PCトラブルサポート例 後編

ITサポート事業部のいもです。

先週のパソコントラブルのサポート例 前編の続きのお話になります。

3台の故障パソコンがあり、なるべくお金をかけずにどれかを直したい。というお話でした。

パソコン1。画面のバックライトに異常。
パソコン2。エラーが出てOSが起動せず。BIOS設定画面に入ろうとすると「ピー」。
パソコン3。電源を入れてもシーン。

うーん。

…。
順々に検証作業を行った結果、
パソコン2のハードディスクを、正常なものに交換すれば使用できそうということが判明しました。
(パソコン1、パソコン3のハードディスクではダメ)

この時点で、弊社より作業料金のお見積りを致します。
料金にご納得頂ければ、作業に入ります。
今回のお客様からは「その金額なら是非お願いします」とのお言葉を頂き、修理作業を開始しました。

パソコン2に新規に購入したハードディスクを取り付け、WindowsXPのインストールを行います。
CDドライブの動作不良など、トラブルなどもありながらもWindowsXPのインストールは無事完了。

エクセル・ワードのインストールCDがないことについてのご相談も受けていましたので、
おまけで、無料オフィスソフトの OpenOffice.org のインストールも行いました。

そして、お客様の下でで、OSの起動を確認頂き、
OpenOffice.orgで問題なく、エクセル・ワードのファイルが使用できることを確認頂き、
無事納品となりました。

直ったパソコン

私ども、サポースタッフ一同、お客様の立場にたってトラブルへのサポートを致します。
ご相談はもちろん無料です。
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ご相談はフリーダイヤル 0120-45-1811 までどうぞ。

PCトラブルサポート例 前編

ITサポート事業部のいもです。こんにちは。

今日は、PCトラブルのサポートの例を紹介したいと思います。
こちらのお客様からはブログで紹介する許可を頂いております。

お客様からは10月頭にお電話でご連絡を頂きました。
「業務で使用しているパソコンが壊れてしまった。何とかならないか。」とのこと。

簡単にパソコンの機種、症状などをお聞きした後、
30分後にお約束をして、実際にパソコンを拝見することに。
このフットワークの軽さを大事にするというのが、私達のモットーです。

お客様は松本クリーンセンター内でお勤めの方でした。
併設されているラーラ松本には家族で良く遊びにいきます。
造波プールすごく楽しいですよね。
マンモスウェーブはテンション上がります。

日頃お世話になっている場所で、お役に立てるのは本当に嬉しいことです。
いつもより気合いが入ります。(単純な男です。)

さて、パソコンを実際に拝見し、詳しい症状や、経過などをお聞きします。

・主な用途はエクセルとワード
・インターネットはつながっていない
・今回動かなくなったパソコン以外にも2台の故障パソコンがあり、
 3台のうちどれかが動けばOK
・WindowsXPのインストールディスク有り

なるほど。

1台目は今まで使用していた東芝のノートパソコン。OSはWindows2000。
どうやら画面のバックライトに異常があるらしいです。
画面が真っ暗なままですが、携帯電話のライトを斜めから当てたところ、OSが起動していることは確認できました。

2台目は、NECのディスプレイ一体型のデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
エラーメッセージが表示され、OSが起動しません。
BIOSの設定画面を起動しようと思ってもピーと音が鳴り起動しません。

3台目も、NECのデスクトップパソコン。OSはWindowsXP。
電源を入れてもシーン。電源ボタンがオレンジに点滅するだけです。
おそらく、マザーボードか、電源の異常かと思われます。

なるほどなるほど。

さて、どうしましょう。

えー、来週の記事に続きます。
もったいぶってるわけじゃないんです。ごめんなさいー。

名作アルプスの少女ハイジを見る

こんにちは。いもです。

ITソリューションのまっすから、アルプスの少女ハイジのDVDBOXを借り始めたのが、今年2月くらい。
以来借りっぱなしなので、いい加減返さないとです。

ハイジ。
最初は、長女が一番喜んでいて、毎日4話ずつくらい見ていたんです。
ところが、いじわるなロッテンマイヤーさんが登場し始めてから、全く見なくなってしまいました。
(自分が続き見たいので)無理やり再生し始めると、泣きだしてしまいました。ごめんよ。

結局、中盤から最終話までは、妻と二人で見てましたとさ。

『動物嫌いのロッテンマイヤーさんに隠れて、
屋根裏部屋で子猫のミーちゃんを飼っていたハイジは、
ある日ロッテンマイヤーさんが出かけた事を知り、
早速ミーちゃんをクララの部屋へ下ろして
一緒に思いっきり遊ぶのでした。

ところがどうでしょう、
出かけたはずのロッテンマイヤーさんが戻ってきたから大変。
次回は「捨てられたミーちゃん」
お楽しみにね♪』

ハイジって、次回予告が本編内容の3/4くらい説明してしまうんですが 笑

小学生と、逃走中やってきました。

こんにちは。いもです。
暑かったり、寒かったり、まだまだ落ち着かない天気が続きますね。

先日、小学生のキャンプ行事のお手伝いをしてきました。
場所は、塩尻の林業センター。
今年のレクレーションは「逃走中」。
自分の役割は「ハンター」です。

小学生4~6年が30人。
ハンターは自分含めて5人。
30分逃げ切れた子にはポイント。
ハンターに見つからずに、どこかに隠してある金庫を見つけた子にもポイント。

気温33℃の中、体中にひえピタ20枚くらい貼って、
スーツ着て、ネクタイ締めて、サングラスして、
ターゲットを見つけたらキャンプ場の山道を全力疾走。キツイ。

子供って、斜面を登って逃げるの好きですね。
追いかけるの大変。足ガクガクです。

逃走中
(写真はちょっとボカしてあります。)

疲れましたけど、超楽しかったです。
次の日は動けませんでした。

あの番組。
ハンター100人投入を阻止した場合、
出番なく帰る100人は可哀想だなー、とか考えてしまうのは私だけでしょうか 笑

トイレトレーニング

こんにちは。いもです。
私、2児の父をやっております。


一般的には、2歳前後でトイレトレーニングってものが始まります。
オムツとさよならするんです。

我が家の作戦はシール。
トレパンマンのサイトからシール台紙を印刷。
トイレ上手にできたら、ポケモン貼っていいからねー。

ビフォー。
トレパンマン、シール台紙

アフター。
台紙その後

ぜんぜん。
ぜんぜん、マス目関係ねーです。


あ、トイレはちゃんと行けるようになりました。

この用途にiPadは勿体ない?

こんにちは。いもです。
以前、こんな記事 [ iPad的なデバイスの紹介 ] を書いてますが、
本当に持ってるんですよ。iPad。

実家に(主に自慢するために)iPadを持って帰って、
一週間父に貸していたことがあったんですが、
返してもらいに行った際、「俺も欲しい。買っといてくれ。」と言い出しました。
主な用途は囲碁、将棋、インターネッツ。

その用途にiPadは勿体無い気もするけど、
代わりになるものも思いつかないところです。

以下、父にとってのiPad感想。

iPadの良い。
・使用が手軽。
・床・テーブルに置いて、向かい合っての囲碁・将棋が快適。
・将棋CPUの棋力が高い。(アプリ:金沢将棋レベル100)

iPadの悪い。
・Flashサイトが見れない。
・囲碁CPUの棋力が低い。(アプリ:SmartGo Kifu)
・囲碁のオンライン対戦がパンダネット利用のみ。(2,100円/月の費用がかかる)

だれか知恵を貸してくれませんか?

松川村マスコットキャラクター

松川村出身、ITサポート事業部のいもです。
こんにちは。

http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/
松川村公式Webサイトより引用

りん太リンリン


====================
みなさんこんにちは!
ようこそ、松川村ホームページへ。
僕の名前はりん太!私はリンリン!

ねー、みんな知ってる?
僕たちは松川村のマスコットキャラクターなんだよ。
何をマスコットにしたのか分かるかな?
言っておくけどゴキブリじゃないよ!
松川村と言えば、やっぱり鈴虫!
そう、僕たち鈴虫なんだー。
====================

ゴキブリとか自分でいうなって思いますが(笑

りん太君の身に何が起きたのか。
リンリンちゃんの猛反対を押し切り、この度イメチェンです。

もっこりん太

市民タイムス8月14日(土)ニュースより、もっこりん太。

こんなになっても、彼は松川村の大事なマスコットです。
りん太君のこれからを、どうぞ皆様応援してあげて下さい。
よろしくお願いします。

彼氏の股間に鈴が付いてしまった、
リンリンちゃんの応援もよろしくお願いします。

iPad的なデバイスの紹介

ITサポート事業部のいもです。

流行りモノに弱い方は多いのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。


やっとiPad届きました。

表。

iPad1

裏。

iPad2

大容量の64ページモデル。

iPad3

片手で持つには重いって評判でしたけど、
全然軽いです。
まるで、「紙でできてんじゃないの?」ってくらい軽いです。

iPad4



iPad5


もうパソコンいらないんじゃないの?って感じですよね。
時代はiPadです。iPad。

栃木の味

こんにちは。
ITサポート事業部のいもです。


先週は栃木県のお客様の下へ出張の機会がありました。
お世話になりました。


お土産買って参りました。
栃木の味イチゴミルク風味ウィンナー。

イチゴミルクウィンナーパッケージ
イチゴミルクウィンナーパッケージ


バーベキューに紛れて焼いてみます。
左端でころころ。
イチゴミルクウィンナー調理中
イチゴミルクウィンナー調理中


残念ながら、私にとってはあまり得意な味ではありませんでしたが、
私の娘は大変気に行った様子で、楽しく頂きました。

皆様、栃木に訪れた際には、是非お試し下さい。

PCトラブルの出張解決サービスを行ってます

アースシステムでは、パソコントラブルの出張解決サービスを行っております。

サービス開始以来、多くのお客様にご利用頂き、ご好評を頂いています。

サービスは以下の流れで行います。

 

①お電話下さい!

まずは、以下フリーダイヤルまでお電話ください。

TEL:0120-45-1811

経験豊富なサポーターがお客様の症状をお伺い致します。

 

②スピード出張致します!

松本市内であれば、最短30分ほどでお伺いします。

私たちのサービスがお客様に好評頂いている一番の理由は、この迅速さです。

 

③トラブルを解決致します!

お客様のトラブルを解決し、障害原因や、再発予防などについて報告致します。

※解決不可能であるトラブルもございます。あらかじめご了承下さい。

 

初回料金は5,800円(出張料金込)です。

(通常料金は、出張料金4,000円 + トラブル別作業料金 4800円~)

トラブルなどの際には是非一度、お問合わせ下さい。

 
 

ちなみに。

お問い合わせの多いトラブルTOP3は以下の通りです。

 

3位「パソコンが起動しなくなった。」

2位「インターネットに繋がらない。 / メールが送受信できない。」

1位「ウィルスに感染してしまった。」

 

ウィルスが疑われる場合は、まずLANケーブルを抜いて下さい。

その後、落ち着いてお電話よりご相談下さい。

 

その他、トラブルの対処などについては、また別の記事にて。