Archive for 7月, 2013

Windows 8.1になるよ!

2013年7月30日

こんばんは

最近家電量販店のパソコンコーナーに行ってパソコンを見るとほとんどのパソコンがWindows8になっているとおもいます。

よくWindows8は使いにくいと聞きますが、使いにくい原因を聞くと今までと動きが違うと言う話を聞きます。

そんな使いにくかったWindows8が年内に公開する予定で、サービスパックとして既にWindows8を使っている人は無料でアップデートできるという話です。

ではWindows8からWindows8.1になるとどうなるのかというと、わかりやすく言えばWindows7と同じ使い方ができるようになります。

Windows8ではスタートメニューがありませんでしたが、Windows8.1はスタートメニューが復活します。

また設定で初期起動時画面をディスクトップにすることが可能になりますので、ほぼWindows7と同じ使い方ができます。

今後さらに変わることがあるかもしれませんが・・・

 

Posted in スタッフの近況, ITサポート | No Comments »

雑学:西暦/和暦の変換

2013年7月25日

こんにちは、かなです。

プログラムから出力する帳票で日付を和暦で出力するケースがあります。
現在は”日付を和暦で表示する”と指定すればプログラム開発ツールの方で
自動的に変換してくれる為あまり意識していませんでしたが、
西暦/和暦を変換する法則・方法があることを最近知りました。

有名な雑学なのかもしれませんが、西暦/和暦を変換する方法を紹介いたします。

和暦→西暦の変換は下記数字を「足す」。
西暦→和暦の変換は下記数字を「引く」。
——————
明治:67
大正:11
昭和:25
平成:88
—————–
例)
西暦→和暦変換
2013 – 88 = 1925
…下2桁の数字を見て 平成25年になります。

インターネットで”和暦を西暦に変換”、”西暦を和暦に変換”等で検索すれば、
和暦/西暦の早見表や指定した年を和暦/西暦に変換してくれるHPが沢山ヒットしてきますが、
雑学として覚えておけば役に立つことがあるかも知れませんね。

Posted in ITソリューション | No Comments »

アース菜園パート2~

2013年7月18日

こんちには、あいです。

まさかのくじ運…
わたしたちの会社は、くじでブログ当番を決めているのですが
1週目の最後と2週目の最初にくじにあたってしまうと
短い期間に2回書かなくてはいけない。





ネタがないのです。
個人的にブログ・ツイッター・フェイスブックなど、やられている方
本当にすごいです。
平均的にくじ引けば、2ヵ月に1回くらいの当番になるんですけどね…

今回は、「アース菜園」で紹介した収穫情報を、と思ったのですが
写真撮る前に食べてしまいました~

すいかはまだ、でき途中で
image00

手の平サイズです。
ちゃんと育つかな…

収穫し、食べたのは
・らっきょ(エシャロット)
  感想:超美味。来年、増産予定です。
・はつか大根
  感想:あまり辛くなく食べやすい。成長早い。
・きゅうり
  感想:巨大化しすぎ。収穫時期誤りました。
・ミニトマト
  感想:さすが、フルーツトマト。あまくておいしい。

活字のみですいません。
以上、アース菜園でした。

 

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

マルチブート環境の作成テスト

2013年7月3日

こんにちは、Hoshです。

Windows8.1のプレビュー版が最近リリースされました。
自分としては正式版が楽しみな半面、自宅にはWindows8マシンしかありませんでした。
8対応のソフトウェアが増えてきているとはいえ、まだ普及したとは言いづらい状況です。

そして先日、以前使っていたXPや7のインストールディスクが押し入れの奥に眠っているのを発見。
8だけでは心もとないし、このまま腐らせておくのはもったいないと思い、
知識の補強がてら「XP・7・8のマルチブート環境」を作ることにしました。

調べてみると、単に古い順にOSをインストールすればOKのようです。
インストール前に各OS用にSSDのパーティションを区切り、
XPはEドライブ、7はDドライブ、そして8はCドライブをシステム用ドライブとして指定。
時間は丸一日かかりましたが、何事もなくOSのインストールとアップデート処理が完了しました。
ついでに、データ用のドライブとしてFドライブを用意。

マルチブート環境における8の起動画面

マルチブート環境におけるWindows8の起動画面



起動時にOSを選択する手間が増えましたが、デメリットはそれくらい。
ただ、当然アンチウィルスソフトや各種ドライバは3つのOSそれぞれにインストールする必要があります。
最初は設定にとっても手間がかかります。

マルチブート環境の導入は意外と簡単というお話でした。

Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »