Archive for 8月, 2012

ちょっとした頭の体操

2012年8月28日

きょうはネットで話題となったちょっとした頭の体操を。

1.
「40-32÷2=???」という問題に小学生が「4!」と答えました。
すると文系の人は「違うよ」と言ったのに、
理系の人は「正解だ」と言いました。
これってどういうこと? という問題。

ふつう計算は足し算引き算より掛け算割り算を先にするので
「40-16」で答えは24となるはずなのに、
どうして「4!」が正解なのか・・・。

ちなみに理系の自分は謎を解くのに約10分かかりました。

2.
「公+営=7」「外+伝=5」「活+力=4」
では「多+芸=?」 という問題。

チナミニ、「加+工=3」デスヨ
ワカルカナ

どちらも答えが知りたければそれぞれの計算式で検索すれば
ヒットすると思いますよ。

では最後に、自分で考えた頭の体操の問題を1つ。
1, 2, 3, 5, 4, 4, 2, 2, 2, ・・・・と、ある規則に基づいて続く数列。
では100番目の数は何?

いいですか?百番目ですよ?

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

スマートフォンへの移行計画

2012年8月23日

遅ればせながらようやく携帯電話のスマートフォン化を検討しています。
今までは、特に必要性を感じていなかったのですが、ホンダのインターナビがスマホに対応し、安価な利用料で最新の地図が利用できるようになったことを知ったのが大きなきっかけです。

カーナビの地図更新費用ってバカになりませんからねぇ。

それと、携帯電話を「指を水平に動かして」操作する人が増えている中で「携帯電話を広げ」、「指で押して」操作することが恥ずかしくなってきたという見えっ張りな理由もあったりします。

で、スマホですが買うならばiPhoneと決めています。しかし今使用しているdocomoではiPhoneを購入できません。そのためauかSoftbankへの移行を検討中ですが課題が山積みです。

キャリアを変更する場合、家族割が欲しいのでカミサンも一緒に誘っているのですが、カミサンが学区の役員をしている関係で来年3月まで携帯電話のメールアドレスを変更することに難色を示しています。

auにするかSoftbankにするかも悩ましい選択です。現時点ではauのスマートバリューというプランに魅力を感じていますが、このプランに加入するためには自宅の光回線とプロバイダを変更する必要があり、少し億劫さも感じています。

秋にはiPhone5も発売されるということなのでこちらも気になります。

結局、携帯電話のスマホ化はまだまだ先になりそうです。早くて年末、遅くて来春かな。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Android向けFlash Player提供終了

2012年8月20日

こんにちは、なーがです。

Android向けFlash Playerが米国時間8月15日よりストア経由で新規インストールをすることができなくなりました。

Flash_logo

新規インストールができなくなっただけで、すでにインストール済みのユーザーへはサポート続くようです。

AndroidのFlash対応はiPhoneとは違う大きな特徴の一つだったのですが、これでFlashの対応に関しては他と変わらなくなりました。

自分も最初iPhoneがFlash未対応なのはちょっとなぁとか思っていましたが、今では特に問題なくiPhoneを利用しています。

Tags: ,
Posted in 技術 | No Comments »

じゃんずら

2012年8月10日

どうも、まっすです。

明日8/11(土) ~ 8/16(木)はアースのお盆休みに入ります。

大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

さて、今は松本市の人間になりつつありますが、私の地元は長野県の山形村(松本市のとなり)という小さな村です。

夏はスイカ、秋には長いもなんかが名産です。

京都の清水寺の基になった(といわれている?)、清水寺が山形村にはあります。

まあ、そんなことはさておいて、毎年8/15には盆祭りの「山形じゃんずら」が開催されます。

同日、諏訪地域において大規模な花火大会がありますが、山形村だって負けてはいません(規模としてはかなりの大差で負けてますけど)。

何より、花火が打ちあがるポイントからみる場所が近いため、迫力満点です!首は痛くなりますが・・・・・・。

諏訪湖まで行くのは混んでるし大変だなという長野県中信地区の皆様、是非山形じゃんずらへお越しください。

交通機関は電車は最寄り駅(松本電鉄上高地線 森口駅)から徒歩1時間(約4~5キロ)、

バスは役場前停留所から徒歩1分以内(時間的に帰りのバスは恐らくありません・・・・・・)
お車の場合は松本I.C.からアイシティを目指して約30分。

なかなか、アクセスの悪い場所です。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

自作1台目の最大の失敗

2012年8月6日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、自作パソコンの中身を変更する事が多かったせいか私用のパソコンのケースに不満を持っている事に気づきました。
冷却性能とDVDドライブなどに蓋が付かない点を重視して若干高め(当時)なものを買っていたのですが、どうにもメンテナンス性が悪くて困っています。

特にHDD回りが劣悪で、ねじ止めされているHDD収納ボックスを取り出し、その後、そのHDD収納ボックスにねじ止めされているHDDを取り出すという手順が必要となります。
しかも、そのHDD収納ボックスにファン+ファンのケーブルがついているため、本格的に本体と切り離すにはそのファンケーブルを抜く必要もあり、HDDを変えるために必要な手間がとにかく多いです。

HDDまわり以外にも不満な点はありますが、現在、自分のパソコンのケースに対する判断・製品選びをすごく反省しています。
自作1台目かつ一番壊れない部品という事もありますが、次はこの経験を生かして良いケースを探し出したいです(当面HDD変える事はないため、今は探していませんけれど)。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »