Archive for 5月, 2012

GWは過ぎたけど・・・

2012年5月30日

こんにちは。

最近は天気が不安定で大変な日が多いですね。
今までほとんどなかった
「雹が降った」とか「落雷での事故」といったニュースを
ほぼ毎日耳にしているような気がします。
これも地球温暖化が原因なんでしょうかね・・・。

さてゴールデンウィークが終わってほぼ3週間、
もうすぐ梅雨の季節が来そうな時期ですが、
今日は行楽地の紹介をしようかと(笑)

信州スカイパークでございます。
http://shinshu-skypark.net

ここは近くに松本空港があり、時間帯が合えば
飛行機が飛び立つ瞬間を間近で見ることができます。
物凄い迫力ですよ。

また施設自体もとても広く、
「パターゴルフ」「マレットゴルフ」といったメジャーなものから
「ペタンク」「フライングディスクゴルフ」といった珍しいスポーツも体験することができます。

ぜひ家族で行ってみてはいかがですか?

なんで今日この話題かというと・・・
今週の土曜日にスカイパークで
アースシステム社内でのパターゴルフ大会があるんです。
ぜひ優勝したいです。
ただ天気予報がいまのところ曇りでちょっと微妙なところです。

晴れることを祈ります!!

Tags: , , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

自宅のオフィスソフト

2012年5月23日

拙宅には小学校に通う子供がいます。その関係で今年度は家内が通学地区の役員をすることになりました。

「1年間頑張ってね。私には関係ないけど」などと思っていたら「実はパソコン係もやることになったから、協力お願いね」という追加情報がもたらされました。

なんでも家にパソコンがある人がパソコン係に任命され、地区の名簿などのメンテナンスを行なうそうです。

今どき、パソコンも1家に1台は普及していると思うのですが、どうも家内の人の良さが出てしまったようです。

しかしながら家内のパソコンとのお付き合いはWEBのブラウジングくらいです。

家内:「取り敢えず、前任者からデジカメなんかで使うカード(SDカード)でファイルがもらえるらしい」

私:「ファイル形式は?」

家内:「ファイル形式って何?」

私:「多分ワードかエクセルファイルだと思うけど、前任者は何か言ってなかった?」

家内:「・・・さぁ」

私:「・・・orz」

よくパソコン係に任命されたものです。とは、間違っても口に出して言えませんけど。

取り敢えず入手したSDカードを確認したところ、案の定ワードやエクセル形式のファイルでした。しかも2003形式、2007形式の物が混在しています。

うちのパソコンには、必要性を感じていないためワードもエクセルも入っていません。

もちろん、パソコン係に任命されてもMicrosoft Officeを購入する経費は認められるような特権はありません。

しかたがないのでフリーのオフィスソフトLibreOfficeを使用することにしました。

最初にメンテナンスが必要な「集団登校班名簿」ファイルを編集してみました。

このファイルに関しては、改ページ位置や用紙のマージンが微妙にずれるため調整が必要でした。エクセルと操作方法が微妙に異なりますが、WEBで検索すれば比較的情報の入手は容易なので、それほど戸惑うことなくレイアウト調整作業を行うことが出来ました。

この程度の文書の作成、編集でしたら十分LibreOfficeで対応できそうです。

ちなみにJA福岡市様がLibreOfficeに関する情報を積極的に公開されており、マクロの移行マニュアルなんていうものも公開されています。

いい勉強になりました。が、地区のパソコン係を完全に委託されてしまったようです。

メンテナンス済みのファイルは今後も、持ち回りでメンテナンスされることを考えて、オープンドキュメント形式(.ods)で保存しました。

しかし、家内がファイルについて来年度の後任の方にうまく説明できるか不安です。来年の4月までにオープンドキュメントファイルの普及が少しでも進むことを期待したいと思います。

Tags:
Posted in スタッフの近況, 技術 | No Comments »

クラウドコンピューティングEXPO無事終了

2012年5月15日

おはようございます。あいです。

先週末までクラウドEXPOに出展していたため
東京出張でした。去年よりは、いろいろと状況が良くなったと思います。

来場者数
多かったです。たぶん去年より
まあ、去年は震災もありましたし。今年は弊社ブースに
立ち寄ってくださった方も倍増しました。

ブース位置・サイズ
サイズは去年と同じです。一番小さいサイズ。
ブース位置は、去年よりは中央のメイン通りに近しい場所へ
周りが大きいブースばかりでしたので、少し萎縮しましたが
結果、良かったのではないかと思います。

紹介商品「イーサース」
去年より、バージョンアップ。新バージョンも増え
より色々な業種に対応できるようになりました。
製造加工業・組立業で構成管理や部品展開など
当ブログで「イーサース」の紹介は、たくさんしてますので
内容は割愛させてもらいます。手っ取り早く「イーサース」を
知りたい方は、問い合わせかカタカナで「イーサース」と
検索を!

イベント中の出展者(担当者)人数
去年の倍の人数を配置しました。このおかげもあり
倍の人数と接客できました。休憩休憩で3日間過ごしたのですが
やはり、足は痛くて最終日は長時間立てませんでした。
(せっかく、靴や中敷きを新調したのに)
周りのブースの人は、どうなんでしょう?みんな我慢しているのでしょうか?
本当に尊敬します。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況, 営業 | No Comments »

Galaxy S III 発表

2012年5月14日

こんにちは、なーがです。

5月3日にサムスンよりGalaxy S IIIが発表されました。


スペックはAndroid 4.0搭載、1.4GHzクアッドコアCPU、ストレージもiPhoneと同様の16GB/32GB/64GBの3モデルと自分の期待通りのものでした。

が、実は今回発表されたGalaxy S IIIにはLTE対応版が別に存在し、そちらはCPUがクアッドコアではなく、デュアルコアになるとのこと。

また、日本で発売されるモデルはLTE版になるそうなので正直Galaxy NexusにLTEを搭載した程度のものなってしまいそうです。

今月の16日にdocomoの新作発表会がありますので、そこで正式な発表されるますが噂通りであるのなら、個人的には少し残念なものなりそうです。

Tags: ,
Posted in ITソリューション, 技術 | No Comments »

WindowsXPのパソコンをどうするか考える

2012年5月11日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

パソコンの自作をしていると、WindowsXPのサポート期限終了のカウントダウンに伴って、今使っているWindowsXPのパソコンをどうしようか?OSだけ交換して使うのか?という点が気になってきます。
WindowsXPのサポートが終了するだけなので、OSをWindows7やWindows8に更新すれば問題ないと思えますが、その時に問題となるのはWinowsXP時代の装置(以下ハードウェア)がWindows7以降に対応しているのか?という所です。

ハードウェアの性能はもちろん重要ですが、それよりも、ハードウェアを動かす(制御する)ためのドライバというソフトの方により注意が必要だと私は思います。
そのドライバがWindowsXPのもののみでWindows7以降は提供されていないという場合は、Windows7や8でその部品を動作させる事が出来ない事もあるからです(ドライバはUSBのコントローラ、グラフィック関係、サウンド関係とその装置それぞれに必要です)。また、その装置を制御するという性質上、最悪新しいOSが全く動作しない・正常に動作せず使い物にならないという事も起こりえます。
特に、WinodwsXPの場合は長く市場にいたこともあり、古い装置が付いている事も多いでしょうし、そうでなくても、ノートパソコンの場合はドライバを専用の設定プログラムで設定する事が多いため対応しているドライバが存在しない・見つからない事もあります。
(ノートPCの場合は逆も同様で、Windows7のマシンをWindowsXPにしようとするとドライバを探すのが大変です。)

そういうソフトウェア的な面を考慮せずに部品の性能だけみて、OSの更新で問題ないだろうと判断して新しいWindowsを購入した後に、ドライバの問題で新しいWindowsを使用出来ずに終わってしまうのは非常に勿体ないです。新しく購入したWindowsも勿体無いですが、ノートパソコンの場合は買いなおさないとダメでしょうし、自作などのデスクトップパソコンの場合は部品交換など工夫をすれば動かせるかも知れませんが場合によっては新品購入より費用がかかってしまうなど、どちらにしてもダメージはかなりでかくなりそうです。
そういった事を考えると、これからWindowsXPからWindows7・8に移行しようという時には、ハードウェア面・ソフトウェア面の両方を確認して、OSだけを更新するのか?部品交換にかかる費用はいくらか?それとも新しいパソコンを調達するのか?という点をよく考えて判断する必要がありそうです。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

今年もクラウドコンピューティングEXPOに出展します

2012年5月2日

クラウドコンピューティングEXPO 春

クラウドコンピューティングEXPO 春



こんにちわ、まっすです。世間ではゴールデンウィーク中ですが御社はお仕事ですか?

アースはお仕事です。3~6日はお休みです。

さて、今月9~11日に東京ビッグサイトで開催される「第3回 クラウドコンピューティングEXPO 春」に今年もアースは出展します。

クラウドコンピューティングEXPO

今年で2度目の出展となりますが、今年もイーサースを中心とした展示となります。

1年経ち、イーサースもまたかなり進化しました。

より業務が簡単に、より汎用的に、そしてより管理できる情報量が増えました。

販売業務、購買業務、在庫管理業務を中心に卸売業から製造業まで幅広くサポートしたイーサースを是非ご体感ください。

・ユーザーが自由にレイアウトできるExcel帳票機能の追加

・必要な時にすぐに使えるメモ機能の追加

・見積承認依頼や承認・否認結果の通知機能(メール・メモ)の追加

・製造業向けに手配計画機能(受注から発注までの中間機能、構成展開)の追加

・ハンディターミナルとの連携

当日、ブースには弊社営業の他、開発担当者もおりますので、お気軽にお立ち寄りください。

当社ブース:東京ビッグサイト 東展示棟 東20-31

Tags: , , , , , , , ,
Posted in e-SaaS | No Comments »