Archive for 7月, 2011

Galaxy S IIを試す

2011年7月28日

こんにちは、なーがです。

なんとなく続けているお試しシリーズ(?)も3回目になりました。

今回は今月の頭にGalaxy S IIを購入したのでその感想などを。

galaxy_s2

最初はGalaxyではなく、Acroを購入しようと思っていたのですが、

夏モデル最高のスペックということもあり結局Galaxyを購入。

実際に使ってみるとサクサクと動作し、画面も綺麗で電池持ちもよく、

とても満足のできるものでした。

画面が4.3インチと大きく、見やすくタッチもしやすいのですが、

必然的に本体サイズも大きくなるので少々持ちにくいですね。

しかし、薄くて軽いので持っていてもあまり気になりません。

おサイフ&赤外線非対応(ワンセグは対応)、サイズが大きく持ちにくいという点を

妥協できるのならオススメのモデルです。

Windows Phone 7.5モデルも発表され、これからさらにスマートフォンが増えてきます。

スマートフォンとかよくわからないし、PCにもあまり詳しくないというかたにはiPhoneが、

自分でいろいろとカスタマイズしたいというかたにはAndroidがオススメです。

スマートフォンはまだまだこれからなので、購入する際にはじっくりと検討してから購入しましょう。

Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

Windows7へ移行しました。

2011年7月26日

ITサポートです。
最近社内では、Windows7への全面的な移行を行いました(※一部除く)。
起動とシャットダウンの早さは確かなものでした。
XPモードとVirtual PCによるXP環境の仮想構築も可能で、重宝しております。

ただ、インターフェースのほうは慣れる以外に選択肢はなさそうです。
ある程度便利な方向に変わっているのは確かですが、
やはり長年使っていたものから切り替えるのは億劫なものです。
ですが、いつかは移行しなくてはならないもの。

間違いなく「これは便利になった」と感じたのは下のタスクバーです。

従来のように文字で表示することもできます

従来のように文字で表示することもできます



「起動中のアプリケーションが並んでおり、クリックするとそのアプリケーションウィンドウを一番上に表示する」というのが、
もともとのタスクバーでした。
Windows 7では、ここにアプリケーションランチャーの機能が備わりました。
起動していないアプリケーションもタスクバーに表示されていて、クリックするとアプリケーションを起動するのです。
これは非常にわかりやすく、かつ手早い。作業にも好影響を与えています。

このような、いい部分だけを合わせたような機能がもっと増えるといいですね。

Tags: , , ,
Posted in ITサポート | No Comments »

長野県内企業様限定!データバックアップサービス

2011年7月25日

こんにちわ、イーサース開発部のまっすです。

今回はイーサースから生まれた新サービス「データバックアップサービス」についてご紹介します。

御社ではパソコンやサーバのデータバックアップをどのように行われているでしょうか?

USBメモリへバックアップですか?CD-RやDVD-Rにバックアップですか?外付けのHDDにバックアップですか?テープ装置へのバックアップですか?それとも・・・・・・クラウドにバックアップですか?

クラウドにバックアップ??

クラウドにバックアップとは、簡単に言えばインターネット回線を利用して外部(自社以外)のサーバにデータを預ける(バックアップ)することです。それぞれの利点と欠点を簡単に説明するのでご参考までに。

USBメモリへバックアップ 【利点】手軽に扱える、持ち運びが便利
【欠点】紛失する危険性
CD-RやDVD-Rへバックアップ 【利点】手軽に扱える、持ち運びが便利
【欠点】バックアップファイルの差し替えができない、熱に弱い
外付けHDDへバックアップ 【利点】手軽に扱える、大容量を扱える
【欠点】持ち運びに不便、媒体の寿命がある、衝撃に弱い
テープ装置へのバックアップ 【利点】手軽に扱える、大容量を扱える
【欠点】紛失する危険性、遅い、差し替えの手間
クラウドへバックアップ 【利点】手軽に扱える、大容量を扱える、バックアップ媒体不要
【欠点】インターネットに接続されている必要がある
媒体を利用してバックアップを行う場合は紛失や寿命などの欠点があります。いざ、自然災害、火災等が発生したときにそれらの媒体を持ち出そうとする時間はほぼありません(常に持ち歩いているのであれば別ですが)。

クラウドへのバックアップはそれぞれ媒体への利点を備えつつ、媒体が持つ危険性や欠点をほぼカバーします。インターネットに接続されている必要性はありますが現状ですと常時接続があたりまえの時代となっていますので、インターネットを使わない時間帯に設定することで無駄なくインターネットを有効活用することができます。

弊社のデータバックアップサービスは、このバックアップサービスに付加サービスを付けております。

企業様がお困りなのはバックアップだけではありません。パソコンの調子が悪くなったり、故障した場合のサポートも重要です。長野県限定とはなりますが、データバックアップサービスをお申し込みいただいた企業様にはパソコントラブルサポートを通常価格よりもかなりお安くした料金(50%OFF)でご対応いたします。

企業にとって一番重要なのはパソコンでもデータでもありません。

「人」です。

人の命を第一優先に考えられるようデータはいつも安全な状態にしておきたいものですね。

Tags: , , , , , , , ,
Posted in e-SaaS, ITサポート | No Comments »

Androidのプログラムに触れてみて

2011年7月22日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

最近、Androidのタブレット機器を手に入れ、Androidのプログラムに少し手を出しています。
(余談ですが、タブレット=タブレットPCや機器という認識に違和感を持つのは自分だけでしょうか?
昔からペンタブレットを使っているとタブレット=ペンタブレットという気がしてならないのですが・・・・・・)

AndroidのプログラムはJava言語で作られています。
タブレット機器を手に入れたのも最近なので、まだちょっとしたものしか作成していませんが、自分の知っているJava言語とは思えませんでした。

以前、ハンディのプログラムの事を書いた時に、Javaのプログラムでは”「内容を1ピクセル単位文字列で指定してやる必要」,「文字を書く=>プログラムを動作して表示を確認する=>文字を修正」”と書きました。
しかし、Androidのプログラムだと、座標を指定せずとも簡単に画面の上の方から「テキストボックス=>テキストボックス=>ボタン」と配置する事が出来ます。
また、やり方しだいで、プログラムを実行しなくてもどんな風に画面が表示されるのか確認する事もできます。
そのため、Javaにも関わらず面倒な事をせずに画面を作れてしまうのです。
こうなると、なんというかJavaというよりはVisualBasicなど別の言語の様な印象を受けます。
(余談ですが、前回記事を書いたのが3月なのですが、今になって思うと自分の知識が遅れているなぁと感じます。(携帯機器の技術進歩がすごい速度なのかも知れませんが・・・・・・))
ただ、良いことばかりではなく、エミュレータを介さないとWindows上で動作確認することが出来ず、そのエミュレータがものすごく遅いので、実質実機が無いと動作確認できないという問題点がありますが・・・・・・

なんにしてもより簡単になっているため、Androidのプログラム(3D技術除く)はかなり作りやすそうだと感じています。
今後こういった、携帯機器向けの技術をいずれは業務とも結び付けれれば幸いだと思います。

Tags: , ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

真夏とノートパソコン

2011年7月20日

連日、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は節電の夏ということで、例年以上に暑い夏を過ごされている方も多いと思います。

猛暑は人間もぐったりしますが、実はパソコンにもかなりのストレスを与えます。

特に部品が高密度に実装されたノートパソコンは、放熱に注意しないと内部温度がどんどん上がり、内蔵ハードディスクが50℃を越えることも珍しくありません。

高温はハードディスクの寿命を縮め、破損のリスクが高まります。

夏こそこまめなデータバックアップを心がけましょう。

Tags: , , , , ,
Posted in ITサポート | No Comments »

蜂の巣駆除

2011年7月15日

こんにちわ、あいです。

会社に隣接している建物に蜂の巣ができました。
まだ、ちいさいのですが2つも出来ていて

だれかが刺される前に駆除しなくては…





だれがやるの?…….誰も立候補しないんですね。
殺虫剤(ハエ用)とかで大丈夫かな?
いちおう、一噴き。蜂は飛散したけど…死んでいない。

ずいぶん前の殺虫剤だから?ハエ用だから?

仕方ないので、長い竹やりみたいなもので
蜂の巣を落とそう。

ちょっと長さが足りない。。。
脚立に登ってもう一度。

やった、とどいた。蜂の巣が落ちた。
私も落ちた(脚立から)。。。すごく痛い
だって、下は砂利だから

で、これが戦利品。



脚立の昇り降りは慎重にという教訓でした。

Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

育ち盛り

2011年7月13日

こんにちは、やぎでございます。

梅雨も明け、毎日ホントにアツイですね。

そんな中、アースシステムで栽培している野菜たちは
ギッラギラの太陽光線と滝のような夕立の雨を受け元気に育っています。

以前キュウリを収穫し、味噌につけたり浅漬けにしたりして絶賛消化中ですが、
今回新たに収穫が。それがこちら↓

トマト

トマト



どうです見てください、赤くなりましたよ~!(普通に育てば当たり前ですが)
ミニトマトなんですが、収穫してみると普通よりやや大きめなサイズのものもチラホラ。
薄切りにしてチーズと一緒にカプレーゼにしたらいいかも・・・。

それともう一つ↓

スイカ

スイカ



かなり成長してきました。
大きさはソフトボールより少し大きいくらいかな・・・。
枯れることもなく、元気そのものです。
収穫が今から待ちきれませんね。

スイカの成長を期待しつつ、今日はこの辺で。
皆さん熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。

Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

WORDPRESSでお問合せページ作成

2011年7月8日

こんにちは。ITソリューションyamaです。

最近、個人的にWORDPRESSを使用しホームページ作成を行ったのですが、あっという間に完成しクオリティの高さに驚きました。

プラグインが豊富に用意されており、機能追加もあっという間です。

特に驚いたのが『Contact Form 7』という問合せフォームを設置する為のプラグイン!

プラグインをインストールして有効化すると初期設定で下記のようになっています。

Contact Form7 設定画面

Contact Form7 設定画面



新規に固定ページを作成して、設定画面のコンタクトフォームに記載されている[contact-form 1 “コンタクトフォーム 1″]をコピペして作成すると。。。

お問合せページ作成



10分程度で下記のようなフォームが設置されたページが作成されてしまいます。

WORDPRESSの一般設定でメールアドレスが設定されていれば、すぐ使用できます。

表示イメージ

Tags: , , , ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

クラウド×バックアップ=データバックアップサービス開始!

2011年7月6日

こんばんは、ITサポートです。

7月1日よりバックアップサービスが開始いたしました。

自然災害や、人的ミス、コンピューターウィルスによるデータの損失など大事なデータが一瞬で無くなる可能性がものすごくあります。

以前エクセルファイルが壊れてしまって、元に戻すまでに3時間前後かかってしまった企業様もありました。

時間も労力もかなりかかってしまいます・・・

そうならないためにも日頃大事なデータを毎日バックアップ!

毎日じゃなくても3日に一度、1週間に一度バックアップ、なんてことも弊社のバックアップサービスは出来ます。

またファイル単位の設定ではなくフォルダ単位の設定でバックアップが出来るので、例えば大事な顧客情報のフォルダを毎日バックアップする事も出来ます。

「ウチは大事なフォルダが複数合って、それぞれに決まった日にバックアップしたい」と言ったお客様でも大丈夫です。

弊社バックアップサービスは複数のフォルダに、それぞれバックアップの時間を決められるほか、世代管理も致します。

間違ってデータを更新してしまった、消してしまったと言ったトラブルでも簡単に前のデータを持ってくることが出来ます。

もっと詳しい内容を聞きたい方は以下のお問合せフォームからどうぞ!

バックアップサービスの内容はこちら

Tags: , ,
Posted in ITサポート | No Comments »

アースシステムの節電

2011年7月5日

こんにちは、ITソリューション事業部のレオンです。

7月1日に東京電力・東北電力管内の電力使用制限令(15%の節電)が発令されましたね。

当社では前年度の月平均比300kWh削減を目標に様々な方法で節電に取り組んできました。

しかし、無理な節電はしないように気をつけています。

例えば

・週末に使わないサーバのシャットダウン

・十分な明かりがある程度に蛍光灯の取り外し

・こまめにパソコンのディスプレイの電源をOFF

最近ではエアコンの設定を高くしても快適に過ごせるようにアイスマフラーや乾きやすいクッションを取り入れていこうと考えています。

また、当社のサービスである、イーサースも節電になります。

それはクラウドコンピューティングシステムにより1台のサーバを数十社で使えるためです。

これから販売・購買・在庫管理システムをお考えの方はイーサースを利用して節電に協力してはいかがでしょうか。

Tags: , , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »