Archive for 9月, 2013

構造に驚かされます

2013年9月25日

こんにちは、Hoshです。

最近、よくいじっているものがあります。

キャスト バロック

キャスト バロック


いわゆる知恵の輪なのですが、動き方がダイナミック。
適当にひねっていれば取れそうな形をしていますが、
ちゃんと1つ1つ正しい手順を踏んでいかないと外れません。
最後はびっくりするほどきれいな外れ方をします。

他にも色々ありまして、
キャスト ドーナツ

キャスト ドーナツ


こちらは2つのドーナツがぴったりくっついている状態です。
どう考えても外れないように見えますが、外れてしまうんです。
外れた後に内部構造を知り、こんなのわかるわけがないと思うと同時に、すごく感心させられます。
(内部構造を知ってしまうとネタバレも同然なので、ここでは伏せます。ごめんなさい。)

こういったパズルは何百年も前からパズル職人が考え、実際に作っていたそうですが、
そのころから、自分には到底考え付かないようなものを作っていたのだと思うと、
とても感慨深いものがあります。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

はじめまして

2013年9月24日

はじめまして。にゃんこ蕎麦です。

先日から社内勤務となったため、初投稿です。
よろしくお願いいたします。

先日甲府の柳荘大弐学問まつりにお神輿を担ぎに行ってきました。
良く晴れた日でこの時期(9月)でもとても暑かったです。


KIMG0228_3


時々お神輿を担がせてもらうと普段とは違う感覚を体験でき
『日本人で良かったなー』と思う今日この頃でした。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

アースシステムがブログを初めて約3年! 記事とキーワード調査

2013年9月13日

こんにちは、こんばんは!

 

アースシステムがブログを初めて約3年がたちました。

最初の投稿日は2010年8月1日で「ブログはじめました」

と良くあるタイトルで開始したブログでした。

 

あっという間に3年がたち、せっかくなのでこのブログの途中経過と、どの記事が人気有るのかを調べて見ました。

 

まず良く読まれている記事トップ4になります。

 

1)Windows7で外字が化ける!

2)トイレトレーニング

3)スマートフォンにもウィルスセキュリティを!

4)IE8が動かない、IE8の画面が真っ白に 表示されない・・

 

と言う結果になりました。

 

ほとんどが技術ネタの中2位のトイレトレーニングと言うタイトルの記事が!

まったくもって予想外の結果でした!

 

次にどんなキーワードでこのブログに訪問しているのか調べた所

 

1)スイカ

2)Windows7 外字 文字化け

3)Windows7外字

4)トイレトレーニング 台紙

5)Usb3.0

 

こんな感じの結果に。

1位のスイカが多い事にびっくりしました・・・

因みにスイカのキーワードが入っているブログを調べた所7件ヒット

ほとんどがアース敷地内でのスイカ栽培の記事でした。

しかしスイカのキーワードでこのブログにたどりついたと思いました・・・

 

さて、次回?あるのか分かりませんが、次回は2013年9月から2014年9月の間にどの記事が人気有って、どんなキーワードで入ってきているのかの発表が出来たらと思います!

今後ともアースシステムのブログをよろしくお願いします。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

最近の廉価製品の性能に驚く

2013年9月12日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、私用のノートPCの調子が悪くなったため、
ノートPCを買い換えたのですが、その時に廉価版のCPUに驚きました。

ノートPCは、サブのサブとして使用しているものだったので、
Webブラウザがそこそこ快適に動いてくれれば良いという考えでした。
それでも、最初の方は、IntelのCorei以上のCPUじゃないとダメだろう、と考えていました。


しかし、調べてみるとモバイル用の廉価なCPU「Celeron」でも、
デュアルコアは当然として、
周波数が2GHz近い、キャッシュが2MB、省電力機能も有り。


驚きました。
昔のモバイル用「Celeron」といったら周波数が1GHzちょっと、
キャッシュはM単位もなく数百KB、省電力を始めとした各種機能なんて存在しない、
しかも1コアの製品すら存在していて、
ブラウザすら快適に動かす事が出来ないCPUだったと思っていました。

しかし、それが今では、数世代前のCoreDuo系統の性能は確実に超えていて、
最新のCPUと比べても周波数が少なかったり、ビデオ性能が劣る程度で、
ブラウザを起動するだけなら十分過ぎるほどの性能、すごいと感じました。


少し前までは、廉価版CPUといったら、安いけどダメな使い捨て製品
という考え方でしたが、こういった出来事があり、
考え方を時代に併せて改めないといけないな~と実感しました。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Windows 8.1とWindox XPの話

2013年9月12日

こんにちは!

以前「Windows8.1になるよ!」と言うタイトルで、ブログの記事を書きました。

内容は「Windows8ではスタートメニューがありませんでしたが、Windows8.1はスタートメニューが復活します。」見たいな事を記事にしていました。

そんな現在スタートメニューが無いWindows8からスタートメニューが追加されるWindows8.1へのバージョンアップが10月17日に配信されるようです!

これで使いにくかったWindows8が若干・・・使いやすくなります!

話は変わりますが、Windows XPのサポートが2014年4月9日でサポートが終了となります。

私のお客様もまだXPを使っている所があり、サポートが無くなっちゃうの?と言う話もよくお客様とします。

そんなサポートが終了してしまうと言うXPですが年間 約1万9500円を払えば、セキュリティパッチのうち最も重要度の高い「緊急」のみが自動アップデートできるサポートプランがあらしいです。

約1万9500円を年間払い続けるぐらいで有れば、今のうちにWindows7のPCを買った方がいいかもしれません・・

今Windows7のPCもなくなりつつ有りますので、早めの切り替えをお勧めします。

最後に、サポートが切れたWindows XPは何があっても自己責任になりますので、取り扱いには注意です!

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

キャンプ!

2013年9月4日

こんにちは。新人くんです。

久々のブログ当番です。

8月31日、9月1日にキャンプへ行ってきました。
場所は山梨県の本栖湖です!
話だけでは伝わりにくいので、写真をアップさせていただきます。

まずはテントの準備をしました。
スクリーンとかタープとか、初めてキャンプに行った自分には難しい言葉だったのですが、
テントの種類だそうです。
タープ

次はちょっと散歩をしました。
森林

本栖湖がとてもきれいで、ウィンドサーファーやカヌーに乗っている人たちもいました。
本栖湖

その他にも、千円札の景色を眺めるために朝早くから本栖湖一周行ってきました。
ですが携帯電話を忘れてしまい、写真が撮れなかったです。
台風が直撃。と言われている日でしたが、晴れていてとても楽しめました!
皆さんもぜひ!行ってみてください。

Tags: , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

秋ですね

2013年9月3日

こんにちわ。yamaです。

久々の投稿になります。

先日の雨からちょっと涼しくなってきましたね。

秋といえば新蕎麦の時期!

長野県内では、各地で蕎麦祭りが開催されます。

松本市では来月の10月12日(土)~14日(月・祝)に松本城で信州・松本そば祭りが行われます。

長野県内外のおいしい蕎麦屋が30店舗集結して、蕎麦の食べ比べが出来ます。

楽しみですね。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »