台風19号が去って

こんにちは、まっすです。

10月12日にやってきた台風19号。

各地に甚大な被害が出ております。

被災された地域・皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、台風により命を落とされた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。


ここ信州まつもとでは、幸いにも大きな被害はありませんでした。
河川の氾濫や防風の影響もなく、会社、社員共々、全員無事です。
皆様にはご心配いただき、誠にありがとうございます。

長野県では、長野市穂保地区をはじめ、千曲川が決壊し浸水の被害がありました。
一日も早い復旧・復興を願うばかりです。

私が学生の頃に住んでいた上田市でも、千曲川の猛威により、土手が削られ、別所線の鉄橋が落ちてしまいました。
学生の頃はよく使っていた路線なだけに、残念な気持ちです。
こちらも復旧を頑張ってほしいところです。

松本から上田へ向かう道で、三才山トンネルがあります。
三才山トンネルを過ぎ、その先の道で陥没があり通行止めでしたが、
本日(16日)の午後4時頃に通行止めが解除された模様です。

松本から新宿へ向かう電車で、「特急あずさ」がありますが、
こちらは山梨県内で複数の土砂災害により、運休中です。
10月末まで特急あずさはお休みのようです。

松本から名古屋方面へ向かう、「特急しなの」は平常通り運行中です。



さて、海なし県の長野県でさえ、大きな水害が発生していまいました。

水害対策として、サーバ系やバックアップデータは、最低でも2階以上へ設置しましょう。

コンピュータは一度水に浸かると、復旧は難しくなります。


自然災害が多発してきている今、

万が一の対策として、BCP(事業継続計画)を本気で考える時と思われます。

会社にとって、どんなリスクがあるか、そのリスクが顕在化した際にどうするか、会社全体で話し合ってみましょう。


最後に、今年の台風による被害から早期に復興できることを切に願っております。

脱:三日坊主

こんにちは、あいです。

毎年恒例の健康診断の結果が返ってくる時期になりました。
見るのが怖いです。

毎年いつも思います。「健康にならないと・・・」と。

これも毎年思います。
健康診断が始まる3か月前に、「よし、痩せよう!」と。

大抵、達成できないんですが。。。

そこで今回は、なぜ長続きしないのか、三日坊主とは言わないが
習慣化して長く物事を続けるコツはないのか?を調べてみました。

まず、なぜ長く続かないのかですが
・同じことをやっていると刺激がなくなる → 飽きてくる
・やってもやらなくても一緒 → 後でいいかという心理 → やらなくなる

色々調べてみると、なんとなく上記2点が共通してくるのかなと思います。

三日坊主を克服するための方法なども調べてみると
ダイエットや貯金など面白い例が見つかりました。

・目的や目標が定まっていない
→ダイエット:何kg痩せたいのか、痩せたらどうしたいのか
→貯金:いつまでにいくら貯めるのか、貯めたらどうしたいのか

・目標のための「具体的」に日々何をやっていくのか定まっていない
→ダイエット:走る距離を決める→ 決めていないと明日多く走ればいいやになりやすい

・毎日の行動に対して数値化していない
→ダイエット:今日は、2km走る予定だったけど、2.5km走った
→貯金:今日は、貯金箱に500円入れる予定だったけど、0円だった

数値化することで、できたできない、どのくらい予定と違う、などプラスマイナスの刺激があるため
飽きを緩和できる。目標に対し、どこまでできているか確認できる。

・日々の行動にメリットを感じていない
→ダイエット:ランニングの途中に予定を入れる(どこどこのお店に寄って買い物をする)
→貯金:1か月ちゃんと貯金できたらプチ贅沢をする

自分自身に報酬を設定することで、やらなくてもいいやを無くす

自分に置き換えて考えてみても全然できていなかったなぁと考えさせられました。
これは、仕事にも当てはまる考え方だなと思います。(仕事のほうが先で流用で上ができた?)

日々の自分の行動を見直すいい機会になりました。
仕事をするにも、趣味をするにも健康が一番。体を大事にしていきたいですね。

プログラムをWindowsの起動時に実行する方法

こんにちは、フルーツポンチです。
今回はプログラムをWindowsの起動時に実行する方法についてです。
 

プログラムをWindowsの起動時に実行する方法

 
プログラムをWindowsの起動時に実行する方法で、ユーザーが設定する方法は大きく分けて3つあります。
 

1.起動したいプログラムのメニューから

起動したいプログラムに”スタートアップに登録する”などといった項目がある場合、それらの機能を使うことが一番簡単です。
またこの機能がある場合、スタートアップから解除する方法も提供されていることが多いため、解除する方法に困るといったことも基本的にないのでお勧めです。
ただし、特別な方法で起動したい場合や、その機能にバグがあった場合は他の方法を使う必要があります。
 

2.スタートアップフォルダに登録

[Windowsキー]+Rで開く”ファイル名を指定して実行”の画面に shell:Startup と入力してOKを押すと開くフォルダに、プログラムのショートカットを入れる方法が2つ目の方法です。
この方法の場合、フォルダにショートカットを入れるだけなので難しい操作がほとんどなく、簡単です。
shell:Startup で開くフォルダでは設定したときのユーザーのみに登録されるため、そのWindowsを使用するすべてのユーザーに設定する場合は、代わりに shell:Common Startup と入力して開いたフォルダに設定する必要があります。
 

3.タスクスケジューラを使用する

タスクスケジューラにWindowsの起動時に起動するタスクを追加する方法が3つ目の方法です。
この方法は他にもいくつかの条件を組み合わせたりなど複雑なことができますが、その分難易度が高いです。
設定できる項目も多いため手順は説明しませんが、気になる方は調べてみてください。
 
2, 3番目の方法は既に設定されている他の項目も確認することができますが、基本的には削除や変更をしないことをお勧めします。
理由としては、その項目が何を行っているのかを確認せずに削除や変更をすると、プログラムがうまく動作しなくなったり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなる場合があるためです。
 
プログラムをWindowsの起動時に実行する方法は、ここで紹介した方法以外にもいくつかの方法がありますが、ユーザーが設定する方法としては向いていないため省略させていただきました。
 
最後に、これらの方法はプログラムを自動で起動してくれるので便利ですが、設定しすぎるとWindowsの起動がとても遅くなることがあるので注意してください。

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なんちゃらの秋

こんにちは、Mokです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。わたくしは元気にしております。
今年の夏の猛暑はどこに行ったと感じるくらい、カラット気持ちのいい天気が続いております。
素晴らしい秋晴れです。

秋といえば食欲の秋、芸術の秋といった具合でなんちゃらの秋といわれております。
その中でも、ここ最近は音楽の秋が一番思い浮かぶところでございます。

わたくし個人の印象としてはアースシステムがありますこの松本市、
街の規模の割に様々なジャンルの音楽シーンが非常に活発な土地であります。

その中でも、毎年9月下旬にアルプス公園で開催されます、りんご音楽祭という
良い意味でぶっ飛んだアーティストばかりが、
松本の地に放たれる野外フェスティバルでございます。

チケットをゲットできたので行けることになりました。
わたくしの音楽の秋を満喫してこようと考えております。

以上でございます。

リレー・フォー・ライフに行ってきました

先週9月7日、8日にスカイパークにあるやまびこドームで開催されたリレー・フォー・ライフ・ジャパン2019信州まつもとに参加してきました。

 

まず、リレー・フォー・ライフとはなんだ?と思う方も多くいるでしょう。

リレー・フォー・ライフとは

「がん患者は24時間がんと闘っているから私たちも24時間リレーを繋いでみんなを応援して勇気を与えよう!」

というアメリカ発祥のチャリティーイベントです。

 

私は今年初めての参加だったのですが、チームとしての参加は5年目になるそうです。

さて、リレー・フォー・ライフで私たちが何をしているのかといいますと、ウォークシステムという参加者全員の周回数を計測し、そのデータを基に各参加者の所属しているチームが24時間途切れることなくリレーを繋げたかを計測し、順位付けをするシステムを提供しています。

参加者たちは受付時にICカードを受け取って、あとは一周回るごとにスタート地点にあるICカードリーダーにかざしていきます。

すると、様々な動物の鳴き声を響かせながら参加者たちの周回数がカウントされていきます。(一番人気の音はネコでした)

後はこれをひたすらに繰り返し続けるだけです。

一周回って帰ってきたらまた周りに行く。これを繰り返しているとがん患者の皆さんはこれ以上に大変な病気と闘っているのかと思い、頭が下がる気分でした。

 

最終的には私たちのチームは24時間1秒も途切れることなくリレーを繋げることができました!

ちなみに順位は44チーム中7位で合計1147周でした。

また、ただ回るだけではなく、5周回るごとに景品がもらえたり、病院の先生の講演会や演奏など2日間を通して盛りだくさんのイベントでした。

 

このイベントは全国で行われており、明日も長野市の篠ノ井中央公園で行われます。

少しでもご興味のある方は少しだけでも参加してみては?

 

リレー・フォーライフURL:https://relayforlife.jp/

【サラリーマンは独立経営者】

0426です。

長い間サラリーマンを経験してきましたが
時折、迷走したときは思い出すようにしてます。
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サラリーマンの中には、自分は所詮雇われて働いているのだから、自分の仕事に打ち込み
、生き甲斐を感ずるというまでにはなかなかなれないという人があるかもしれない。
そういう場合、私は次のように考えたらどうかと思う。
それは、一つの会社の社員であっても、自分でその職業を選んだからには、
“自分は社員稼業という一つの独立経営者である”という信念を持って仕事をするということである。
言いかえれば、独立経営者が十人あるいは百人、千人と集まって、一つの会社をつくり事業をしているのだ、と考えるのである。
そうすることによって仕事に張り合いも出てき、面白味も加わってくるのではないだろうか。

松下 幸之助  【一日 一話 より】

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閃輝暗点

閃輝暗点」という言葉をご存知でしょうか。

字面からは、なんだか物々しい科学的な用語のような印象を受けます。
そのままの意味で捉えると、何かの暗かった点が輝く現象、といった感じでしょうか。

実はこれは、人間に起こる「症状」の名前です。
30分間ほど、視界の一部が、チカチカ輝くモザイクのようなものに阻まれてしまうのです。

閃輝暗点のイメージ

アナログ時代のテレビをご存知の方には
「色付きの砂嵐」と言ったほうが伝わるかもしれません。



このモザイクが出ている部分だけが、ほとんど視認不能になります。
輪郭が不鮮明になり、文字はまともに読めなくなってしまいます。
視界の中心に現れることもよくあります。その場合は周辺視野を使って文字を読むしかありません。

これだけでも仕事に悪影響が出るのですが、これは苦痛の前触れでしかありません。
この閃輝暗点が治まった後に、強烈な片頭痛に見舞われます。
内側から響くような、堪え難い痛みが数時間続きます。

つまるところ、閃輝暗点は、片頭痛の前兆として起こる症状です。
まったく起きない人もいれば、頻繁に起きる人もいるようです。私は後者です。

もし閃輝暗点が見えてしまったら……鎮痛剤などを用意して、片頭痛に備えたいところです。

ヤフーメールへの迷惑メール対策

こんにちは!

皆さんはGmailやヤフーメール等のフリーメールは使っていますか?

私も使っているのですが、ここ最近ヤフーのメールアドレスへ大量の迷惑メールが・・

さすがにうるさくなってきたので、対策をとる事にしたのですが・・

ヤフーのメールアドレスはドメイン設定(アドレス拒否)等を設定しなくても受信できるようにしておきたい!

ただ邪魔なメールだけを排除したい・・

と言う事で何とかできないかなと思っていくつかの方法・対策を考えてみました。

まず初めにメールアドレスの拒否→結局、迷惑メールはでたらめのアドレスで大量に作成して送るので効果なし・・・

運営側に迷惑メール報告→まったく効果なし(運営さん・・・仕事してください・・)

で仕方ないので、迷惑メールのパターンを見ていた所、

Fromにキーワードとして”100%”や”重要””先着”という訳のわからないキーワードがFromに含まれている事が多いので、

基本Fromに上記キーワードのような訳の分からないキーワードが入っているものは迷惑メールと言う事に決めて、

受信時に自動的に迷惑メールフォルダへ移動するように設定をしておくことにより今回の迷惑メール対策をしてみました。

ヤフーでのやり方は

※2019年8月23日時点

1.右上の「設定・利用規約」→「メールの設定」をクリック

2.左メニューの「フィルター」をクリック

3.下記のようにFromに””等の迷惑メールだろうキーワードをいれて、あとは自分で作った迷惑メールフォルダへ移動する設定をしておけば、

対象のメールはほぼ見なくてもよくなります!

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次回Gmailでも同じような設定を紹介(気が向いたら)したいと思います

再びカメラのクセを覚えなおす

こんにちは、ITソリューションのYnDです。

2年ほど前にカメラを購入してから今まで、
途中PLフィルターなども追加しましたが、
センサーが小さいためか、暗い所と明るい所の差が離れすぎていました。

そのため、今のカメラでは限界かと思い、
別メーカーのミラーレスフルサイズセンサーのカメラを新たに購入しました。
レンズはまだ揃えられていませんが・・・


しかし、買い換えたら買い替えたで中々大変です。
色の出方やEV(オートの明るさ設定)が全然違うので、また0から勉強し直しです。


そのため、現在試し撮りを重ねています。
そんな中から、天候が悪かった事もありいくつか長野県の写真を載せたいと思います。

まずは、滝近くの小さい川の岩から生えていた草が印象できだったので、
撮ってみました。

Y201908b001

次に、御嶽山の登山口入り口付近の写真ですが。
こちらは、一緒に買ったレンズのサンプル画像から青色がキレイに出る印象が有ったので、
空が入る様に撮りました。
結果は青色は非常に綺麗で満足です。

Y201908b003

最後に、以前のカメラは処分していないので、
そのカメラの望遠レンズで撮った1枚。
限界を感じてはいましたが、前のカメラの緑色の表現は綺麗だったなと感じました。

Y201908b002

カメラは継続して撮って、失敗して覚えていなかないといけないと
改めて実感しました。
まだ連休前なので、連休中にはもっと数を撮って、良い作品を作る準備を進めたいです。

もう頭痛に悩まされない!タイプ別頭痛解消法


こんにちは、レオンです。
今回は誰もが悩まされているであろう頭痛に関して少しでも解消に近づくことが出来ないかと思い情報をまとめてみました。

まず頭痛には大きく分けて2種類あるようです。

脳の血管が拡がって痛む「片頭痛」


原因
心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張
寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激
また、気圧の変化によっても下記のような理由により片頭痛のような痛みを生じるそうです。

– 気圧が変化することによって、頭蓋骨内の圧力が変化して血管が収縮する。その後血管が拡張する時に周囲にある三叉神経を刺激し、片頭痛のような痛みを生じさせる。

– 気圧が低下することで、血圧が下がる。血圧が下がることで血流の流れが変化し、その結果血管が拡張して片頭痛のような痛みを引き起こす。

症状
こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるような痛み

対処法

– 冷やす
耳の穴から顔の方へ指1本分くらいの、触るとピクピクと脈打っているところを冷やす。患部を直接刺激!
また、こめかみや首筋に冷たいタオルや氷のうを当てることで、拡張した血管が収縮して、片頭痛が緩和されるそうです。関節刺激!

– カフェイン・マグネシウムをとる
お茶やコーヒーなどに含まれているカフェインには、血管を収縮させる作用があるので、
血管の拡張が原因の片頭痛の解消にも効果があるそうです。
ただ、摂りすぎると収縮した後にまた拡張したら再び片頭痛になりそうです。
摂取目安を見極めましょう!
またバナナやナッツ類などに含まれているマグネシウムには血管の状態を適度に保つ効果があるそうなので
カフェイン程取りすぎを気にせず気軽に試せる対処法かもしれません。

– はちまきを巻く
頭にはちまきを巻くことで、血管が圧迫されて血流が抑えられ、血管の拡張が緩和されるそうです。

頭の周りの筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛」


原因
筋肉が緊張するのは同じ姿勢を続けることで血流が悪くなることが原因
寝過ぎ、デスクワーク、乗り物での長時間移動
また、精神的なストレスが続き、脳内の神経細胞が鈍り機能不全を引き起こすと
頭痛としての痛みを感じるようになるそうです。

症状
後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるような痛み

対処法
– マッサージ、蒸しタオル、半身浴などで温めて、首、肩の筋肉のこりを取り、血行を良くする。

– ストレッチやウォーキング等で体を動かし、血行を良くする。

– 頭痛が始まったら、心身にストレスを加えていることを中止し、気分転換をする。
 精神的な要因の場合は目を瞑っておくのも良さそうです。

まとめ

・寝すぎはどちらの原因にもなっており、一番気を付けたい生活習慣
・緊張型頭痛は割と単純で同じ姿勢を取り続けなかったりストレスを感じなければ良い
・片頭痛は原因が多岐にわたることから生活習慣的に対策するのは難しいそうです。
 とりあえずはちょこちょことナッツをつまんでみようかと思います。
 応急処置としては頭を冷やしておく。

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