Archive for 4月, 2012

アゲインでミテ!!

2012年4月26日

昨年もブログの話題としましたが我らがおやじバンド、今年もライブを行ないます。

4月28日(土)は長野市のアゲインというファッションビル内にあるJunkBoxというライブハウスで開催される「COPY&COVERDAY」というイベントに参加します。

詳しくはこちら

我がバンドは2番目に演奏します。

イベント名が示すとおり、コピー曲やカバー曲ばかりが演奏されるのであまりバンド演奏などに興味がない人でも楽しめるイベントです。

このライブでは最終回の視聴率が40%を超えて話題となったあのドラマのエンディング曲を演奏します。

ディレイを使用したトリッキーなイントロは弾いていて実に気持ちいいです。

ちなみにブログのタイトルはそのドラマに引っ掛けたつもりですが、かなり苦しいですね。

ハライチさんのノリボケ漫才でも使われないようなフレーズになってしまいました。

5月27日(日)には安曇野市でもライブを行ないます。

詳しくはこちら

こちらのライブでは昨年、我がバンドに加入した女性ボーカルがデビューする予定です。

20代のうら若き人妻ボーカルの加入でバンドの平均年齢が下がりました。おやじバンドとしては由々しき事態のような喜ぶべき事態のような・・・

こちらの会場はホールのため、音がめちゃめちゃいいです。

昼間の演奏でアルコールとも無縁なので家族で楽しめるイベントとなっています。

どちらもイベントも楽しんできたいと思います。

Tags:
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

画面や図形を考えるのが難しい

2012年4月23日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

右脳側の処理というか、表示内容の形状を考えながらプログラムを作成するのは難しいと思う事があります。

Windowsのアプリケーションといえばウィンドウをはじめ画面上に内容が表示されるのが一般的です。それ以外にも、帳票といった線や文字を表示する物も存在します。
そして、コンピュータ上に何かを表示する以上、表示した・されている内容を変更する必要のあるプログラムも当然の様に存在しています。
それも、途中から表示の変更となると処理中に行う必要があるので、座標や大きさなどを数値で変更する必要があるものが多いです。

そういったプログラム内の数値で表示を変更する時ですが、私の場合(文章力はないのに何故か左脳(文章や計算を扱う側)ばかりで処理している人間の様なので)上手く画面のイメージをつかむ事が出来ません。
その結果、画面の表示を本当に数値でしか操作出来ないアプリケーションといった場合は前々から苦労しています。以前にも少し書いています通り、私の場合プログラムを作成して実行し表示を確認、内容がダメなら座標などを調整して再度実行と・・・・・・やはり手間がかかってしまいます。
(Webページや資料をはじめ、デザインを頭の中で組み立てて形に出来る方々はやはりすごいと思います。)

幸いな事に、見本などが存在している事は多いので、本当に0から自分で画面や帳票のイメージを思い浮かべる必要がほぼ有りませんので何とか対応出来てはいます。
しかし、今後アンドロイドなどスマートフォンなどに向けたプログラムの事を考えると何とか図形などを上手くイメージ出来る様になれる必要があるとは強く思っているので、頭の体操というか何かとれる対策はないかと模索しています。

Tags: ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

Firefox 3.6 サポート終了

2012年4月23日

こんにちは、なーがです。

約一年前、Firefox 4.0がリリースされた後もセキュリティアップデートが提供されていたFirefox 3.6のサポートも明日のFirefox 12.0のリリースとともに終了します。

Firefox 4.0のリリースとともMozillaは従来のアップデートを変更。
Google Chromeと同じラピッドリリース(高速リリース)方式を採用。
この一年間でバージョンも4.0→11.0となりました。

Firefoxといえばアドオンなわけですが、従来ではアップデートの度に使用できなくなったりと何かと問題がありました。
そのため、最近のバージョンではそのへんもある程度考慮されるようになり、以前ほど問題はおきなくなりました。

アドオンの問題などで3.6などを使用しつづけていたユーザーの方もこの機会にアップデートしてみてはどうでしょうか?

というよりもセキュリティや最新技術(html5やcss3)への対応などの観点からもアップデートすることをおすすめします。

ちなみに年内のアップデート予定(米時間)は以下の通りです。
Firefox 12  2012年04月24日
Firefox 13  2012年06月05日
Firefox 14  2012年07月17日
Firefox 15  2012年08月28日
Firefox 16  2012年10月09日
Firefox 17  2012年11月20日

Tags: , ,
Posted in 技術 | No Comments »

どこでも業務ができる、それがクラウド

2012年4月17日

桜のつぼみも徐々に花開き、ここ松本にもやっと春が訪れてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

イーサースのまっすです。先日、結婚式を挙げた新婚さんです。ありがとうございます。

最近は、GoogleさんやAppleさんのおかげで”クラウド”が世の中に浸透してきました。

来週にはGoogleさんかオンラインストレージサービス「Google Drive」が発表されるとか、されないとか?

さて、「業務をクラウド化する」って、良く聞きます。私の親戚の中では80%以上が???の状態でした。

そもそも、クラウドって言葉自体が実態がないグローバルな言葉なので、難しいのは当たり前です。

では、業務をクラウド化したら、どうなるのか?

・売上が向上するのか!

・コストが削減できるのか!

・残業しなくて良くなるのか!

・仕事しなくても良くなるのか!

それは、クラウドの使い方次第で結果は大きく変わってきます。

一つ、確実なことを言えるとすれば、

・どこでも業務ができる

ということです。会社はもちろん、自宅で、モバイル端末を使って外出先で、海外で、どこにいてもインターネットさえつながっていれば、いつでも業務ができます。もっと具体的に言いましょう。

・会社に問合せしなくても、外出先から在庫状況が見られます

・デスクに戻らなくても、見積書を作成できます

・外出が多い社長様も、いつでも社内の売り上げ状況、利益状況がわかります

・一人一人の携帯電話に大量の顧客情報を入れなくても、共有されている顧客情報を閲覧できます

弊社のクラウド製品「イーサース」はこれができます。

よく、「顧客満足度業界No1」っていうのを聞きます。イーサースが顧客満足度業界No1かどうかはわかりませんが、

顧客満足度が100%であることは自信をもっております。

常にお客様のお声に耳を傾け、表面的な対応ではなく、根本的な対応で120%の満足を得られるよう努力しております。

これはクラウドだからできるサービスです。

クラウドなんて言葉知らなくても、簡単に始められ、簡単に業務を進められる、それが弊社のクラウドサービス「イーサース」です。

見た目で判断せずに、使ってみて判断してください。

http://www.e-saas.co.jp

Posted in e-SaaS | No Comments »

体調管理には気を付けて

2012年4月13日

お世話になっています。
営業のあいです。

最近、ブログでは営業の話(たまに脱線もしてましたが。。。)を多く書いていました。
ということで、今回は近況を報告。

最近、私は体調がすこぶる悪いです。
どのくらい悪いかというと、1年で1,2を争うくらい悪いです。

みなさまは、「医療費のお知らせ」というのを
詳しく見たことがありますか?いつ、どんなことに、どのくらいかかったか
詳しくかいてあります。

私は、それを去年のものと見比べたことがあります。





3,4月に病院通い多発(そんな多くはないけど)。
去年もおととしも。、、、そして今年も。。。

3、4月は私に恨みでもあるのでしょうか・・・?
みなさまは、そんなことありますか?

自身の体調管理のせいなんですが、
自分が体調を崩しやすい時期っていうのもあるのかもしれません。

知っておくことで、その月は体調管理をしっかりしようとか
対策を立てられます。

と、うまくまとめてみたり。。。
(まとまってないか)
では、またの更新機会に。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

iPad購入しました!

2012年4月12日

久々のブログ更新です!

つい最近発売されましたiPadついに購入しました!

初代を買おうか買わないか迷った結果購入せず・・・次のiPadも同じように見送り・・・3代目にしてようやく購入!

購入当初はあまり使わないだろうな~と思っていましたが、意外と打合せで使う頻度が高いこのiPad

今回はいつも打合せで使用しているアプリのご紹介になります!

iPadの説明はいらないので省きます。

まずはこのアプリ”i手帳HD”

i手帳HD

このアプリはスケジュールとかタスク管理に便利なアプリですが、私は打合せのメモによく使用しています。

こんな感じに地図なども貼りつける事が出来たりして、意外と便利なアプリです。

APP i手帳HD

この他にも、スケジュール管理や他カレンダーとの連携、撮影した写真を貼りつけたりする事も出来ます。

少々値段が高いですがそれに見合ったアプリだと思います。

さて次に紹介するのはこのアプリ”GoodReader for iPad”です。

GoodReader for iPad

これはPDFビューワーや、excelやwordといったOfficeファイルや、音声・動画のファイルなど、幅広いフォーマットに対応しているReaderになります。

APP GoodReader for iPad

私は主にPDFを開いたりwordを開いたりと打合せの時に使用しています。

たま~にPDFを開いた時に表示がずれる事がありますが、あまり気にならない程度です!

今回は2種類のアプリを紹介しましたが、この他にもいろいろと使えるアプリがありますがそれはまた別の時にでもご紹介します!

Tags: , , , , , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

try wimax

2012年4月6日

こんにちは、yamaです。

モバイルwifiルーターってどんなもんかなと、試しにwimaxでレンタルしてみました。
ホームページより申し込むだけで15日間無料で貸し出してくれます。

今回借りたのは、Uroad-8000
連続通信時間が9時間あり、98gとコンパクトサイズになっています。



一番気になっていた通信速度の方は、平均して下りが3Mbpsデシタ。
思ったより速度が出ず残念です。

『android2.3.6でWi-Fi、3G、ハイスピード回線の速度が向上する』との記事を見つけ
早速バージョンアップし再測定すると1Mアップし4Mbpsになりました。


Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

鼻詰まりには・・・

2012年4月5日

皆様お久しぶりです。やぎでございます。
およそ8カ月ぶりですね、皆様お元気でしたでしょうか?

さて4月がスタートし、自分としては来てほしくない時期の真っ只中です。
そう、花粉症(泣)

マスク、目薬、箱ティッシュの3種の神器がいつも手放せません。
さらについ先日から風邪をひいてしまい、鼻詰まりがものすごく辛いです。

アレルギーの薬ではなかなか解消することができず、なにかいい解消法はないかと
探していたところ、こんな方法を見つけました。

1.深く息を吸い、ゆっくりと息をすべてはく。
2.鼻をつまみ、そのまま首を上と下に交互に2秒間隔で動かす。
3.それを息止めが限界になるまで続ける。

というもの。
家で実践してみると、確かにやる前より結構楽になりました。
ただ30分くらい時間がたつとまた戻ってしまいました。
息苦しくて眠れないときなどには、寝る前にやると効果的かもしれません。

ただしものすごく苦しい上に、動きが変人に見られかねませんので
実践は自己責任でお願いします。(笑)

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »