Archive for 7月, 2012

ホームページの裏側

2012年7月30日

Firefoxのバージョンが14になり、ロケーションバー、検索バー、右クリックからGoogle検索したときに、デフォルトでSSLによる暗号化通信が行われるようになりました。

これが思いのほか痛手でして、大半のホームページにはアクセス解析にツールが仕込まれており、ロケーション、ISP、使用ブラウザ、ディスプレイサイズ、IPアドレス、検索キーワードなどが分かるのです。

しかし、SSLによる暗号化通信になってしまうと、訪問者がどのようなキーワードで検索してサイトを訪れてくれたのか分からなくなってしまいます。

アクセス解析サンプル



将来的に他の検索エンジンにもこの機能がサポートされてしまうと、SEOでの集客を重視されている方には影響が大きそうですね。

Tags: , ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

厄介な夏

2012年7月27日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

どうにも私は夏という時期が特別苦手です。
暑さが第一の理由では有りますが、それ以外にも嫌だと感じるものがあります。

その嫌だと感じるものの中で特別強く感情を抱くものですが、それは虫です。
特に、「蚊」という存在は非常に嫌いです。

その「蚊」について、最近強く存在を感じた事があり、今年はより強く意識しています。

存在を強く感じた時ですが、アース農園で作業をした時です。
なぜかアース農園の周囲には蚊がいっぱいいて、気が付くと血を吸われています。
少し前に、掃除の時間の割り当てでアース農園で雑草を取っていた所、15分程度の作業にも関らず、顔だけで5箇所も血を吸われていました(たぶん、蚊に血を吸われやすい体質なのでしょう)。
あの独特のかゆみは不快ですが、それが顔面5箇所となると倍増で。かゆい不快感がものすごく蚊というものを意識せざるを得ません。
(幸いにも、ムヒというかゆみを抑えてくれる薬が存在していのは救いです。)

蚊の対策として虫除けスプレーを使えば良いとは思いますが、たった数分の作業のために使うのも気が引けてしまいます。
蚊がいなくなってくれれば良いのですが、そういう分けにもいかないでしょうし、対策が上手くとれない事も不快感を強めています。

そんな形で、暑さと蚊にやられながら、早く夏という時期が終わり、冬が来るのを待ちわびています。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

トイレッツ

2012年7月24日

最近、面白い広告媒体を知りました。

その名もトイレッツ!!

公式ホームページによると2010年頃からテスト設置を行ない、2011年10月より本稼働が始まったようです。
同じく公式ホームページの設置店舗一覧によると、我が街松本では2店舗の居酒屋でこのトイレッツを体験できるようです。

「おしっこでゲームスタート!」

「おしっこの速度や流量でゲームが進行!!」

となかなかお下劣な感じですが、確かに放尿時は手持ち無沙汰なので、(厳密には男性の場合、放尿時には「手持ち」してますが)広告効果は高い気がします。

実際、ITProさんの記事によるとトイレッツで広告した飲み物の注文数が増える効果が認められているようです。

このトイレッツ、飲食店や小売店がトイレに設置して、自店舗の取り扱い商品を広告するという使い方が主流のようですが、例えば公共施設のトイレに設置して、トイレの維持管理費のスポンサー企業を集い、スポンサーとなった企業はトイレッツで自社を広告するという使い方も面白いと思います。

そんな仕組みが出来れば、当社の商品がトイレッツに表示される日が来るかもしれません。

とにもかくにも、実物を見て、体験したくなる商品です。

Posted in 技術 | No Comments »

仕事のおとも

2012年7月20日

数年前に深夜の残業が続き、ふらっとコンビニで購入して以来、
いつもほとんど欠かさずに携帯している食べ物があります。

Mintia

Mintia



「ミンティア コールドスマッシュ」です。
口に入れた途端にものすごい清涼感が襲いかかってきますが、
この手の商品にありがちな辛みが無く、口内炎にも優しいのがポイントです。
カフェインなしで100円と、フリスクと比べてもお安い。

単純な眠気覚ましアイテムですが、こういう癖のない物こそ常用したくなるものです。
ただし、コーヒーと一緒に食べると口の中に変な膜が出来るので非推奨です。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

あっつい夜を乗り切るために

2012年7月20日

いよいよ夏も本番になってきましたね。
暑い暑いとにかく暑い。暑すぎる。

でも困ったことに自宅にはエアコンが1台もありません。
なのでこの時期は寝苦しくてしょうがないんです。
扇風機はあるんですが、朝までつけっぱなしってのもどうかと思うので・・・

昨年からこういうものを使っています。

クールマット

クールマット



シングル用で値段は4000円しないくらいだったかな?
最初は半信半疑で「こんなマット1枚で寝れるようになんてなるもんか」程度にしか
思っていなかったんですが・・・

「結構冷たくて気持ちいい・・・!!」
これを使った初夜は感動してあっという間にGood sleeping!!

今年もつい先週ぐらいから使い始めましたが、そこまで冷たくない・・・。
(冷たいは冷たいんですが)
1年も時間がたつと仕方ないんですかね?

なのでこのシート+扇風機タイマーでこの夏は凌ぎますよ。

みなさんもエアコンなんか使わないで、このシート使って寝ればいいと思いますよ!
節電になりますから。
(決してエアコンのある家が憎いわけではありません)

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

宣伝!アイシティ21にて”収音祭2012”が開催されます!

2012年7月11日

アースシステムからの宣伝になります!

2012年7月30日 アイシティ21にて”収音祭2012”が開催されます!

収音祭2012

演奏とダンスで彩る、収穫祭!

山形村で取れた野菜の直販!

またイベント会場で買い物をすると福引のチャンスがあり、特等は名物でもあるスイカやギターなど!

夜には花火のイベントもあるそうです。

ぜひ家族全員でいらっしゃってください。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | 2 Comments »

Ultrabook購入

2012年7月11日

こんにちは、なーがです。

最近はスマホやタブレットのネタばかりだったので個人的なネタを。

先日、発売よりずっと欲しかったUltrabookを購入しました!
購入したのはASUSのZENBOOK
zenbook

先月ZENBOOKの新型が発売されましたが、私が購入したのは1つ前のモデル。
新型が発売されたことにより値下がりしていたため、購入。

実物を手にしてみるとやはり非常に薄いことに驚かされます。
どのくらい薄いかというと…
ultrabook
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、上が今回のUltrabook、下が5年前のノートPCでどちらも13インチモデルとなってます。
下のほうはDVDドライブがあるとは言え、Ultrabookが薄いことはわかります。
薄いだけでなく、このノートPCより起動や動作も速いのにも驚かされます。

最近はスマホやタブレットに押され気味のPCですが、まだまだ進化の余地はあると感じました。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ソーラーなパネル

2012年7月6日

おはようございます。あいです。

今回は、プライベートネタです。
先日、自宅にソーラーパネルを設置しました。


一部分の写真です。

工事は、約1日で終わりました。早いですね。
今回の設置で色々と業者さんのお話をきいて、勉強になりました。

ソーラーパネルもいろいろあって、(メーカーとか、黒い部分?の種類とか)
発電量の違いとか、耐久年数、発電保証?初耳ばっかでした。

なんでも、黒い部分は、一枚板?と継ぎ接ぎみたいなのがあって
(すいません、抽象的で。よく覚えていないんです)
一枚板だと、よく発電するけど、高いみたいな、イメージです。

今、自宅で使っている電気量とか発電量とか計算して、どのくらいの
期間で回収できるとか、いろいろ考えて導入しました。

専用のモニタも付いてきて



今、どのくらい発電していて、どのくらい電力を使っているのかとか
どのくらい、電力を買っていて、どのくらい売っているのか一目で見れちゃいます。

まだ、1ヵ月もたっていないので、来月が楽しみですね。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

アース農園2

2012年7月3日

こんにちわ、まっすです。

前回に引き続き、アース農園のネタですみません・・・。今回は写真付きでご紹介いたします。

まずは、アースの赤いルビー、ミニトマトです。

ミニトマト

ミニトマト



今年はまだ一回も収穫しておりません。もう2、3個は赤くなり、食べごろとなっております。

今年も苗の成長が良く、緑色のトマトがブドウのようになっております。今年も豊作でしょうかね。

お次はキュウリ。

キュウリ

キュウリ



こちらは今年何回か収穫していますが、もう大分大きくなりすぎて、「これ・・・食べるの?」ってのがいます。

キュウリは1日経つと、とんでもなく成長します。

今年は丸正醸造様の「つけものたまり」で漬けて食べてます。みそとしょうゆの合わせ技で、なかなかおいしいですよ。

さて、最後はスイカです。

すいか

すいか



6月中旬ごろに交配しました。計算で行くと、7月下旬から8月の上旬ってところでしょうか。

スイカの下に藁を敷いてあげないと少しかわいそうな感じです。マルチの上じゃ暑かろうに・・・・・・。

あと、とうもろこしやトウガラシなどありますが、収穫時期になったらまた報告します。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »