Archive for 6月, 2013

全体会議×健康診断×スポーツ大会

2013年6月25日

こんにちは、あいです。

先週はいろいろありました。
久々にネタがたくさんあるときにブログ当番になりました。
ラッキーです。

弊社では、毎年6月に全体会議を行います。普段会わない
同僚とも会えます。全社員が集まり、いろいろ行います。
その中に健康診断もあるのですが、毎年あまり結果は見たく
ありません。怖いです。
健康に気をつけなきゃいけないと思いつつ、数時間後には
飲み会で暴飲暴食………

毎年恒例ですね。

翌日には、スポーツ大会が行われました。
希望者のみですが、ボルダリングに行ってきました。
最近、流行っているらしいですね。
参加者全員、初心者でした。

色々とレクチャーしていただき….

登れる人と

untitled01

登れない人にわかれました。

untitled03

 

一番上まで登ると5メートル近くあるそうです。

力が無いと登れないイメージでしたが、簡単なコース(初心者コース)
などは、力が無くとも登れました。
コースの難易度が上がるたびに力も必要になっていくので
後日、筋肉痛とはかなり親しくなりました。。。

ブログを書いている今もまだ残っています。
体を動かすことは楽しいので、定期的に色々とチャレンジしてみたいです。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

アース菜園

2013年6月24日

こんにちは。かなです。

今年もアースシステムの敷地内で野菜を育てています!

今年はキュウリ、ミニトマト、はつか大根、すいか、枝豆、ハーブ類等を植えました。

既にキュウリ、はつか大根を収穫しておいしく頂きました。
はつか大根は少し辛みが強かったです。

いくつか野菜の写真を掲載します~

●ミニトマト
フルーツトマトの種類を選択したため形が細長いですね。
赤く色づくのが楽しみです。
IMAG0053

●スイカ
花が咲き、交配済みです。
7月下旬には収穫できるでしょうか。
IMAG0054

●ハーブ
ハーブ類は今年初めて挑戦するのでうまくいくか不安が残っています。
写真はコリアンダー!パクチですねっ
他にカモミール、レモンバーム(ミント)に挑戦中です。
IMAG0055


先週は、雨の日が続き天候はあまり良くなかったですが、
これから梅雨があけて、太陽の光をいっぱい浴びて順調に育ってくれれば良いです。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

イマイチな今年の自作市場

2013年6月13日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、PCのハードウェア関連で
CPUなど多くの新製品が発表されています。

しかし、個人的には去年までと比べると
パッとしないというのでしょうか、
今年はイマイチな印象があり、寂しい感じがします。


なぜかといえば、

I社のCPUは、円安の影響もあるのか、
結構高い金額をしていた去年と比べても
CPU+マザーボードの累計金額が1万円以上も高い状態で登場。

A社のCPUは、
ネタ路線に向かったまま帰ってこない。

N社とA社のグラフィックボードは、
出てもマイナーチェンジでしかないうえに、
こちらも円安の影響なのか金額が高め。

などなど、金額面または性能面のどちらかで
今までよりも魅力が減少しているからです。


金額にしても、性能にしても毎年驚くほどの
変化は起こらないと思っていますが、
それでも、今年は過去数年の中で最も微妙な年だと感じられます。

来年でなくとも、またいつか
Core2系統・Coreiの2000系統・RadeonHD4000,5000系統・GeForceGTX560,600系統
これらが登場し、性能や金額を見たときの驚きを感じてみたいです。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ACCESS2010ランタイム

2013年6月13日

こんにちは、yamaです。

最近accessで開発したプログラムをランタイムと一緒に配布しているのですが、様々な障害が出て参っています。

というのもお客様のパソコン環境がマチマチでして、Windows98なんてありました。

全体的にXPを使われているお客様が多いですね。

ちなみにACCESS2010ランタイムのシステム要件は下記になっています。

・Windows 7
・Windows Server 2003 R2 (32-Bit x86)
・Windows Server 2003 R2 x64 editions
・Windows Server 2008 R2
・Windows Server 2008 Service Pack 2
・Windows Vista Service Pack 1
・Windows XP Service Pack 3

今回は、別バージョンのACCESSが入っていて、既存システムが動かなくる障害対応作を紹介します。
まずショートカットを作成します。

sample

次に、ファイルのプロパティ画面を開く。(ファイルを右クリック→プロパティ)

property

最後にインストールされているACCESSのバージョンを確認する。
Access2000の場合
リンク先(T):にセットされている値の最初に”C:\Program Files\Microsoft Office\Office\msaccess.exe” + 半角スペースを追加する

Access2002の場合
リンク先(T):にセットされている値の最初に”C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\msaccess.exe” + 半角スペースを追加する

Access2003の場合
リンク先(T):にセットされている値の最初に”C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\msaccess.exe” + 半角スペースを追加する

ACCESS2003がインストールされていた場合の例です。
“C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\msaccess.exe” D:\sample\test.accdb

起動時にダイアログが出て起動に若干もたつきはありますが、エラーが出ることなくACCESSの併用が可能です。

Tags: , ,
Posted in ITソリューション, 技術 | No Comments »