨日思わず、ストーブを設置してしまいました。
今夜は、お世話になりそうです。

さて、題名にもありますが、
10月17日(木)~19日(土)に開催される
「諏訪圏工業メッセ」に弊社も出展します。

出展商品は以下の通り
・イーサース(基幹管理システム)
・イーサース(バックアップ)
・office it (グループウェア)

すべてクラウド型の製品です。
来年は、OSのサポート切れや消費税増など
色々と課題をお持ちの企業様が多いと思います。

そんなとき、展示会など沢山の企業が集まる催しは
短時間で情報を取得できるいい機会だと思います。
みなさまのご来場、お待ちしております。
ブースNo. C-26

Tags: , , , ,
Posted in 営業 | No Comments »

耕運機を仕入れました!

2013年10月9日

お世話になっております。まっすです。
私のブログファンの方(?)、お久しぶりです。

さて、季節は秋になりましたが、最近は日差しが強い日が続いています。
畑の夏の作物もそろそろ終わりそうです。
・ミニトマト(成功)
・キュウリ(成功)
・ラッキョウ(成功)
・しし唐(成功)
・ハーブ(成功?)
・スイカ(失敗)

来年の夏に向け、これからラッキョウを植えようと思いますが、
その前に、畑をきちんと耕したいと思います。

そこで、

耕運機

耕運機



amazonで買いました!
家庭用の耕運機「アルミス 家庭用電動耕運機 耕す造 ATP-700WR」。13600円!

昨日届いたのでお昼休みに早速試運転。

畑の中で通路となっていた固い箇所もガリガリ耕し、だいぶフカフカの土になりました。

本体自体は軽いのであまり頼りないですが、人力で耕すことを考えれば楽になりました。

しかし・・・・・・フカフカ・サラサラになった土は、今日の強風で舞っていました。

ご近所の方々、申し訳ございません。

でも、値段の割にきちんと仕事してくれるので、良い買い物だったのではと思います。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

つまらない日本の携帯市場

2013年10月4日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、A社などからスマートフォンやガラパゴスケータイが発表されました。

現在、ガラパゴスケータイを使っており電池の劣化の問題があるため、
何か良い商品は無いか?と今期のその発表も当然の如くチェックしました。


しかし、その発表について、数が少ない事もあり「つまらない」と感じました。
国内メーカーが減ってきていることから、
なんとなく予想は出来ていたのですが、いざ発表されると改めて虚しさを感じました。

決まったメーカーから決まった板状のアンドロイドのスマートフォンが出るばかりで、
何を買っても変わらないんじゃないか?と感じずにはいられませんでした。


今後、今すぐで無くても良いので
WindowsPhone登場や、電話機能に特化したガラパゴスケータイ、
キーボード標準搭載のアンドロイドスマートフォンなど、
といった変わった機種はでてきて欲しいです。

少なくとも、メーカーが3社くらいになり、
ガラパゴスケータイすらも無くなって、選択肢が今より少なくなる
なんて状況だけは来ないで欲しいです。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »