Archive for 8月, 2013

セッション演奏と設計

2013年8月8日

今回も音楽ネタを。。。

先日、馴染みの音楽スタジオのオーナー主催のセッション大会に誘われて参加して来ました。
参加者が適当に舞台に上がり、キーとコード進行を適当に決めてアドリブ演奏を楽しむという大会です。

私はギターで参加。というか他の楽器は弾けません。
リード楽器なので当然、メロディーを担当することになります。

アドリブ演奏なので適当に弾けばいいのですが、本当に適当だと音楽になりません。
設定したキーやコードに調和する音を選びながら演奏します。
しかし調和する音ばかりだと単調な演奏になるので、敢えて不調和な音を選びクールさを表現したりします。
こんなことができるのは、もちろん多少の音楽理論の知識も必要ですが、それよりもギターを始めてから何百という曲をコピー練習してきたからだと思います。

なんて偉そうに言っていますが、当日はほとんどアイオニアン・スケールとペンタトニック・スケールのみで乗り切りました。

話は変わってシステムの設計。
この仕事もセッション演奏のようです。

例えば、受注管理システム。

様々な企業で行われている業務ですが、受注から納品までの業務の流れはどこも似たようなものではないでしょうか。

いわばキーとコード進行は決められている状態と言えます。

ここから各企業さん向けに、使いやすさというメロディーを紡ぎ出します。
このような仕事をするためには、もちろん多少のシステム構築理論も必要ですが、それよりも幾つものシステムに携わることが必要なんだと改めて思いました。

うーん、今回の話は、ちょっと強引過ぎるかな。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

クラウドでタイムカード!

2013年8月1日

お仕事お疲れ様です。まっすです。

本日はクラウドでタイムカードを行う紹介をしたいところですが、
まだ発売前ということで、本当に簡単な説明とその周りの部品についてご紹介します。

まずは、現在開発中のタイムカードです。

タイムカード画面

タイムカード画面



個人情報保護のため、名前にはモザイクを入れてあります。
こちらはWebブラウザで表示している、いわゆるクラウド製品です。
OSはPuppy Linux、WebブラウザはFirefox でR-KIOSKプラグインを使って全画面に表示しています。
古いパソコン(WindowsXP以前のパソコン)を再活用して、軽快なOSで、最新ブラウザを使って、
タイムカード専用マシンを構築しております。

タイムカード記録はマウスのクリック(タッチパネルでもOK)、またはバーコード読み取りで行えます。
ICは今のところ考えていません。
人数が多い会社ではバーコードで、人数が少ない会社ではマウスで自分の名前をクリックで運用できます。

さて、タイムカードの紹介はこれくらいにして、その周りの部品についてご紹介します。
こちらは売り物ではありませんが、まずは社員証です。

社員証 表

社員証 表



社員証 裏

社員証 裏



300mm×300mm×1mmのアクリル板を買ってきて、クレジットカードサイズにカットして、ラベルシールを貼りました。
アクリル板:340円くらい(カットにはアクリルカッターなど必要)
ラベルシール:A4サイズ10枚入りで680円くらい(うち、3枚利用)
裏面にバーコードを印字して使っています。

そして、その社員証を置いておくカードスタンドです。こちらも非売品です。

カードスタンド

カードスタンド



こういうカードスタンドがなかなか見つからず、作っちゃいました。
15枚まで置くことができます。材料はすべてダイソー商品。
木材:3種類 100×3=300円(のこぎりなどによるカットが必要)
木工用ボンド: 100円
ニス:そこらにあったものを利用

社員証を配置した写真がこちら

社員証とカードスタンド、ハンディ

社員証とカードスタンド、ハンディ



うちの会社は個人で社員証を首から下げることはしないので一か所にまとめてありますが、
既存の社員証の裏にテプラなどでバーコードを印字して使ってもいいかもしれません。

ちなみに、クラウドのタイムカードはタイムカードの機能だけではありません。
他には、
行先板、スケジュール管理、休暇申請、時間外勤務申請、日報、勤務表などがあります。
いわゆる、グループウェアですね。
とてもシンプルな画面構成なので、とても使いやすいですよ。

まだ発売前ですが、ご興味があればアースシステムまでお問い合わせください。

Tags: , , , ,
Posted in e-SaaS, スタッフの近況, 営業 | No Comments »