Archive for 3月, 2011

新しいメンバーが増えました

2011年3月31日

お疲れ様です。ITソリューションのまっすです。

最近まで弊社では一つの問題を抱えておりました。

それは、時計はあるが時報がなく、時間の区切りが正確でないということです。

2時までに作業を終わらせようと決意したものの、作業に集中するあまり、いつの間にか2時を過ぎている、なんてこともあったりします。

時間はしっかり把握するためにも、新しいメンバーを投入することにしました。

これです。

クロックマン

クロックマン



あまり、企業で導入することはないだろうと思うくらい、良くしゃべります。

このクロックマンは血液型により正確が違うらしくしゃべり方や内容が変わってきます。

弊社ではA型のきっちりタイプを選択しました。

クロックマンは一応は時計ですが、針はなく、すべてしゃべりで時刻を知らせてくれます。

弊社の営業時間は9:00~18:00なので、クロックマンの業務時間も同じにしてあるため、時間外は静かにしています。

残念ながら、彼に給料は払えませんが、乾電池単三3本で我慢してもらっています。

興味のある方は、「クロックマン」で検索を!

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

WordPressブログでの少しでもアクセスアップの為の方法 その2

2011年3月30日

こんにちは

前回に引き続きWordPressブログで少しでもアクセスアップの為の方法をご紹介いたします!

前回の記事はこちら

前回はプラグインで少しでもSEO対策をと言う事で「All in One SEO Pack」をご紹介しました。

今回は、ブログのPing送信です。

Ping送信とは:自分のブログを更新したことをYahooさんなどの検索エンジンに伝えるための処理です。

意外とPing送信の設定をしている人は少なく、また無料で作れるブログサイト(ライブドアブログ)などでも設定が出来るブログサービスさんもあります。
※設定できる数に制限はあります。

あくまでも”更新したよ”と知らせるための処理で物凄くアクセス数がアップすると言う事ではないので要注意です。

ただ簡単に設定できるのでまだやってない人は是非試してみてください。

では、WordPressでの簡単なやり方の説明です。

まず、左メニューの設定→投稿設定をクリックします。

WordPressなどのブログで少しでもアクセス数を上げるためには?

投稿設定をクリックすると、「投稿設定」画面が表示されますので一番下の更新情報サービスの中にブログの更新情報を知らせたいアドレスを入力します。

WordPressなどのブログで少しでもアクセス数を上げるためには?

後はその下にある「変更を保存」ボタンをクリックして設定終了です。

簡単に設定できてなおかつ自分のブログが更新された事を少しでもアピールすることが出来ます!

因みにアドレスの例として以下のPing先などがあります。

※Yahoo

http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=自分のサイトのRSSアドレス
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

※Google

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

※ライブドア

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

YahooGoogleなどで「ping 送信先」などのキーワードで検索すると大量に出てくるので自分のブログが何処の検索サイトに標示してもらいたいのか考えて登録するとよいでしょう!

ただあくまでも検索に表示しやすくするための一つの方法ですのでこれをやったからといって、ものすご~~くアクセス数が上がるわけではないので要注意です!

Tags: , ,
Posted in ITサポート | No Comments »

Firefox 4をインストールしてみました!

2011年3月29日

つい最近Firefox 4が正式リリースをされたと言う事で早速インストールしてみました。


使ってみての感想としましては、私の場合起動時に前回のタブの情報を表示する方法をとっているため、若干起動に時間がかかっていましたがFirefox3からFirefox4にしたことにより

起動が早くなったと思います。

Firefox 4ですが、総ダウンロード数は2,180万ダウンロードとYahooの記事に載るくらい恐ろしいダウンロード数があるブラウザですがさらにダウンロード数を伸ばしているようです・・

詳しくはglow.mozilla.orgからダウンロードの状況がわかります。

因みに私が調べた時には41,000,000ダウンロードで日本では東京が1番(278,508ダウンロード)で次に神奈川、大阪と続いていました。

長野県は14番目(16,880ダウンロード)でした。

どのくらいまで伸びるのでしょうね~

Tags: ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

イーサースの帳票出力

2011年3月28日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

私は現在、イーサースのカスタマイズに加わっておりまして、一部の帳票出力の修正をやっております。

ただ、まだ出力用の画面や帳票のデザインを行っている段階ですけれども・・・・・・。
とはいえ、帳票出力については、デザインが一番重要となってきます。

なぜならば、デザインがちゃんとしていないと、必ずここが変、この表示がほしいといった形で修正を行う回数が増えていってしまうからです。
しかも、「帳票」なので例によって例のごとく、実際に作成する段階までいってしまうとmm単位の修正が必要になるので中々に面倒な事になってしまう事もあります。
その上、文字の桁数まで決めていく必要があり、桁数が一つ違うだけで画面全体に影響が及ぶ事もあるため、より注意が必要です。
さらに、イーサースの帳票のカスタマイズでは、何をどのような条件でだすのか?から、印刷内容のこの位置にコレを出力する、明細を出す・出さないなどなど細かい部分まで対応する事が出来ます。
そのため、イーサースにおける帳票のデザインはより重要な物となっています。

しかし、その分、提示された条件に合う適切な帳票をお客様に提案でき、それを確認していただく事が出来ます。
帳票について気になる事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

Tags: , ,
Posted in e-SaaS | No Comments »

IT化?非IT化?

2011年3月25日

あいです。
4月が近いというのに、まだまだ寒いですね。
松本は今朝、外に置いてあるコップの水が凍ってました。
春は、いつ来るのでしょう?

さて、今回ソリューションということで
私が現在、行なっているIT業務分析について少々…

地元(長野県中信地区)限定となりますが、
いろいろな企業のIT化されていない部分について
IT化したほうが効率的なのか?
IT化しないほうが得なのか?を提案させていただいています。

たとえば、年に数回しか行なわない業務。
これをIT化した場合、正直もったいないです。
便利というだけで、効率的かはわかりません。
しかし、頻繁に行なう業務はIT化したほうが効率的だと思います。

いろいろな企業様を見ますと、長年やっている業務だけに
慣れなどでこなしているケースが多いです。
そこで現在の業務フローと改善後の業務フローを
提示することで目に見える形で違いがわかります。

なかなか仕事に追われていると、自社の業務フローを
作成する時間がないと思います。
ですが、一度どうすれば
楽に日々の業務をこなせるか、能率が上がるかを考えるのも
1つの道だと思います。

Tags: , ,
Posted in ITソリューション | No Comments »

福島原発事故、冷静な対応を

2011年3月24日

東日本大震災により発生した東京電力福島原発事故は、
現在もなお予断を許さない状況が続いております。

一部地域での農産物の出荷停止や、
23日には東京都で乳児への水道水の摂取制限など、
環境汚染が発生してきてしまっています。

終息にはまだまだ時間がかかると思われる福島原発の状態から、
環境汚染がさらに拡大してしまう可能性があり、決して楽観視できない状態だと思います。

ただしかし、必要以上に怖がってパニックになってしまうのもまた問題です。

大切なのは、“正確な情報を知り、冷静に判断すること”だと思っています。

そのための有効な方法のひとつに、文部科学省が公開しているモニタリング結果サイトがあります。

モニタリング結果が逐時更新されており、最新の状況を知ることができます。
これらの情報をちゃんと把握し、あくまで冷静に判断するようにしましょう。

そして何よりも、被災された方々や地域の、早期回復と復興を願って止みません。

Posted in スタッフの近況 | No Comments »

電波時計について

2011年3月23日

ITサポートです。

地震でインフラに様々な悪影響が出ていますが、電波時計もその一つです。
※電波時計とは、時刻情報を持った標準電波を受信して、
自分自身のズレを自動的に補正する機能を持った時計のことです。
そのズレを補正するための標準電波を送信している施設は、
実は日本では2箇所しかありません。
福岡県と佐賀県の県境に1つ。そして、福島県に1つあります。

3月12日以降、地震の影響で福島の電波局が停波しているため、
標準電波の受信が困難な時計が続出しています。
九州の局から受信できる場合もありますが、それは電波時計の仕様次第です。

標準電波が受信できないと、ズレの補正機能は停止してしまいます。
時計が完全に使えなくなるわけではありませんが、
電波時計が正確な時間を指し示しているとは限らなくなります。
電波時計を使用中の方はチェックしてみてください。

Tags: ,
Posted in ITサポート | No Comments »

iPhoneアプリにて

2011年3月22日

あいです。
地震からもうすぐ2週間が過ぎようとしています。
久々に自分の携帯(iPhone)のアプリを何かダウンロードしようと
App Storeを開いてみて驚きました。

いろいろなアプリが無料化になっていたのです。
文面は違えど、このようなことが書かれていました。
被災地の方のために無料開放しますと…

そしてレビューには、心温かい人たちがいました。
正規の値段分は募金させていただきます。との声が多々ありました。
たった1つのアプリを無料化することで
たくさんの人たちの心を動かしたのです。

こんな時期だからこそ、笑顔で過ごしたいものです。

Tags: , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »

ハンディの画面の編集をしてみて

2011年3月18日

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

ハンディという機械をご存知でしょうか?
ハンディとは、手に持てる程度の小型のコンピュータで、よく見かけるのは、運送会社さんが使用している、昔の携帯電話みたいな形をしたバーコードの読み取りなどで使用しているものになると思います。

私は最近、このハンディのプログラムをしたのですが、画面の実装が簡単で驚きました。
驚いた理由ですが、それは画面の内容をどのように表示するかを目で見て確認しながら簡単に編集できたからです。

昔、Javaという言語を使用した携帯電話向けのアプリケーションのソースを少しみた事があるのですが、そのときは、「どこにどの文字を表示する」といった内容を1ピクセル単位文字列で指定してやる必要がありました。
この指定方法ですが、以前私が「複写紙の印刷」にて似たような事書きましたがそれと同様で、「文字を書く=>プログラムを動作して表示を確認する=>文字を修正」という一連の流れが発生してしまいます。
(この方法の厄介さは「複写紙の印刷」にて書いたので割愛します。)

その事を考えると、言語は違えど、画面上で見ながら表示の編集ができるというのは、凄いと思いますし、実装もスムーズになるので画面表示の変更などにすぐに対応する事が出来ます。
また、そういった事(画面を目で見て編集)ができるようになってきているのはスマートフォンなどの影響があるのかは分かりませんが、そういった小型機器へのプログラム言語の技術が進歩しているんだなと感じました。

Tags:
Posted in ITソリューション | No Comments »

できること

2011年3月17日

東北地方太平洋沖地震発生より一週間が経ちましたが、
余震や福島原発の放射能などまだまだ問題はたくさんあります。
昨日、今日と急激な冷え込みもあり、今はただ被災地の方々の無事を祈るばかりです。

私としましてもただ毎日流れているニュースなどを見ているだけでなく、
何かできないのかと思ったのですが一個人のできることは限られてしまいます。

考えた結果、一番手軽で確実な募金をすることにしました。
私はYahoo!などから募金をしました。

みなさんの中でも今回のことで自分にできることを何かしたいと
思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ募金にご協力ください。

ただ、募金などをする際に注意してほしいことがあります。
大変な思いをされている方々が多くいる中、募金や支援を騙り、
詐欺などを行っている人たちがいるのもまた事実です。

店頭などに設置されている募金箱は問題ないと思いますが、
そういったこともあるということを知っておいていただきたいと思います。

Tags: , , , ,
Posted in スタッフの近況 | No Comments »