Archive for 9月, 2012

いまさらですがiPhone5買いました

2012年9月30日

こんばんは!

さて発売日から数日過ぎましたが・・・iPhone5買いました!!



今回はiPhone4からiPhone5への変更でした。

さて、まず最初に持って見てですが、軽い恐ろしく軽い・・・

そしてものすごくサクサク!

iPhone4からの変更なのでものすごくサクサク感が味わえました。

ただ一つ残念なのが、iPhone5に対応していないアプリの画面サイズはiPhone4の画面サイズになってしまうんですね・・

上下黒い所があるのが少し気になっちゃいました・・・

ともあれ、iPhone5満足いく一品でした!



iPhone4とiPhone5並べてみました!

変わったというコネクタ!

長さ比べ

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

安い居酒屋

2012年9月24日

こんにちわ、前月のブログの当番を忘れてしまった
あいです。

今回も忘れ・・・出張中でしたので、書き込みが数日遅れてしまいました。
そこで、出張中に行った居酒屋の話です。

出張1日目の夜、ご飯はどうしようかと同僚と話していると
呼び込みの方にチラシを渡され、「どうですか?」と、、、
まず、目を引いたキャッチコピーは『東京で一番安い居酒屋』

東京で一番安い?本当かなと思ったのですが行ってみることに。
お店自体は、分かりづらい所にあったのですが、店内は小奇麗で
ちょっとレトロな感じ。いざ、メニューを見ると
(単価ふつーじゃん)と思っていると、○0%OFF単価の表記があり、
店員さんが会員になってもらえると適用できますよっと。

ああ、そういう仕組か。
入会費はかかりますが、それも一度の飲み食いで
全然、元がとれてしまうほど。。。

実際、会計時に料金を見てみると
いつもの費用の6割くらいで堪能できました。
料理のお味は、私的には少し濃いめの味付けでしたが
安価だったので、特に問題なくいただきました。

チェーン店らしいので、今後出張の際にはお世話になるかと
思います。今後、東京一安いから東京一安くてうまい みたいな
キャッチコピーに変わるそうです。

と、どうでもいい出張日記でした。
あ~、そろそろブログで『イーサース』の宣伝しないとなぁ。
http://www.e-saas.co.jp/

Tags: ,
Posted in スタッフの近況, 営業 | No Comments »

やまっちをよろしく!

2012年9月19日

こんにちわ、まっすです。

9月だというのに、残暑が厳しい今日のこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回に引き続き、私の地元、山形村をご紹介します。

今日は、山形村のイメージキャラクター「やまっち」の紹介です。

やまっち

やまっち



名前:やまっち
性別:女の子
性格:とってもドジだけどどんなことにも一生懸命!!
山形村をこよなく愛す五穀豊穣の見習い神様です!

特徴:山形村文化遺産の「清水寺」の屋根をモチーフにした笠

笠についているのは村花である「さつき」
体は村木の「いちい」からできています!

また、近々、やまっちのイメージソングもCD化されるとのことで、ゆるキャラ大好きファンには目が離せませんね!

山形村にお越しの際は、どこかにいるだろう「やまっち」を探してください。

以上、地元の紹介でした。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

プライバシーマーク付与適格性審査終了

2012年9月13日

9月11日にプライバシーマーク更新の現地審査がありました。
2010年にプライバシーマークを取得してから初めての更新審査のため、現地審査対応者の私としましては多少の不安がありましたが、幸いにも審査員の方からは管理体制について概ね良好という評価を頂きました。

無事、更新できそうです\(^o^)/

当社では個人情報はもちろんのこと、クラウドサービスであるイーサース上に登録された各企業様のデータの取り扱いにも細心の注意をはらっています。

イーサース、安心してご利用下さい!!

Tags:
Posted in e-SaaS, スタッフの近況 | No Comments »

噂の真相までもうまもなくです

2012年9月11日

こんにちは、なーがです。

いよいよ明日12日(日本では13日)にアップルのイベントが開催されますね。
様々な噂が出ていますが、多くのかたが期待しているのはやっぱり新型iPhoneですね。

今回のiPhoneは画面サイズが4インチになったり、背面が金属のツートンデザインになるなど大幅なモデルチェンジがされると噂になっていますが、みなさん的にはどうでしょうか?
自分は噂通りでもそうでなくても買い換えるつもりですが、できれば何かサプライズが欲しいところ。。。

また、今回はiPhone以外のモデルも変更されるとの噂もあり、今出ている噂は

iPodシリーズ(shuffle、nano、touch):カラーバリエーションの変更、モデルチェンジ
iMac:CPUなどのアップグレードのみ、大幅なモデルチェンジは来年?
iPad:7.85インチのiPad mini
MacBook:13インチのMacBook Pro Retinaモデル(現在発売されているのは15インチのみ)

となっていますが、こんなに一度にモデルチェンジなどを行うとも考えにくいですね。

答えは明日(明後日)に出るのでもう少しの辛抱です。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

古い時代の環境構築が上手く出来ない

2012年9月10日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、余った部品を流用して予備のパソコンを作成したのですが、古いソフトウェア関連のインストールなどで困った事が多くあり時代を感じました。

まず、WindowsXP SP2 のアップデートで困りました。
「何を言っているのか分からない」と言われるかもしれませんが、自分自身うまくアップデート出来ない事に驚きました。
WindowsUpdateを実行しようとしてもエラーが表示されるばかりで、最初はネットワークか何かの調子が悪いだけだろうと考えていました。
しかし、何時間たってもエラーが解消されませんでした。
そこで、表示されるエラー内容についてインターネットで調べた結果、WindowsXPのSP3以外は別途Windowsアップデートの更新プログラムをダウンロードして適用する必要があると分かりました。
その後、WindowsUpdateを更新した結果、Windowsのアップデートを上手く行う事が出来たので一安心。
それでも、WindowsUpdateが上手く行えないとは思いにもよらなかったので本当に驚きました。

次に、普段使用しているブラウザFirefoxの設定関係でも困りました。
普段、自分はタブの上に次のページ・前のページなどのボタンを配置(古いFirefoxと同じ配置)しているのですが、その設定をする項目が最新版では無くなっていました。
今までは「表示=>ツールバー=>タブを上部に表示」をOFFにしてやる事で設定できていたのですが、その「タブを上部に表示」の項目が見当たらないのです。
この点についても調べる事となり、最終的にはFirefoxの細かい設定を行う専用の画面を表示して設定を変更する必要があるとの情報を入手しました。
Firefoxの設定変更画面はその時初めて見ましたし、「タブの下にツールバー」という構成が通常かつ普通には変更不可に設定されている事にも驚きました。
その他にも、FirefoxではWindowsXPだとグラフィックボード(AMD radeon)との相性なのかハードウェアアクセラレーションをONにしておくとfirefoxが頻繁にクラッシュする状況にも遭遇しました。

最後に、これは時代の流れを感じた事柄になるのですが、今まで使用していた音楽管理ソフトが無くなっていました。
WindowsXP SP2の時からずっと使い続けていたソフトだったのですがダウンロードする場所が見つからないのです。
今まで存在していたダウンロードサイトを探しはしましたが、サービス終了という記述と最後の更新用ファイルが置いてあるだけでダウンロードは出来ませんでした。
確かに、古いままで新しいソフトと比べると機能的に劣っている部分が有り仕方ないと思うのですが、自分が普段使っていたソフトが無くなってしまった事には感じる所がありました。

自分が必要とする限りそういった知識は取得するしかないのですが、パソコンを自作していると古かったり変な知識が身につき、その度に哀愁に近い微妙な気分を最近感じています。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

WiMAXを使用してみました

2012年9月5日

最近、自宅で使用している回線の規制が厳しくなったせいか、
友人とのリアルタイム相互通信で寸断率が高くなり、煩わしさを感じていました。
とは言え、Webページ閲覧なら全く問題なし。回線速度もかなり早い。
この為だけにプロバイダ変更をするのも何ともなあ、という悩ましい状況に陥りました。

「じゃあ、どうせなら外出先でも通信が可能で、
 安定している回線をサブ回線として運用すればいいんじゃないか」
と考え、WiMAXの導入をしました。

購入したWiMAXルータはこれです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/

Aterm WM3600R

Aterm WM3600R



早速、自分の部屋で使用してみました。アンテナ2本の通信速度3Mbps程度で安定しているようです。
(わが家は松本城付近にあります)
最大はもちろんアンテナ3本ですが、2本でもかなり安定していて、寸断されることがありません。
電池の持ちも悪くなく、基本的には一日中使えます。
もちろん、自分の部屋の中なら充電しながら使えます。

唯一の不満は、応答速度が通常の光回線と比べて遅いことでしょうか(pingは約100ms)。
オンラインでのアクションゲームなど、一瞬を争うような通信で使用するのは、
ちょっと無理がありますね。

ともあれ、友人とのSkypeで突然通信切断されることはなくなりました。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »