Archive for 3月, 2012

イーサース × Excel

2012年3月30日

こんにちわ、イーサースのまっすです。イーサースのお打ち合わせでは高い確率でお会いするあのまっすです。

さて、イーサースですがExcel出力に完全対応いたしました。

Excel出力はもちろん、ExcelをPDF化したものを表示することも可能です(PDF出力化については企業秘密です)。

Excel出力にはExcel Objectを使わずにサードパーティ製のExcel生成ライブラリを利用しています。

本日は、そのライブラリをご紹介したいと思います。

今回採用したExcel出力ライブラリは「Fermion製のExcelEx」です。

http://www.japan-net.ne.jp/~fermion/index.html

.NET Framework 2.0~4.0まで対応しており、パソコンにExcelがインストールされていなくても出力が可能です。

サーバサイドでExcel Objectを使うことはマイクロソフト社より推奨・サポートされていません。

特に、WebアプリケーションでExcelを生成するにはとても重宝したツールです。もちろん、Windowsアプリでも十分に重宝します。

その機能はかなり充実しており、通常のExcel基本操作(セル、シート、ワークブック)はもちろんのこと、既存ファイルの読み込み、グラフまで出力が可能です。形式もExcel97-2003、2007、2010まで対応しています。動作もExcelObjectで作成するよりも早く感じます。

サポート対象外のおまけ機能ですが、PDF出力やバーコード生成なんて機能もついています。

ASP.NET + Excelならお勧めの一品ですよ。

なお、弊社ではイーサースのサポートはしますが、当ライブラリのサポートは行いませんのであしからず・・・・・・。

Tags: , , , , ,
Posted in e-SaaS, 技術 | No Comments »

Android 4.0 アップデート

2012年3月28日

ドコモより発売されているスマートフォンのAndroid 4.0のアップデートが発表されました。

現在、アップデートが決定しているのは以下の18機種となります。
アップデートは7月以降より順次となりますので対応機種を利用されている方はしばしお待ちを。

【docomo with series】

  • REGZA Phone T-01D
  • AQUOS PHONE SH-01D
  • LUMIX Phone P-02D
  • PRADA phone by LG L-02D
  • MEDIAS ES N-05D
  • Xperia acro HD SO-03D


【docomo NEXT series】
  • GALAXY S II SC-02C
  • GALAXY S II LTE SC-03D
  • Optimus LTE L-01D
  • ARROWS X LTE F-05D
  • MEDIAS LTE N-04D
  • Xperia NX SO-02D
  • P-04D
  • AQUOS PHONE SH-06D/SH-06D NERV


【ドコモ タブレット】
  • GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
  • ARROWS Tab LTE F-01D
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D
  • MEDIAS TAB N-06D


上記以外でも以下の機種については検討中とのことで、決まり次第発表されるようです。
  • Disney Mobile on docomo F-08D
  • Disney Mobile on docomo P-05D
  • F-12C
  • Xperia PLAY SO-01D
  • Xperia ray SO-03C
  • Xperia acro SO-02C
  • Xperia arc SO-01C


今回アップデートが決定した機種ですがメーカーや発売時期もバラバラで共通点がなさそうですが、実は全てデュアルコアかつメモリ1GBという共通点があります。

Tags: , , ,
Posted in 技術 | No Comments »

Windowsの目立たない変化

2012年3月23日

7発売当初は、XPからインターフェースが変わりすぎと色々言われていましたが、
安定性の問題などはクリアされ、Windows7への移行はじわじわと進んできているようです。
私は今でも設定などで戸惑うことはありますが、ランチャ機能なども手伝って、
快適に使えていると思います。

最近知ったのですが、中でも非常に変わったものがありました。




付属のゲームやアクセサリ類です。
XP付属のものはかなり単純な見た目だったと記憶していますが、
こちらはものすごくグラフィカル。新鮮な気分で遊べました。
あと、「Snipping tool」という画面キャプチャもなかなか便利でした。

目立たない所で進化し続けているものがあるものですね。

Tags: ,
Posted in インフォメーション | No Comments »

3月21日営業日記

2012年3月21日

こんにちわ、営業のあいです。

今週のブログ担当は私なのですが、テーマが「営業・技術」。。。
正直、話題が無いです。前回の書き込みから約1ヵ月。前回は大阪出張が
あり、ネタ的にも良かったのですが、、、

この1ヵ月で何があったろう、、、
基本的にはお客様とコミュニケーション取ったりと
いろいろあったのですが、ブログに書くネタとなると。。。

あ、そういえば、先週プチ出張がありました。
場所は山梨甲府。同僚と同僚の車で同僚の運転で行きました。
はい、とても楽をしました。が、重大なミスが

同僚(運転手)にここに行きたいと住所の書いてある紙を
渡したのですが、まさかの住所入力間違い。なんと私が渡した紙には
住所が2つ書いてあったのです。私は上に書いてある住所に行きたかったのですが
カーナビに入力されたのは、下の住所。まあ、同じ甲府でしたので特に気にせず
カーナビ通りに進んで

「目的地周辺です」とカーナビ。

「???」

「なんか住宅街なんですけど」

「ナビどおりですけど?」

「いやいや、電信柱の住所違うし」

「えっ?」

「え?」

そこで2人は紙を見直し、誤解は解けました。
ただ、、、約束の時間までは5分。目的地までは
そう遠くなかったので、少し遅くなると連絡後、無事目的地へ。

やっぱりコミュニケーションって大事ですね。
みなさんも、相手はわかっているはずだ、なんて安易に思わず
しっかりと意思を伝えてくださいね。

Tags: ,
Posted in 営業, 技術 | No Comments »

プロテインを購入してみた

2012年3月15日

こんにちは、yamaです。

ジム通いも2ヶ月目前で、少しずつ効果が見えてきました。

さらなるパワーアップを期待し、ついにプロテインに手を出してしまいました。

当初、プロテインはムキムキマッチョな人たちが摂取し、副作用もあるんじゃないかと毛嫌いしていたんですが、筋肉の成長に必要なタンパク質のうち、普段の食生活で足りない分を補うサプリメントと知り購入に至りました。

種類も豊富にあり、悩んだあげく糖質0のソイプロテインにしてみました。

商品到着後すぐ飲んでみたんですが、想像以上にドロドロで結構ダマができてしまった。シェイクが甘かったのかな・・・。

1杯20gで1.2kg・・・・・60杯分?・・・・1日2杯飲むとして1ヶ月か。とりあえず飲んでみよう。



ソイプロテイン

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ビッグデータと個人情報

2012年3月14日

我々の業界では半年ほど前から「ビッグデータ」という言葉をよく耳にするようになりました。

意味は文字通り「膨大な情報」

今まで大きすぎて扱えなかった情報がコンピュータの性能と解析技術の向上により扱えるようになったことで新しい価値を生み出せるようになったことを端的に示す言葉です。

最近では定型の情報であれば数億~数十億のデータが秒単位で解析できたりするそうです。

技術屋としてはどういう仕組みで高速化を実現しているのか非常に興味があるところです。

インターネットに接続できる情報端末が増えたり、各種センサーの通信技術が向上し収集できる情報が増えたりと世界中に飛び交う情報が爆発的に増えています。

具体的な活用事例などはここでは述べませんが、これらの情報を収集、解析することによって我々の生活がより便利になることは間違いありません。

情報収集の利便性と情報収集によるプライバシー侵害の危険性は必ず指摘されるところで、ウェブ上でも様々な議論が飛び交っています。

個人的な考えとしては、一企業の利益のために個人情報保護が蔑ろにされることはもちろん許されませんが、かといって過度に個人情報保護を主張して、多くの人に利益をもたらす便利なデータが使えなくなってしまうという事態は残念に思います。

Posted in 技術 | No Comments »

最近のノートパソコンに驚く

2012年3月6日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、家族がノートパソコンを購入したので、そのセットアップしたのですが、その際に性能に驚きました。

そのノートパソコンは15.6型のものなのですが、グラフィックボード搭載で解像度も1920*1080と最近のデスクトップの液晶モニターと同等と、これだけでも十分最近のノートパソコンはすごいと感じました。最近は、15.6型のノートパソコンでも普通に重めのゲームとかが出来る時代なんだなぁと、機械の小型化と排熱にまずは驚きました。特に、液晶ディスプレイは15.6ワイドというデスクトップと比較すればかなり小型のものにも関らず解像度が1920*1080という所は液晶ディスプレイの技術に何が起きていたのだろうか?と不思議で仕方がありません。

そして、CPUの性能にはさらに驚きました。
CPUはIntelの4コアのものが搭載されていたのですが、Windowsのエクスペリエンスインデックス(Windowsのベンチマークみたいなもの)のスコアが自分のデスクトップパソコン(いつも通りの6コアの消費電力がかなり高いAMD製CPU)よりも上のスコアでした。
違うメーカーのCPUのため単純比較はできないものの、2~3年前のデスクトップ用のCPU以上の性能をノート用の省エネのCPUが発揮するというのは、やはり驚くしかありませんでした。(古い事柄ですが、5、6年前にIntelのCoreDuoが登場したときの驚きと似たような感覚を感じました。)

最近、似たような、コンピュータ関連の機器の性能上昇と小型化に驚いている記事ばかり書いているのを思い出すと、なんだか時代においていかれている気がします。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

昨日は朝から雪でした。

2012年3月1日

松本も朝から雪が降り10センチ以上積もりました。
東京ですと2センチも積もると車のスリップや事故が増えるみたいです。
でも、松本は日ごろから雪に慣れているのであまりパニックにはなりません。
それでも、信号で坂道に止まった車が急発進するとスリップの原因になり危ないです。
急発進・急ブレーキをしないのが事故を防ぐ方法です。(あせらないこと)
さすが、春が近くなってきました。今日は道路上の雪はほとんどなくなっていました。
話は変わりますが、当社主力商品にクラウド型販売管理「イーサース」人気上昇中です。
カスタマイズ可能なイーサース。御利用のお客様満足度100パーセントです。
詳しくは「イーサース」検索してみてください。お客様の声がのっています。

Posted in e-SaaS | No Comments »