Archive for 10月, 2012

減っていく携帯電話と増える悩み

2012年10月31日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

私は携帯電話(ガラパゴス・ケータイ)をいまだに使っています。
そして、今使っている物が買い替えから3年は経過しているうえ、修理歴もあるので買い替えを検討しています。
また、次に買い換える時も携帯電話のままでいたいとも考えています。
そんな中、このままだと「まずいな」と最近感じ始めています。


今月、ドコモやauといった携帯機器を扱う各社から新しいモデルの発表がありました。
その中でも自分が今使っているauの発表は特に注目していました。
しかし、内容を見てみると新機種はスマートフォンばかりで携帯電話が1つもありませんでした。

auでは春に携帯電話の新機種がゼロだったので、秋冬は流石に1機種程度は出るだろうと考えていました。
しかし、結果を見てみると年間3度は行われる大きな新機種の発表の時に携帯電話が登場したのは夏だけ、機種も簡単ケータイ含め3機種のみ。
そういった現状を見ていると流石に”携帯電話が無くなる日”というのを想像・実感せずにはいられません。


そんな所から、冒頭に書いている「まずいな」という感覚を覚えています。
「今」ですら買い換えるにしても機種は数機種のみで、一部は去年の今頃発表された物なので気が引けます。
かといって将来「新しい携帯電話が登場するのか?」どころか、携帯電話が残っているかすら怪しい状況です。
そういった状況なので、携帯電話を求めている人間からすると良い未来像が描けません。

そうなると、スマートフォンへの買い替えは嫌でも考えさせられますが、気が進みません。
なぜなら、自分が一番嫌だと思っている点が解消される気配が無いからです。
その嫌だと思っている点ですが、誤操作・誤発信です。
そして、それらはむき出しのタッチパネル(画面)が原因なのは分かっているので、折りたたみ式・カバー付きのスマートフォンが出てくれれば自分はそれで十分です。
しかし、現実は無常にもその真逆の方向に進んでいるのは嫌でも分かってしまいます。


携帯電話とスマートフォン、上手い共存の仕方は無かったのか?
なぜ”スマートフォン=画面むき出しの板状”でなければダメなのか?
色々な疑問や願いはありますが、言っていても仕方が無いのも事実です。
そのため、なんとかして、自分に一番良い答えを導きださないといけないなと新機種発表を見て焦りつつも考えています。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

図書館マニア

2012年10月9日

ブログネタが思いつかない。

困ったときの本の話ということで今回も本に関する話題を。。。

私は現在、読む本のほぼ100%を松本市の図書館で借りて読んでます。
そんな私だから「だから図書館めぐりはやめられない」という本に目が留まりました。
松本市の隣の塩尻市の図書館長をされていた方の随筆です。
図書館の裏側の事情が透けて見えて面白かったです。

ちなみに作者が館長だったころ、塩尻市の市民一人あたりの本の貸出数が長野県一を記録したそうです。

この本を読んだ後、読みたい本としてチェックしつつも松本市の図書館に置いていない本を、塩尻市の情緒検索システムで検索したところ、幾つかの本が塩尻市図書館には置いてあることが分かりました。やはり、市によって購買基準が違うようです。

一度、隣町の図書館に遊びに行きたいと思います。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ハワイに行ってきました♪

2012年10月3日

こんにちわ、まっすです。

プライベートネタですが、9月の最終週にお休みをいただき、ハワイへ行っていました。

その間、ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。

さて、ハワイです!!

ハワイ:ワイキキ

ハワイ:ワイキキ



天候は全日晴天。時々シャワー(雨にも満たない小雨を現地ではシャワーと呼ぶ)が降りましたが、特に影響なし。

どこに行っても挨拶は「アロ~ハ」。ロとハの間は伸ばすようです。

あと、よく「マハロ」と聞いたのですが、後から調べると「ありがとう」の意味だそうですね。

野生イルカをクルーザーで見たり、日立の樹といわれているモアナルア・ガーデンの大きな樹を見たり、ノースショアまで行ったり、

有意義な時間を過ごすことができました。

皆様のご協力、大変感謝いたします。

多くは日本人観光客で、ショップも大体は日本語が通じたので言語的な問題は大丈夫でした。

とある喫煙所で日本人ではない方にライターを貸してくれと言われたので、貸すも点火できず。

日本のチャイルドロック式100円ライターは難しいようです。

3人中、3人が付けられず、その度に説明するのは面倒でした(ジェスチャー付けながら、レフト!ダウン!なんて)。

また、時間とお金があれば行きたいですね!それまでにはもう少し英語を勉強しておかないと・・・・・・。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »