Archive for 12月, 2011

県下最大

2011年12月27日

12月22日に丸善書店松本店がオープンしました。10月頃の報道だとジュンク堂ということでしたがフタを開けてみれ書店名は丸善となっていました。

何でもジュンク堂と丸善は昨年に経営統合されていたようです。知りませんでした。

約1000坪というおそらく県下最大の売り場面積を誇る同店に開店日の翌日23日に早速行って来ました。

午前中に行ったのですが、1Fのレジには既に20名近い行列ができている盛況ぶりでした。しかしながら売り場が大きいせいか店内は雑多な感じがせず、落ち着いて回ることが出来ました。

ソフトウェア技術に関する書籍もチェックしましたが、専門書がここまで揃っている書店は今まで市内になかったと思います。

1Fには文房具用品も豊富に揃えられていました。

先週開店したアリオ松本内にあるロフトとの文房具品対決が始まりそうです。

大人の丸善、若者のロフトとなるでしょうか。

このように今まで首都圏か名古屋にしかなかったお店が続々と松本駅前に開店するのは嬉しい限りです。

地方都市の駅前繁華街の空洞化が叫ばれていますが、御多分にもれず松本市も広い駐車場のある郊外の大型ショッピングセンターに人の流れが移っています。

県内ではここにしかないというお店が増えることで、学都・岳都・楽都の三ガク都を標榜する松本市の玄関口である駅前繁華街が少しでも活性化されることを期待します。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

望年会行ってきました。

2011年12月21日

おはようございます。あいです。

久しぶりの投稿になります。先々週の12/10に会社の望年会に行ってきました。
誤字とかでは、ないですよ。酔っていたので記憶はあやふやですが
「来年は希望のある年にしよう」とかなんとかで「忘」が「望」になったみたいです。

場所は渋温泉。1泊2日の旅行です。

カメラの腕と性能が悪いのは勘弁してください。。。

温泉街に到着して、まだ夕食まで時間があったので散歩しました。

足風呂です。
なんか、温度がいろいろあって、
「ぬるい」「ふつう」「あつい」「入れない」という私の感想です。
「あつい」がとてもちょうど良かったです。正直「入れない」は
2秒くらいでギブアップです。

そのほかにも

射的とかありました。なんか「かっこいい射的のポーズ」らしいです…
もちろん、こんなカッコで遊んでなかったですけど

宿への帰り道に某映画のモデルとなったらしき建物がありました。

ここには泊らなかったんですけど、とても外観がよかったです。

一通り、散歩も終わり宿に戻った時にはもう、真っ暗でした。


今回泊ったのは、「さかえや」さん。料理とお風呂をいただきました。



朝、露天風呂にも入りましたが、塀の上を子猿2匹がじゃれあいながら
走って行きました。近くの商店の方に聞いたのですが、どうやらここらの
猿は人間でいう5、6歳くらいの知能があるらしく、ガラス戸や棚を勝手に
開けて、食べ物を取っていくそうです。創業してから取られた金額は
家1軒分くらいだそうです。

…家1軒分って。。。

朝、送迎のバスの時間までまだ空きがあったので、またもや散歩しました。

観光客の皆さんが上を見ているので、
視線を追って上を見ると
あ、猿発見。
電線の上をささっと渡り、屋根へ。
すごい、バランス感覚だなとカメラをぱしゃり。

とても、充実した望年会になりました。
来年も楽しめる望年会を目指し、お仕事を頑張らなくては。。。

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

WordPress3.3にバージョンアップ!

2011年12月20日

こんにちは、ITソリューションyamaです。

2011年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日WordPress 3.3 日本語版がリリースされましたが、もうバージョンアップしてみましたか?

私も勢い任せでバージョンアップしたのですが、困った事になってしまいました。

背景が真っ黒になってしまったのです。。

焦りました。ホント焦りました。

必死にググり原因を追求すると、カスタム背景を使用していると3.3では動作しないみたいで、

wp-content/themes/XXXXX/header.phpの <body> を <body <? php body_class(’’); ?>> に修正することで解決しました。
※ XXXXXはお使いのテーマ名です。

参照ページ:Custom Background Not Working In WordPress 3.3

Tags: , ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

案件情報管理もイーサース

2011年12月19日

こんにちわ、イーサース開発部のまっすです。

この度、イーサースの機能に「案件情報」が加わりました。見積、受注、発注をまとめて管理可能、かつ営業の日々の案件情報を管理できます。情報は共有されますので、営業者間での情報共有がとても容易です。

この案件情報は、

・得意先はどこで

・営業者(担当者)は誰で

・どんな案件で

・どのような経緯があって

・今、どのくらいの確度か

を管理でき、この案件からいくつ見積が出ていて、いくつ受注となっていて、どのくらい発注されているかが一発でわかるようになっています。

どちらかといえば販売管理というよりも、SFA(Sales Force Automation:営業支援)に近い機能となります。

現在、イーサースは2パターンの業務を用意しております。

・一般卸売業向け販売・購買・在庫管理(汎用型)

・製造・卸売業向け販売・購買・在庫管理(受注別原価管理)

そして、来年に次パターンがリリースされる予定です。現在は開発中です。次のパターンは

・製造業向け販売・購買・在庫管理(仮)(生産管理系、所要量展開、ハンディターミナル連携)

です。

工程管理まではできないものの、部材の在庫管理、製品の在庫管理を中心として購買処理(発注)と在庫管理に重点が置かれています。

リリース予定は来年としか決まっていませんが、詳しいお話をお聴きになりたい場合はお気軽にお問い合わせください。

Tags: , , , , , , ,
Posted in e-SaaS | No Comments »

新しいパソコンに古いソフトのインストールに困ったら

2011年12月14日

こんばんは、ITサポートです。

先日お客様からソフトがインストールできないと言うお問い合わせがありました。

話を聞くと「Windows Vista」のフォトショップ、イラストレーターを「Windows7」にインストールしようとしたらエラーが発生して、インストールが出来ないと言っておりました。

ライセンスには問題は有りませんが、OSの互換性の問題でインストールできないようでした。

フォトショップ、イラストレーターの古いバージョンはWindows7に対応しておらず、そのままの方法ではインストールできません。

古いバージョンをお使いの方で新しいパソコンに入れ替えを検討している方は注意してください。

また、どうしてもフォトショップ、イラストレーターをWindows7でも使用したい場合は弊社に連絡をいただければインストール作業を致します。

以下のソフトのバージョンはWindows7に正規の方法ではインストール出来ないので注意してください。

Illustrator 7.0

Photshop 6.0

Tags: , , , , , ,
Posted in ITサポート | No Comments »

4TBに到達

2011年12月12日

こんにちは、なーがです。

先日、ついに4TBのHDDが発売されました。
2007年3月に1TBのHDDが発売になってから4年以上経ちようやく4TBに到達しました。

正直、自分は1TBのHDDが発売された時はあっという間に10TB→100TBみたいに容量が増えていくと思っていましたが、実際にはそうはならず2TBになったところで一旦止まってしまいました。

というのも今でも利用者の多いWindowsXPでは約2TBまでしか認識できないことなどがありました。
最近になり、Windows7が普及したことなどもあり2TB以上ものが発売されるようになりました。

個人的にはこのまま1PB(1ペタ=1000TB)までいってほしいところですが、最近ではSSDやオンラインストレージなどもあるので今後HDDがどうなるのかはまだわかりません。

Tags: ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

「商品はアイデアだ」と思わされた一品

2011年12月8日

電化製品の給電や充電はコンセントから、というのが当たり前でしたが、
最近ではiPhoneやiPodなど、USBケーブルを通しての充電も割と一般的になってきました。

ただ、USBケーブルはコネクタの形状がいくつもあり、
それぞれの形状にあったUSBケーブルでないと接続できませんでした。
「充電用USBケーブル」と銘打った商品も、ケーブルを複数束ねただけだったり、
複数のコネクタを挿しなおさなくてはならなかったり(しかもなくしやすい)と、
根本的な解決には至っていませんでした。

…ところが、こんなものが。

Charge & Sync 3-in-1 USB Cable

Charge & Sync 3-in-1 USB Cable


海外の製品です。
…3種類のコネクタが選べるのは変わりませんが、なんと連結してしまえるのです。
iPodの充電をしたい時は3つとも連結してそのまま接続すれば良く、
通常のUSBコネクタを使いたい時は…

このように、邪魔な部分をのけてやればいいのです。
コネクタをなくす心配もなく、余計なケーブルもありません。

こういう商品を見るたびに、やはり発想というのが大事なんだなと痛感します。

Tags: , ,
Posted in ITサポート | 「商品はアイデアだ」と思わされた一品 はコメントを受け付けていません。

最近便利だと感じている道具

2011年12月7日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、便利だと感じている道具があります。

それは、HDDの端子(SATA・IDE)をUSBに変換してくれるケーブルです。
このケーブルは名前の通り、内臓のHDDをUSBで使えるようにするだけのものですが、すごく便利です。
なぜなら、使わなくなったパソコンからHDD・DVDドライブを取り出して、このケーブルを挿してやるだけで、外付けのHDD・DVDドライブと同じ様に扱えるからです。
※:使わないものであれば良いですが、メーカーによっては分解などを行う事によりサポートを受けられなくなる事がありますので注意してください。

このケーブルを使えば、昔使っていたパソコンから取り忘れたデータが必要な時に、パソコンを設置しなおしてケーブルを繋ぐといった作業が不要になります。そのうえ、HDDを一度外してしまえば、ケーブルを3本ほど挿すだけで良いので、準備もものすごく簡単です。
しかも、このケーブルがあれば、OSが起動しなくなった時に、バックアップしていなかったデータを回収することもできます。(しかし、パソコンで一番壊れやすい部品はHDDなのでバックアップをしておくのが一番です。)
社内でも、昔使っていたパソコンからデータを取り忘れていた事があり、その時には、このケーブルを使ってサクサクとデータの回収を行えました。
その他にも、内臓のDVDドライブの調子が悪いときにも、使わなくなったパソコンのDVDドライブを接続してDVDを見たりするといった使い方も出来るので使い方のバリエーションも豊富です。

この変換ケーブルは、(パソコンを分解する知識が有って)パソコンを使っている所には1つぐらいは置いておいても損はないと感じています。実際、いざという時に有るのと無いのとでは取れる手段にかなり差がでます。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

危機管理

2011年12月1日

最近、例年より気候が暖かいような気がします。
やっぱり地球温暖化になっているんでしょうか!世界中で自然災害が起きているのも
温暖化の要因があるかもしれません。日本も地震国ですから一人ひとりの危機管理は
大事だと思います。マンションに住んでいる人は、大きな地震がきたら、まず
玄関のドアを開ける、ドアが開かなくなって下から火災でも起きたら逃げ場がなくなります。
というように自分の身近で起きる危機を想定して日ごろから対応できるように準備が大事だと
思います。

Posted in 未分類 | No Comments »