Archive for 10月, 2010

ITソリューションの強い味方!

2010年10月29日

ITソリューション事業部のレオンです。

システムというと凄く大きなイメージがしますよね。

意外とそんな大きなシステムを作らなくて良い場合が良くあります。

そんな時に使っているのはお馴染みの「excel」です。

普通に使っていても結構便利なこのソフトですが、実はうまく使えば小規模のシステム並みの実力があるんです!

例えば既存のシステムで・・・ お!いい例が以前の記事に載ってますね。

「ご使用のパッケージソフトをより使いやすく」

それほどこのような事例は多いということですね!

ちなみにこういった場合は費用的な面でも大分安くなる場合が多いです。

まずは気軽にお問い合わせをお願いします!

Posted in ITソリューション | ITソリューションの強い味方! はコメントを受け付けていません。

Internet Explorer 9 Beta (IE9β)を使ってみた! その1

2010年10月28日

はい本日のブログは、ついこの間βが公開されたIE9の話です!

※ちなみにまだβなので公開版と違ってくる可能性もあります。

注意:インストール後何か不具合が発生する可能性があります。またIE7や8はIE9にアップデートされます。

マイクロソフトさんが言うにはβ版のため、IE8やIE7よりも不具合が出る可能性があります!との事・・・

またIE9はWinVistaとWin7の対応となっているみたいです。(Vistaは32ビット版のみ?)

ではIE9は何が良くなったかと言うと

1.パフォーマンスの改善

2.Web 中心の設計

3.Windows 7 に最適化

4.ワン ボックス

5.ピン

6.強化されたタブ

とマイクロソフトさんは言っています!

後で使ってみての感想と一緒にご説明したいと思います。

ではそろそろダウンロード、インストール、使ってみての感想ですが、まずダウンロード容量ですが

IE9:19.7MB

Firefox:8MB

Safari:31MB

Firefoxよりも容量が大きくSafariよりも少ないと言った結果になりました。

セットアップを起動するとまずは恒例となっている必要な更新プログラムのインストール・・これが意外と長い・・・

だいたい6分前後でした・・

インストールが終わると再起動と言ってきます。

では早速起動してみました。

全体的に画面を大きく見せるためにURLの隣にタブを持ってきていますね。

またメニューもほとんど表示せずに必要最低限のものだけが表示されています。

ページの起動については確かに早くなっていると思います。

ただこれに関してはもっと使ってみないと何とも言えないのでまた次回レビューしたいと思います。

と、今日はここまで、次回はもっと機能についてレビューしたいと思います。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | Internet Explorer 9 Beta (IE9β)を使ってみた! その1 はコメントを受け付けていません。

PCトラブルサポート例 後編

2010年10月27日

ITサポート事業部のいもです。

先週のパソコントラブルのサポート例 前編の続きのお話になります。

3台の故障パソコンがあり、なるべくお金をかけずにどれかを直したい。というお話でした。

パソコン1。画面のバックライトに異常。
パソコン2。エラーが出てOSが起動せず。BIOS設定画面に入ろうとすると「ピー」。
パソコン3。電源を入れてもシーン。

うーん。

…。
順々に検証作業を行った結果、
パソコン2のハードディスクを、正常なものに交換すれば使用できそうということが判明しました。
(パソコン1、パソコン3のハードディスクではダメ)

この時点で、弊社より作業料金のお見積りを致します。
料金にご納得頂ければ、作業に入ります。
今回のお客様からは「その金額なら是非お願いします」とのお言葉を頂き、修理作業を開始しました。

パソコン2に新規に購入したハードディスクを取り付け、WindowsXPのインストールを行います。
CDドライブの動作不良など、トラブルなどもありながらもWindowsXPのインストールは無事完了。

エクセル・ワードのインストールCDがないことについてのご相談も受けていましたので、
おまけで、無料オフィスソフトの OpenOffice.org のインストールも行いました。

そして、お客様の下でで、OSの起動を確認頂き、
OpenOffice.orgで問題なく、エクセル・ワードのファイルが使用できることを確認頂き、
無事納品となりました。

直ったパソコン


私ども、サポースタッフ一同、お客様の立場にたってトラブルへのサポートを致します。
ご相談はもちろん無料です。
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ご相談はフリーダイヤル 0120-45-1811 までどうぞ。

Tags: ,
Posted in ITサポート | PCトラブルサポート例 後編 はコメントを受け付けていません。

寒くなってきた今日この頃

2010年10月26日

どうも、ITソリューション事業部のまっすです。

今日、北海道では初雪を観測したようですね。

ついこの間まで猛暑だ、残暑だって言っていたのに、もう冬が到来でしょうか・・・。

今日一日もあまり気温が上がらず、少し肌寒い思いをしながら仕事をしていました。

あ、別にエアコンをケチっているわけではないですよ(笑)

ただ、今からエアコンに頼ってしまうと、本格的な冬が来たときに、電気代がえらいことになってしまうので、少しは我慢です。

今年はウォームビズを実施しようと思っております。

エアコン設定温度20度を目標に、衣服やひざ掛けなどで工夫し、これから来る冬を乗り越えて行こうと思います。

1日の温度変化が激しくなってきますので、皆さんも体調管理は気をつけましょう。

Posted in スタッフの近況 | 寒くなってきた今日この頃 はコメントを受け付けていません。

e-SaaSの便利な小ネタ情報

2010年10月25日

こんにちは。e-SaaS開発部隊のやぎです。

今回はe-SaaSの「小っちゃいけれどあると便利!」な機能をご紹介します。

「売上情報を一通り入力したし、請求書出そうかな」

(請求書出して)「あっ、この売上伝票の商品の数違うじゃん。修正しなきゃ・・・。」

(修正後)「よし、修正終わり。請求書送ろっと。」

もしこんなことがあったらマズいですよね。
ついうっかり、請求書の出し直しをしないまま取引先に間違った請求書を送ってしまったら
場合によってはトラブルになりかねません。

そこでe-SaaSにはこんなプチ機能が。
請求書を出した後、請求対象年月に含まれている売上伝票を修正した時・・・
!!
「請求書発行」メニュー横に赤く「」と表示されます。
言わばコレが、「請求書を出し直してくれ」というサインです。
このをクリックすると以下のような警告メッセージが。
警告
対象年月と得意先コードも表示されます。
この指示通りに請求書を再発行すると、この「」も一緒に消えるようになっています。
視覚的な変化があれば、「ついうっかり」も減ってくるのではないでしょうか。

他の便利機能についてはまた今度ご紹介しましょう。

Tags: , ,
Posted in e-SaaS | e-SaaSの便利な小ネタ情報 はコメントを受け付けていません。

Windows7で外字が化ける!

2010年10月22日

お得意様よりこんなお問合せを頂きました。

「WindowsXP機で使用していた外字フォントをWindows7機にコピーした。Windows7機のOffice2003で外字を使用したWordファイルやExcelファイルを開いたところ、外字が見たこともない変な漢字になってしまった。」

早速調査したところ、マイクロソフト社のサポートページに既知の問題として公開されていました。

Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる

何と外字が中国語になっちゃうそうです。

Office2003でこの問題を回避する方法が上記のサポートページに載っていますが、中国語フォントが使用できなくなります。

外字も中国語も表示する必要がある場合は、今のところOffice2007のServicePack2を使用するしかないようです。

MicrosoftOfficeと外字を使用している方はWindows7への移行にあたってご注意下さい。

Posted in ITソリューション | Windows7で外字が化ける! はコメントを受け付けていません。

時たま使う、電子機器

2010年10月21日

Hoshです。
ホームページの作成にあたって、一番必要なのは一にも二にも素材
ボタンや背景、商品画像やチラシなどの、ホームページを彩る主役たちです。
多くの場合これらは、画像処理ソフトで作成します。風景などはデジカメで撮影します。
しかし、それだけでは表現が難しい部分もあります。

そこでこれ。

BAMBOO

ペンタブレットです。



パソコン上で絵を描くための道具です。
本職の方々はもっといいものを使っておられると思いますが、簡単なものならこれで十分。
マウスは腕で動かしますが、ペンは指先で動かすため、精度が段違い。
普通に落書きするのと何ら変わらない感覚で描けます。

そんなに頻繁には使わないものですが、いざというときに。
暇つぶしにもちょうどいいですよ。

Posted in スタッフの近況 | 時たま使う、電子機器 はコメントを受け付けていません。

PCトラブルサポート例 前編

2010年10月20日

ITサポート事業部のいもです。こんにちは。

今日は、PCトラブルのサポートの例を紹介したいと思います。
こちらのお客様からはブログで紹介する許可を頂いております。



お客様からは10月頭にお電話でご連絡を頂きました。
「業務で使用しているパソコンが壊れてしまった。何とかならないか。」とのこと。

簡単にパソコンの機種、症状などをお聞きした後、
30分後にお約束をして、実際にパソコンを拝見することに。
このフットワークの軽さを大事にするというのが、私達のモットーです。


お客様は松本クリーンセンター内でお勤めの方でした。
併設されているラーラ松本には家族で良く遊びにいきます。
造波プールすごく楽しいですよね。
マンモスウェーブはテンション上がります。

日頃お世話になっている場所で、お役に立てるのは本当に嬉しいことです。
いつもより気合いが入ります。(単純な男です。)


さて、パソコンを実際に拝見し、詳しい症状や、経過などをお聞きします。

・主な用途はエクセルとワード
・インターネットはつながっていない
・今回動かなくなったパソコン以外にも2台の故障パソコンがあり、
 3台のうちどれかが動けばOK
・WindowsXPのインストールディスク有り

なるほど。

1台目は今まで使用していた東芝のノートパソコン。OSはWindows2000。
どうやら画面のバックライトに異常があるらしいです。
画面が真っ暗なままですが、携帯電話のライトを斜めから当てたところ、OSが起動していることは確認できました。

2台目は、NECのディスプレイ一体型のデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
エラーメッセージが表示され、OSが起動しません。
BIOSの設定画面を起動しようと思ってもピーと音が鳴り起動しません。

3台目も、NECのデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
電源を入れてもシーン。電源ボタンがオレンジに点滅するだけです。
おそらく、マザーボードか、電源の異常かと思われます。


なるほどなるほど。

さて、どうしましょう。


えー、来週の記事に続きます。
もったいぶってるわけじゃないんです。ごめんなさいー。

Tags: ,
Posted in ITサポート | No Comments »

自動販売機

2010年10月19日

ついに、わが社にも自動販売機が設置されました!!



ITの会社らしく、自動販売機もしっかりIT化されています。
電子マネー(ID、Edy)が使えます。(1週間以内に対応予定)



すごいですね。個人的には、このような自動販売機は初めて見ました。
ちなみに、設置場所はココです ↓



近くにお立ち寄りの際は、ぜひご利用ください。

Tags: , ,
Posted in スタッフの近況 | 自動販売機 はコメントを受け付けていません。

もしもの時も安全なe-SaaS

2010年10月18日

ITソリューション事業部のまっすです。

Webにおかれるサーバに自社の業務データを預けることは、少々難があるようです。

確かに、昨今Webからの情報漏えいが多く報道されておりますね。

特に個人情報が多く取り上げられますが、そのセキュリティはサーバによってまちまちです。

弊社のサーバ構成は、データベースサーバとお客様から見られるサーバは別々に管理されております。

データベースサーバは直接アクセスできない仕組みとなっております。

ただ、これは一般的には当たり前のセキュリティです。

しかし、安価で提供されているサービスのほとんどは、同一サーバ内で管理されていることが多いので、注意が必要です。

さて、本日の本題に入ります。

最近、日本では地震や水害などの天災が多く発生しております。そして、これから乾燥する時期になると火災も増えてきます。

御社で管理されているサーバ類は絶対大丈夫と言えますか?

いざという時も、データは安全であることが保証されていますか?

クラウドコンピューティングなら、そんな不安は必要ありません。

クラウドはデータが分散して存在し、お客様のデータを安全に保ちます。

そして、そのクラウドの仕組みを取り入れているe-SaaS[イーサース]なら、

御社の業務を安全に、簡単にしてくれることでしょう。まずは、お試しを。

Tags: , ,
Posted in e-SaaS | もしもの時も安全なe-SaaS はコメントを受け付けていません。